【FF14】スカイスチールツール製作クエストの開放と必要素材の入手方法(パッチ5.35対応)

スカイスチールツール

ギャザラー・クラフターの主道具製作クエスト「スカイスチールツール」についてまとめています。

ギャザクラの主道具を強化していくコンテンツで、パッチが進むごとに順に強化していける仕様となっています。

スポンサー リンク

スカイスチールツールの開始場所と受注条件

クエスト名:工房に眠っていた古道具
受注レベル:いずれかのクラフター・ギャザラー レベル80
受注場所:機工房の技師(イシュガルド:下層 X:14 Y:12)
受注条件:メインクエスト「最後の咆哮」、サブストーリークエスト「蒼天を仰ぐ街」をコンプリートしている

クエストを受注すると、スカイスチールツールチェストを1つ入手できます。
製作したいジョブになってから箱を開けると、元となるスカイスチールの道具が手に入ります。

2ジョブ目以降は、工房にいるNPCデニスから購入します。

デニスから購入

主道具強化の流れ

クラフターは指定された素材を製作して納品、ギャザラーは指定された素材を指定個数納品します。
道具の強化は2段階に分かれており、主道具と必要な素材をデニスに渡すと強化できます。

2段階目:スカイスチール+1
3段階目:ドラゴンソング・○○
4段目:ドラゴンソング・○○RE
5段目:スカイソング・○○

3段階目のドラゴンソングはIL475なので、白貨で入手できる主道具よりも上のレベルです。
また、5段階目はIL500となっています。

クラフター用ツール製作の流れ

指定された素材をスカイスチールツールを装備した状態で製作します。
素材は製作手帳のイシュガルド復興にある「スカイスチールツール」から確認できます。

改良用の○○という素材は、黄貨、もしくはマーケットボードから入手可能です。

スカイスチール素材

黄色貨幣の入手方法はこちら。

その他の素材もマーケットボードから購入可能ですが、自力で調達することもできます。
必要素材の一覧は以下の記事にまとめました。
(4段目以降の詳細は準備中)

装備に関する注意点

1段目の製作物自体はIL430相当のレベルなので、白貨装備やミーン装備を身につけているなら簡単に製作できます。
装備の平均ILが430に満たない場合は装備を整えてから挑みましょう。

それ以降は、装備更新を行いながら製作する必要が出てます。
パッチ5.3で「エースセチック装備」というギャザクラの新式も追加されていますので、そちらを揃える方法もあります。

園芸・採掘用ツール製作の流れ

強化に必要な素材を採集します。
採集場所に2箇所あるのは特製の違いで、それぞれ「個数」と「HQ獲得率」に影響します。

採掘師

2段目強化
個数ボーナスの場所/アバラシア雲海
HQボーナスの場所/クルザス西部高地

3段目強化
個数ボーナスの場所/高地ドラヴァニア
HQボーナスの場所/低地ドラヴァニア

4段目強化
ヤンサ
ギラバニア湖畔地帯

5段目強化
アジス・ラー:総合冷却局
アジス・ラー:デルタ送水局

園芸師

2段目強化
個数ボーナスの場所/アバラシア雲海
HQボーナスの場所/高地ドラヴァニア

3段目強化
個数ボーナスの場所/ドラヴァニア雲海
HQボーナスの場所/クルザス西部高地

4段目強化
個数ボーナスの場所/ヤンサ
HQボーナスの場所/ギラバニア湖畔地帯

5段目強化
アジス・ラー:パプスの大樹
アジス・ラー:超星間交信塔

1段階の強化につき、HQ素材とHIDDEN素材どちらも必要になりますが、同じエリアから採集可能です。
まずは個数ボーナスのあるエリアでHIDDEN素材をメインに採集しながら、HIDDENが集まり次第、HQボーナスのあるエリアで採集すると効率的です。

漁師用ツール製作の流れ

専用の釣り餌「スカイボール」を使って、必要素材を釣ります。
餌はデニスから1つ100Gで購入可能です。
なお、餌は300〜400匹程度を目安に購入して準備します。

2段目:智慧珊瑚HQ40個/イディルシャイア
3段目:竜骨貝HQ60個/クルザス西部高地
4段目:梅花貝HQ60個/ヤンサ:梅泉郷
5段目:アラガンハンターHQ70個/アジス・ラー:アルファ管区

ペーシェンスIIやペーシェンスを使いながらHQを狙います。
対象の魚は全て弱振「!」です。
コーディアルをしっかり準備して挑みましょう。

必要素材のまとめ記事

ギャザラー・クラフターともに必要な素材の採取場所は、以下の記事にまとめています。

アチーブメント

スカイスチール製作で道具を1つ完成させると、クエストコンプリート時には、アチーブメントが取得できます。

アチーブメント

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサー リンク