menu

【FF14】スカイスチールツール製作クエストの開放と必要素材の入手方法(パッチ5.45対応)

スカイスチールツール

ギャザラー・クラフターの主道具製作クエスト「スカイスチールツール」についてまとめています。

ギャザクラの主道具を強化していくコンテンツで、パッチ5.4で完結しています。

スカイスチール-完成

目次

スカイスチールツールの開始場所と受注条件

クエスト名:工房に眠っていた古道具
受注レベル:いずれかのクラフター・ギャザラー レベル80
受注場所:機工房の技師(イシュガルド:下層 X:14 Y:12)
受注条件:メインクエスト「最期の咆哮」、サブストーリークエスト「蒼天を仰ぐ街」をコンプリートしている

クエストを受注すると、スカイスチールツールチェストを1つ入手できます。
製作したいジョブになってから箱を開けると、元となるスカイスチールの道具が手に入ります。

2ジョブ目以降は、工房にいるNPCデニスから購入します。

デニスから購入

主道具強化の流れ

クラフターは指定された素材を製作して納品、ギャザラーは指定された素材を指定個数納品します。
道具の強化は2段階に分かれており、主道具と必要な素材をデニスに渡すと強化できます。

2段階目:スカイスチール+1
3段階目:ドラゴンソング・○○
4段目:ドラゴンソング・○○RE
5段目:スカイソング・○○

3段階目のドラゴンソングはIL475なので、白貨で入手できる主道具よりも上のレベルです。
また、5段階目はIL500となっています。

クラフター用ツール製作の流れ

指定された素材をスカイスチールツールを装備した状態で製作します。
素材は製作手帳のイシュガルド復興にある「スカイスチールツール」から確認できます。

改良用の○○という素材は、黄貨、もしくはマーケットボードから入手可能です。

スカイスチール素材

最終強化黄貨素材

黄色貨幣の入手方法はこちら。

第4段階目からの改良用材料は、蒼天街の復興権でも交換できます。

復興権で交換

最終強化復興券

その他の素材もマーケットボードから購入可能ですが、自力で調達することもできます。
必要素材の一覧は以下の記事にまとめました。

装備に関する注意点

1段目の製作物自体はIL430相当のレベルなので、白貨装備やミーン装備を身につけているなら簡単に製作できます。
装備の平均ILが430に満たない場合は装備を整えてから挑みましょう。

それ以降は、装備更新を行いながら製作する必要が出てます。
パッチ5.3で「エースセチック装備」というギャザクラの新式も追加されていますので、そちらを揃える方法もあります。

園芸・採掘用ツール製作の流れ

強化に必要な素材を採集します。
採集場所に2箇所あるのは特製の違いで、それぞれ「個数」と「HQ獲得率」に影響します。

採掘師

2段目強化
個数ボーナスの場所/アバラシア雲海
HQボーナスの場所/クルザス西部高地

3段目強化
個数ボーナスの場所/高地ドラヴァニア
HQボーナスの場所/低地ドラヴァニア

4段目強化
ヤンサ
ギラバニア湖畔地帯

5段目強化
アジス・ラー:総合冷却局
アジス・ラー:デルタ送水局

最終強化
ディアデム諸島
アジス・ラー

園芸師

2段目強化
個数ボーナスの場所/アバラシア雲海
HQボーナスの場所/高地ドラヴァニア

3段目強化
個数ボーナスの場所/ドラヴァニア雲海
HQボーナスの場所/クルザス西部高地

4段目強化
個数ボーナスの場所/ヤンサ
HQボーナスの場所/ギラバニア湖畔地帯

5段目強化
アジス・ラー:パプスの大樹
アジス・ラー:超星間交信塔

最終強化
ディアデム諸島
アジス・ラー

1段階の強化につき、HQ素材とHIDDEN素材どちらも必要になりますが、同じエリアから採集可能です。
まずは個数ボーナスのあるエリアでHIDDEN素材をメインに採集しながら、HIDDENが集まり次第、HQボーナスのあるエリアで採集すると効率的です。

漁師用ツール製作の流れ

専用の釣り餌「スカイボール」を使って、必要素材を釣ります。
餌はデニスから1つ100Gで購入可能です。
なお、餌は300〜400匹程度を目安に購入して準備します。

2段目:智慧珊瑚HQ40個/イディルシャイア
3段目:竜骨貝HQ60個/クルザス西部高地
4段目:梅花貝HQ60個/ヤンサ:梅泉郷
5段目:アラガンハンターHQ70個/アジス・ラー:アルファ管区

ペーシェンスIIやペーシェンスを使いながらHQを狙います。
対象の魚は全て弱振「!」です。
コーディアルをしっかり準備して挑みましょう。

必要素材のまとめ記事

ギャザラー・クラフターともに必要な素材の採取場所は、以下の記事にまとめています。

アチーブメント

スカイスチール製作で道具を1つ完成させると、クエストコンプリート時には、アチーブメントが取得できます。

アチーブメント

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次