menu

【FF14】レジスタンスウェポン【RW】製作の開始と流れ(パッチ6.58対応)

レジスタンスウェポン製作まとめ

パッチ5.25で、新たな武器製作クエスト「セイブ・ザ・クイーン」が追加されました。

製作できる武器はレジスタンスウェポン(RW)という名称で、バトル職で素材を集めて武器を強化していくコンテンツです。

この記事では、RWの開放条件と強化方法、必要素材の入手方法をまとめました。

見た目はこちらの記事をどうぞ!

段階名称アイテムレベル
第一段階無印485
第二段階RE500
リコレクション
第三段階ジャッジオーダー510
ジャッジオーダー・RE
最終ブレイズ535

レジスタンスウェポン製作は大規模コンテンツ2種、特殊ダンジョン1種の進行が必須のコンテンツです。

目次

製作クエスト「セイブ・ザ・クイーン」を開放する

レジスタンスウェポン開始

開放条件は以下。

クエスト名失われた聖遺物
受注レベルファイター/ソーサラー レベル80
受注場所ケイテン(クガネX:12.2 Y:12.3)
受注条件メインクエスト「漆黒のヴィランズ
クロニクルクエスト「楽欲の僧院 オーボンヌ」をコンプリートしている

セイブ・ザ・クイーンのストーリーは、紅蓮編で実装されたアライアンスレイド「リターン・トゥ・イヴァリース」から派生するストーリーです。

開放条件である「楽欲の僧院 オーボンヌ」は「リターン・トゥ・イヴァリース」の3つ目のダンジョンです。

完了していない場合、以下のクエストがクガネに発生しているので受注して進めてください。

クエスト名追われた巡業一座
受注レベルファイター/ソーサラー レベル80
受注場所ケイテン(クガネX:12.2 Y:12.3)
受注条件メインクエスト「紅蓮のリベレーター」をコンプリートしている

ドマ町人地

レジスタンスウェポンを製作する場所は、「ガンゴッシュ」で、ガンゴッシュへはドマ町人地経由で行きます。

ドマ町人地の復興を開始していない人は始めてみるのも良いでしょう。

クエスト名「ドマ町人地復興記」君臣の義を以って
受注レベルファイター/ソーサラー レベル70〜
受注場所コザクラ(ドマ町人地 X:7.2 Y:7.3)
受注条件メインクエスト「喜ぶ者と、慄く者」をコンプリートしている

ドマ町人地のエーテライトを全て開放すると、メインエーテライトからガンゴッシュへ直接移動できるようになります。

必要素材と対象コンテンツ早見表

各段階の早見表はこちら。
製作の詳細はこの画像以降に、段階別にてまとめています。

武器製作の流れ

対象クエストを完了させると、ガンゴッシュにいるNPC「ズラタン」から武器製作を受注できるようになります。

RWを受注する

武器製作の注意点ですが、クエスト受注後は、クエストを完了させるまで別のジョブで同じクエストの受注はできません。
この先も同様の仕様となっています。

レプリカについて

一定工数まで進めるとガンゴッシュにいるNPC「レガナ」から「レジスタンスウェポンの複製」が入手できるようになります。

レジスタンスウェポンの複製は「レプリカ」のため、あくまでもミラプリ用になっています。
そのため、レプリカ自体を強化したり、光らせたりすることはできません。

光るレプリカは「レプリカ・◯◯リコレクション」と「レプリカ・ブレイズ◯◯」の2つ。
光る段階のレプリカを入手するためには、ブレイズは最後まで、リコレクションの場合は”ジャッジオーダー”を完了させる必要があります。

第一段階「RWを入手する」

受注クエスト:「グンヒルドの剣」の復刻

1つ目の武器はクエスト完了時に素材をもらえるのですぐに製作できます。
素材が必要になるのは2つ目の武器製作から。

武器製作クエスト名:新たな「レジスタンス・ウェポン」の製造

必要なアイテム
サベネアの霊鱗粉×4/詩学合計1000
交換できる場所
モードゥナ「オーリアナ」
イデイルシャイア「ヒスメナ」

素材を渡すだけで製作完了です。

第二段階:「記憶の一塊」を入手する

第二段階の強化は、「記憶の一塊」と呼ばれているアイテムを集めます。

武器製作クエスト名:「レジスタンス・ウェポン」への記憶定着

Step1:3種の記憶の一塊

悩ましき記憶の一塊:20枚
悲しき記憶の一塊:20枚
恐ろしき記憶の一塊:20枚

アイテムを集める方法は、南方ボズヤ戦線に参加する蒼天エリアのFATEをこなすことで入手できます。

蒼天エリアのFATEでドロップする対象アイテム

FATEは金評価で確定ドロップです。

アイテム名地域
悩ましき記憶の一塊クルザス西部高地
アバラシア雲海
悲しき記憶の一塊高地ドラヴァニア
ドラヴァニア雲海
恐ろしき記憶の一塊低地ドラヴァニア
アジス・ラー

南方ボズヤ戦線で集める

コンテンツ内のエリアごとに区切られて、対象の記憶の一塊がドロップする仕様になっています。

記憶の一塊

スカーミッシュ参加では確定ドロップではありませんでした。
ボズヤ内で効率よく集めるなら、シャードやクラスター集めの雑魚狩りがおすすめです。
シャードとクラスター、そして記憶の一塊がドロップします。

南方ボズヤ戦線についてはこちらの記事にまとめています。

クエストを受注した状態であれば、ジョブはどれでもOKです。
蒼天FATEの場合は、青魔道士でもドロップします。

3種各20個を集めたら、第二段階の1番目が終わります。

占星RW二段階1

Step2:猛々しき記憶の一塊を6個集める

受注クエスト:猛々しき記憶を「レジスタンス・ウェポン」へ

猛々しきクエスト

「猛々しき記憶の一塊」を6個集める必要がありますが、以下の方法で入手できます。

コンテンツルーレット:レベリング(1日1回)
レベル60ダンジョンを適正レベルでクリア
南方ボズヤ戦線

クエストを受注した状態であれば、ジョブはどれでも構いません。

レベル60ダンジョンは適正レベルでクリアする必要があり、「制限解除」では入手できないので注意してください。
周回PTなどをたててクリアすると良いでしょう。

占星RW第二段階完成

現時点でボズヤでの猛々しき記憶の一塊はそれほどドロップ率が良くないため、南方ボズヤ戦線完了後や2本目以降などで効率を重視するならLv60ダンジョンの周回がおすすめです。

完了すると「リコレクション」という名称に変化し、光るエフェクトが付きます。

ここまでは南方ボズヤ戦線を進めていなくても製作可能ですが、以降は必須です。

第三段階:新たな「記憶の一塊」を入手する

必須クエスト:ゴッド・セイブ・ザ・クイーン

進行には、セイブ・ザ・クイーンの戦闘コンテンツである「グンヒルド・ディルーブラム」を攻略する必要があります。

南方ボズヤ戦線を進める

第二段階までは南方ボズヤ戦線を進めていなくても作成できましたが、ここから先は進める必要があります。

上記のグンヒルド・ディルーブラムを進めるためには、南方ボズヤ戦線を進め、カストルム・ラクスリトレ攻城戦をコンプリートする必要があります。
進めていない方は以下の記事が参考になります。

コンプリート後、NPC「ゲロルト」から第三段階のクエストを受注できるようになります。

Step1:苦々しき記憶の一塊を15個集める

受注クエスト:形を変えし「レジスタンス・ウェポン」

RW第三段階

苦々しき記憶の一塊」を15個集めます。

南方ボズヤ戦線のスカーミッシュやCE、攻城戦、およびアライアンスレイド「クリスタルタワーシリーズ」で集めることができます。
なお、攻城戦は5個の確定ドロップになっています。

形を変えしRW

改良が終わると、RWの形状が大きく変化し、名称が「ジャッジオーダー」に変わります。
一段階前のRWはレプリカとして、作成したことがあるものに限り、NPC「レガナ」から入手できます。

2本目以降の製作で効率よく記憶の一塊を集める方法

複数のRWを作成する場合、記憶の一塊を効率よく集めるにはそれぞれのクエストを受注した状態にしておくことがポイントです。

1本目が第三段階まで進んだら、別のジョブに着替えて元の武器を作ったあと、第二段階のクエストを受注しておきます。

記憶の一塊の集め方

この状態にしておくと南方ボズヤ戦線内で3種の記憶の一塊、猛々しき記憶の一塊、苦々しき記憶の一塊がドロップするようになります。

2種類ドロップ

Step2:禍々しき記憶の一塊と忌々しき記憶の一塊を18個ずつ集める

受注クエスト:窮状を救いし、球状の物体

2種の記憶の一塊

以下の2種類の記憶の一塊を集めます。

禍々しき記憶の一塊蒼天編24人レイド:3個
ギラバニア地方FATE:確率で1個
忌々しき記憶の一塊紅蓮編24人レイド:3個
オサード地方FATE:確率で1個

「シャドウ・オブ・マハ」の解放は以下のクエストからできます。

クエスト名空賊たち
受注レベルファイター/ソーサラー レベル60〜
受注場所不安げな商人(イシュガルド:上層 X:14.1 Y:10.6)
受注条件メインクエスト「蒼天のイシュガルド」をコンプリートしている

2本目以降Step2は省略できます。

一度きり

Step3:打ち捨てられた遺物を15個集める

受注クエスト:「レジスタンス・ウェポン」は新たな道を

遺物集め

打ち捨てられた遺物は「グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)」および、「死者の宮殿」でドロップします。
グンヒルド・ディルーブラムはクリア時に3個ドロップします。

死者の宮殿のドロップ率ですが、10階進むごとにランダムドロップです。
B150以降確定という話もありますが、B150ボス撃破後にドロップしなかったので全層ランダムかもしれません。

死者の宮殿はディープダンションと呼ばれるコンテンツになっており、1〜4人から突入できます。
解放は、以下のクエストからできます。

クエスト名奇異なる地下迷宮
受注レベルファイター/ソーサラー レベル17
受注場所ノジロ・マルジロ(グリダニア:新市街 X:12.0 Y:13.1)
受注条件メインクエスト「カッパーベルで消える夢」をコンプリートしている
ジャッジRE

完成すると「ジャッジ・RE」となり、再び光るようになります。

ジャッジREはステータスを自分で割り振る

ステータス割り振り

ジャッジ装備になるとサブステータスを割り振ることができます。
好みのステータスに割り振ってみましょう!

サブステータスの割り振りを調整したい場合、「記憶保護剤」を4つ使用することで可能になります。
モードゥナのオーリアナ、イディルシャイアのヒスメナの「特殊武器関連」から詩学100個と記憶保護剤1個が交換できます。

最終強化:ブレイズ

ザトゥノル高原のクエストを受注して解放まで進めると、RWのクエストがゲロルトから受注できるようになります。

受注クエスト:古代ボズヤが思い描きし姿

3つのクエスト

3種類のクエストが同時に発生しますが、すべて同時に受注が可能です。
以下のアイテムを集めます。

「霊薬」の特別取引

超小型シャフトx30個ザトゥノル高原南方高台スカーミッシュ
機工城アレキサンダー:1・2層
超小型スプリングx30個ザトゥノル高原南方高台CE
機工城アレキサンダー:3・4層

「特殊合金」の特別取引

激戦の戦闘記録:第1集x30冊ザトゥノル高原西方高台スカーミッシュ
次元の狭間オメガ:1・2層
激戦の戦闘記録:第2集x30冊ザトゥノル高原西方高台CE
次元の狭間オメガ:3・4層

「術式」の特別取引

重々しき記憶の一塊x30個ザトゥノル高原北方高台スカーミッシュ
希望の園エデン:1・2層
荒々しき記憶の一塊x30個ザトゥノル高原北方高台CE
希望の園エデン:3・4層

スカーミッシュ:金評価で1個確定
CE(クリティカルエンゲージメント):クリアで2個確定

3つのクエスト

2本目以降は省略できます。

3つのクエストは1度きりなので、ランクがあがるまではザトゥノル高原で集め、カンスト後は対象コンテンツの周回がおすすめです。

輝かしき激情の一塊

受注クエスト:真の「レジスタンス・ウェポン」

「輝かしき激情の一塊」を15個集めます。

グンヒルド・ディルーブラム:2個
旗艦ダル・リアータ攻略戦:3個
レベル70ダンジョン:1個
ザトゥノル高原スカーミッシュ&CE:ランダム
アメノミハシラ:ランダム

ザトゥノル高原でのスカーミッシュやCEでは、金評価でも確定でドロップすることはありません。

RW完成

輝かしき激情の一塊を15個渡すと、最終形態「ブレイズ」の完成です。

最終段階まで受注できるようになったら、「打ち捨てられた遺物」と「輝かしき激情の一塊」のクエストを別のジョブで同時に受けておくことで、グンヒルド・ディルーブラムで2種類ドロップするようになります。

現在ではグンヒルドに突入してもソロの場合があるため、グンヒルドでPTを募集をするか、70IDを周回するほうが確実です。

最終サブステータスの調整

最終サブステ調整

サブステータスを振り分けることができます。
専用アイテムはありません。

再調整したい場合は、前回同様「記憶保護剤」で再調整します。

最終形態「ブレイズ」全ジョブ見た目動画

最終形態の見た目紹介動画です。
作成時の参考にしてみてください。

その他の特殊武器製作コンテンツ

ブログランキングに参加しています!
created by Rinker
¥4,400 (2024/03/19 12:09:02時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,534 (2024/03/19 09:47:07時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次