装備に関すること

【FF14】レジスタンスウェポン【RW】製作の開始と流れ(パッチ5.45対応)

レジスタンスウェポン製作まとめ

パッチ5.25で、新たな武器製作クエスト「セイブ・ザ・クイーン」が追加されました。

製作できる武器はレジスタンスウェポン(通称RW)で、パッチが進むごとに少しずつ武器を強化できるコンテンツになっています。

5.45までのRWの入手条件、開放条件、強化方法などをまとめました。

見た目はこちらの記事に随時まとめています。

セイブ・ザ・クイーンを開放する

レジスタンスウェポン開始

開放条件は以下のようになっています。

クエスト名:失われた聖遺物
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル80
受注場所:ケイテン(クガネX:12.2 Y:12.3)
受注条件:メインクエスト「漆黒のヴィランズ」、クロニクルクエスト「楽欲の僧院 オーボンヌ」をコンプリートしている

「楽欲の僧院 オーボンヌ」は紅蓮編の24人レイド「リターン・トゥ・イヴァリース」の3つ目のダンジョンになっています。
そのため、「リターン・トゥ・イヴァリース」を完了している必要があります。

完了していない場合、以下のクエストが発生しています。

クエスト名:追われた巡業一座
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル70
受注場所:ケイテン(クガネX:12.2 Y:12.3)
受注条件:メインクエスト「紅蓮のリベレーター」をコンプリートしている

セイブ・ザ・クイーンのストーリーは、イヴァリースから派生するストーリーとなっています。

ドマ町人地

レジスタンスウェポンを製作する場所は、「ガンゴッシュ」です。

ガンゴッシュへはドマ町人地経由で行きます。
ドマ町人地の復興を開始していない人は始めてみるのも良いでしょう。

「ドマ町人地復興記」
クエスト名:君臣の義を以って
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル70〜
受注場所:コザクラ(ドマ町人地 X:7.2 Y:7.3)
受注条件:メインクエスト「喜ぶ者と、慄く者」をコンプリートしている

ドマ町人地のエーテライトを全て開放すると、メインエーテライトからガンゴッシュへ直接移動できるようになります。

武器製作の流れ

対象クエストを完了させると、ガンゴッシュにいるNPC「ズラタン」から武器製作を受注できるようになります。

RWを受注する

武器製作の注意点ですが、1度製作を進めると、完成させるまで別のジョブで受注することはできません。
この先も同様の仕様となっていますので、どの武器から作り始めるかよく検討しておきましょう。

第一段階「RWを入手する」

必要なアイテム
サベネアの霊鱗粉×4/詩学合計1000
交換できる場所
モードゥナ「オーリアナ」
イデイルシャイア「ヒスメナ」

素材を渡すだけで製作完了です。

1つ目の武器は素材をもらえるのですぐに製作できます。
上記の素材が必要になるのは2つ目の武器製作からになっています。

第一段階のステータス

アイテムレベル(IL)は485で、マテリアを挿せる穴が5つあります。
▼召喚本
召喚RW

第二段階:「記憶の一塊」を入手する

第二段階の強化は、「記憶の一塊」と呼ばれているアイテムを集めます。

Step1:3種の記憶の一塊

悲しき記憶の一塊:20枚
悩ましき記憶の一塊:20枚
恐ろしき記憶の一塊:20枚

アイテムを集める方法は、南方ボズヤ戦線に参加する、もしくは蒼天エリアのFATEをこなすことで入手できます。

蒼天エリアのFATEでドロップする対象アイテム

FATEは金評価で確定ドロップです。

種類 対象エリア
悩ましき記憶の一塊

クルザス西部高地
アバラシア雲海

悲しき記憶の一塊

高地ドラヴァニア
ドラヴァニア雲海

恐ろしき記憶の一塊

低地ドラヴァニア
アジス・ラー

南方ボズヤ戦線で集める

コンテンツ内のエリアごとに区切られて、対象の記憶の一塊がドロップする仕様になっています。

記憶の一塊

スカーミッシュ参加では確定ドロップではありませんでした。
ボズヤ内で効率よく集めるなら、シャードやクラスター集めの雑魚狩りがおすすめです。
シャードとクラスター、そして記憶の一塊がドロップします。

南方ボズヤ戦線についてはこちらの記事にまとめています。

クエストを受注した状態であれば、ジョブはどれでもOKになっています。
蒼天FATEの場合は、青魔道士でもドロップします。

3種各20個を集めたら、第二段階の1番目が終わります。

占星RW二段階1

この時点でのステータスは、IL500確定穴5個です。

Step2:猛々しき記憶の一塊を6個集める

次にNPC「ズラタン」から「猛々しき記憶を『レジスタンス・ウェポン』へ」というクエストを受注します。

猛々しきクエスト

「猛々しき記憶の一塊」を6個集める必要がありますが、以下の方法で入手できます。

コンテンツルーレット:レベリング(1日1回)
レベル60ダンジョンを適正レベルでクリア
南方ボズヤ戦線

クエストを受注した状態であれば、ジョブはどれでも構いません。

レベル60ダンジョンは適正レベルでクリアする必要があり、「制限解除」では入手できないので注意してください。
周回PTなどをたててクリアすると良いでしょう。

占星RW第二段階完成

現時点でボズヤでの猛々しき記憶の一塊はそれほどドロップ率が良くないため、効率やスピードを重視するならLv60ダンジョンの周回が確実に早く製作できます。

第三段階:新たな「記憶の一塊」を入手する

パッチ5.45で追加された強化コンテンツです。
進めるには、セイブ・ザ・クイーンの戦闘コンテンツである「グンヒルド・ディルーブラム」を攻略する必要があります。

南方ボズヤ戦線を進めよう

第二段階までは南方ボズヤ戦線を進めていなくても作成できましたが、ここから先は進める必要があります。

上記のグンヒルド・ディルーブラムを進めるためには、南方ボズヤ戦線を進め、カストルム・ラクスリトレ攻城戦をコンプリートする必要があります。
進めていない方は以下の記事が参考になります。

コンプリート後、NPC「ゲロルト」から第三段階のクエストを受注できるようになります。

Step1:苦々しき記憶の一塊を15個集める

RW第三段階

「形を変えし『レジスタンス・ウェポン』」を受注すると、「苦々しき記憶の一塊」を15個集めるように指示されます。

南方ボズヤ戦線のスカーミッシュやCE、攻城戦、およびアライアンスレイド「クリスタルタワーシリーズ」で集めることができます。
なお、攻城戦は5個の確定ドロップになっています。

形を変えしRW

改良が終わると、RWの形状が大きく変化します。
一段階前のRWはレプリカとして、作成したことがあるものに限り、NPC「レガナ」から入手できます。

IL510でマテリア穴は確定で5穴。
サブステータスの種類が変わる武器もあります。

Step2:禍々しき記憶の一塊とを忌々しき記憶の一塊を18個ずつ集める

クエスト「窮状を救いし、球状の物体」を受注します。
2種の記憶の一塊
以下の2種類の記憶の一塊を集めます。

禍々しき記憶の一塊
24人アライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハシリーズ」
もしくは、ギラバニア地方のFATE

忌々しき記憶の一塊
24人アライアンスレイド「リターン・トゥ・イヴァリース」
もしくはオサード地方のFATE

「シャドウ・オブ・マハシリーズ」の解放は以下のクエストからできます。

クエスト名:空賊たち
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル60〜
受注場所:不安げな商人(イシュガルド:上層 X:14.1 Y:10.6)
受注条件:メインクエスト「蒼天のイシュガルド」をコンプリートしている

※2本目以降Step2は省略できます。

一度きり

あくまでも体感ですが、FATEでのドロップ率は30〜40%程度でした。

Step3:打ち捨てられた遺物を15個集める

クエスト「「レジスタンスウェポン」は新たな道を」を受注します。
遺物集め

打ち捨てられた遺物は「グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)」および、「死者の宮殿」でドロップします。
グンヒルド・ディルーブラムはクリア時に1個ドロップします。

死者の宮殿のドロップ率ですが、10階進むごとにランダムドロップです。
B150以降確定という話もありますが、B150ボス撃破後にドロップしなかったので全層ランダムかもしれません。

死者の宮殿はディープダンションと呼ばれるコンテンツになっており、1〜4人から突入できます。
解放は、以下のクエストからできます。

クエスト名:奇異なる地下迷宮
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル17
受注場所:ノジロ・マルジロ(グリダニア:新市街 X:12.0 Y:13.1)
受注条件:メインクエスト「カッパーベルで消える夢」をコンプリートしている

ディープダンションの仕様については、公式サイトを参照してください。
▶︎ディープダンジョン 死者の宮殿

ジャッジRE

完成すると「ジャッジRE」となり、再び光るようになります。

ジャッジREはステータスを自分で割り振る

ステータス割り振り

ジャッジ装備になるとサブステータスを割り振ることができます。
好みのステータスに割り振ってみましょう!

サブステータスの割り振りを調整したい場合、「記憶保護剤」を4つ使用することで可能になります。
モードゥナのオーリアナ、イディルシャイアのヒスメナの「特殊武器関連」から詩学100個と記憶保護剤1個が交換できます。

効率よく記憶の一塊を集める方法

複数のRWを作成する場合、記憶の一塊を効率よく集めるにはほしい記憶の一塊のクエストを受注した状態にしておくことがポイントです。

武器を1つ「形を変えし『レジスタンス・ウェポン』」の段階へ、1つを「猛々しき記憶を『レジスタンス・ウェポン』へ」の段階に進め、さらに別のジョブで3種の記憶の一塊クエストを受けておきます。

これで、3種の記憶の一塊、猛々しき記憶の一塊、苦々しき記憶の一塊がドロップしますが、この状態にしておくと南方ボズヤ戦線内でこれらすべてがドロップするようになります。

記憶の一塊の集め方 2種類ドロップ

クエストを受注した状態になっていない場合、記憶の一塊はドロップしないので注意してください。

その他の特殊武器製作コンテンツ

RELATED POST
レベル70装備更新アイコン 装備に関すること

【FF14】レベル70からの装備更新。スカエウァ装備の交換場所と交換方法まとめ(パッチ5.3対応)

2019年9月20日
FF14旅日記 – あうらのしっぽ
レベル70になったら、ラールガーズリーチで交換できるスカエウァ装備に更新します。 アラガントームストーム:詩学と交換することで、強い装備 …