menu

【FF14】アニマウェポン【AW】の製作に必要な素材と進め方(パッチ6.x対応)

AW製作アイキャッチ

パッチ3.1で追加された武器製作コンテンツ「アニマウェポン」についてまとめました。

AWはミラプリ用として人気が高く、パッチ合間にコツコツと製作しているプレイヤーも多くいます。
また、Lv90になってから開始する場合、輝き集めを含めた以降のソロ周回が楽になっています。

この記事では最新パッチでのAW製作のための必要素材の入手方法と進め方をまとめました。

目次

アニマウェポンクエストの開放と受注条件

モードゥナのロウェナ
クエスト名その名をアニマウェポン
受注レベルファイター/ソーサラー レベル60
受注場所ロウェナ(イディルシャイアX:5.7 Y:5.5)
受注条件メインクエスト「蒼天のイシュガルド」をコンプリートしている

2本目以降は、アジス・ラーにいるNPC「アルダシール」から「新たな武器の創造を」にて受注できます。

アニマウェポンクエスト一覧

なお、武器製作は複数の武器を並行して製作することはできません
1度クエストを受注すると、完了するまでは同じクエストを他ジョブで進められなくなります。

他のジョブでクエストを上書きしないよう注意してください。

特殊ルール

第一段階:新たな武器の創造を

武器創造のために「星極のクリスタル」、「霊極のクリスタル」の入手を指示されます。

この2種類のクリスタルを入手するために、イシュガルド地方の各エリアで発生しているF.A.T.Eをこなします。
金評価を取れると一定確率で各種発光性クリスタルがドロップします。
全部で6種類。

発光性アイスクリスタルクルザス西部高地
発光性アースクリスタル高地ドラヴァニア
発光性ウォータークリスタル低地ドラヴァニア
発光性ウィンドクリスタルアバラシア雲海
発光性ファイアクリスタル魔大陸アジス・ラー
発光性ライトニングクリスタルドラヴァニア雲海

なお、新生編の武器製作コンテンツ「ゾディアックウェポン」を持っている場合は、この段階をスキップできます。
ただし、もとのZW武器は消失しますので注意してください。

クリスタルはクエストを受注した状態でFATEを達成することで入手できるため、FATE時のジョブはなんでも構いません。
また、クエスト進行中であれば何個でもドロップしますので、まとめて集めておくこともできます。
所要時間は約30〜50分程度で集められます。

6種類集まったらモードゥナに戻り、NPC「シンドニー」から2種類のクリスタルを入手します。

2種類のクリスタル

アジス・ラーのアルダシールのところへ行き、アニマウェポンを入手したら第一段階終了です。

ブリューナク・アニマ

「●●・アニマ」という武器になります。

第二段階:英雄の軌跡

アニマウェポンを装備した状態で、再びアルダシールに話しかけることでクエストを受注できます。
英雄の足取りをたどるため、以下のダンジョンをクリアするように指示されます。

コンテンツはクエスト受注時のジョブで進行する必要があります。

Lv50/氷結潜窟 スノークローク大氷壁
Lv50/逆襲要塞 サスタシャ浸食洞(HARD)
Lv50/遺跡救援 カルン埋没寺院(HARD)
Lv50/幻龍残骸 黙約の塔
Lv50/武装聖域 ワンダラーパレス(HARD)
Lv50/邪教排撃 古城アムダプール(HARD)
Lv51/廃砦捜索 ダスクヴィジル
Lv53/霊峰踏破 ソームアル
Lv55/邪龍血戦 ドラゴンズエアリー
Lv57/強硬突入 イシュガルド教皇庁

これらは人数制限解除でも可能になっています。
武器はダンジョンを出る際に装備していればOKですので、最新装備で突入し、出る際に装備し直すのを忘れないようにしましょう。

Lv90ジョブでの制限解除の場合、おおむね3〜5分で1つのIDを回れます。

また、このあとの工程で軍票をたくさん使うことになるため、ID装備品を集めながら進めると良いです。
グランドカンパニーの希少品納品で軍票を稼ぐことができます。

すべて回ったら、アニマウェポンを外した状態でアジス・ラーのアルダシールに話しかけます。

第二段階AW

「●●・アウォーク」という名前になりました。
これで第二段階の強化は完了です。

光の帯をまとうようになります。

オートクレール・アウォーク&プリトウェン・アウォーク

第三段階:煌めくアニマウェポン

ゲロルトから4つのアイテムの入手を指示されます。
指定のアイテムはモードゥナにいるNPC「クリスティアナ」から、指定された素材と交換することで入手できます。

①エンチャントラバー
②アラグの上級硬化薬
③神聖水
④アラグの上級触媒

素材名必要アイテム
謎めいた骨片×10個詩学150×10
アダマンフランシスカ×4個軍用品/軍票5000×4
鍛治秘伝書3巻製作
マーケットボード購入可
謎めいた貝殻×10個詩学150×10
チタンアロイミラー×4個軍用品/軍票5000×4
錬金術秘伝書3巻
マーケットボード購入可
謎めいた原石×10個詩学150×10
破魔矢×4個軍用品/軍票5000×4
木工秘伝書3巻
マーケットボード購入可
謎めいた種子×10個詩学150×10
ブリオッシュ・デ・ロワ×4個軍用品/軍票5000×4
調理秘伝書3巻
マーケットボード購入可

必要詩学:合計6,000個
必要軍票:合計80,000票

アダマンフランシスカ、チタンアロイミラー、破魔矢、ブリオッシュ・デ・ロワの4つはクラフターでも製作できますが、マイスターでないと製作できない上に、素材集めに少々手間が掛かるので軍票交換がおすすめです。

軍票と交換する場合、階級を「少○士」以上にしておく必要があります。
上がってない場合はこちらを参考にあげてみるのも良いでしょう。

詩学交換品の謎めいたシリーズはモードゥナのNPC「オーリアナ」、イディルシャイアNPC「ヒスメナ」の「特殊武器関連」から交換できます。

特殊武器関連

詩学は各種ルーレットで集めるのが効率的です。
エウレカのNMでも詩学がドロップしますので、その場合はエウレカウェポンを並行して製作することもできます。

必要素材をアジス・ラーのゲロルトに渡すと強化が完了します。

アニマウェポン
竜騎士:ロンゴミアント

この段階で武器の名称がジョブごとに大きく変化します。

第四段階:人造精霊の声

受注後、すぐに「アラグの絶霊油」を持ってくるように指示されます。
アラグの絶霊油は詩学で交換できます。
イディルシャイアかモードゥナに行き、「特殊武器関連」項目から交換します。

必要詩学:1750(1個350)

集めたら「所持」した状態でアルダシールに話しかけて完了です。
(装備しているとクエストを完了できません。)

「竜騎士のAW:ロンゴミアント・コンダクト

AWコンダクト

第五段階:人造精霊は開花する

アニマウェポンは、ここからが正念場です。
必要アイテムは「クリスタルサンド」と「硬霊性岩」の2種類ですが、とにかく必要数が多いです。

必要数:約50〜60個
硬霊性岩:詩学75個で1個と交換
クリスタルサンド:NPCウランから指定素材を納品して交換

以下はクリスタルサンドの交換素材一覧の画像です。

クリスタルサンド交換素材

現在、いくつか入手困難なものがあります。
属性マテリガはすでに入手できず、マケボでもかなり高額になっているのでおすすめできません。

入手のしやすさを重視して以下の方法をおすすめします。

ギャザクラをあげている場合

ロウェナの手形:製作青貨(白貨交換)
ロウェナの手形:採集青貨(貨交換)
鍛人・工匠のデミマテリア・デミマテリラ(分解)

ギャザラー・クラフターの黄貨で交換できます。
各種「お得意様取引」や「ロウェナ商会取引」を利用して稼いでいきましょう。

鍛人・工匠のデミマテリア・デミマテリラは、不要な装備を分解することで入手できます。
確定ではないので、入手できたときに活用していきましょう。

軍票交換品

ムーンストーン(軍票4000)

軍票交換品です。
グラカンの階級が大○士になっている場合に交換できます。

蒼天リーヴ

虫入りアンバー

リーヴ権を使用します。
多少ガチャ要素があるので確定で入手できるわけではありませんが、効率はとても良いです。

シュガルドの神殿騎士リーヴLv50「討伐任務:リバーズミートの魔物退治」

リーヴ権

効率良くすすめる方法
リーヴ開始後、宝箱を開けたのち中止を選択、ない場合も中止を選択したうえで再挑戦を選びます。
アイテムは手元に残るので中止を選択しても大丈夫ですが、リーヴ権は消費します。
(ギルや経験値等の報酬は入手できない。)

アンバー入手

クルザス西部高地のこの場所からリーヴをスタートします。

リーヴ場所

宝箱は以下のオレンジ○あたりに出現するので、見逃さないようにしましょう。

虫入りアンバー

宝箱の出現率は15〜20%程度と予想されます。
実際にやってみたところ、リーヴ権100枚につき17個ドロップしました。

詩学交換品

レベリング等をしていて詩学があふれやすい場合、すべてを賄うこともできます。

詩学交換

硬霊性岩
謎めいた素材(骨片、貝殻、原石、種子)
ハイエンチャントインク
サベネアの霊薬

コンテンツで入手

マハ古銭(ヴォイドアーク):現在入手不可
アラグの魔触媒(クリスタルタワー関連)
必要数が多いので現時点で持っているなら活用するという程度になります。

ステータスを高める

イディルシャイアのNPC「ウラン」に話しかけて、人造精霊を強化していきます。
成長進度はイベントアイテムに入っている「アニマグラス」でいつでも確認できます。

アニマグラス成長

ジョブに応じたステータス値を強化できますが、パッチ5.x時点でAWはミラプリ用となっているため、好きな値を上昇させて構いません。
強化完了で、クエスト達成です。

オーバーロードトライデント

オーバーロードトライデント

第六段階:人造精霊の未来

ここからは活性化クラスターを集めることになります。
必要量は50個。

活性化クラスター

双子のクエストを受注してからコンテンツをクリアすると、一定数の活性化クラスターがもらえます。
ただし、週に1回という制限があります。

アンフェリス
コンテンツルーレット:レベリングを3回攻略で、活性化クラスター18個入手。

アンジェレト
コンテンツルーレット:レベル50・60・70・80ダンジョンを攻略で、活性化クラスター1個を入手。

双子のクエストは1度発生すれば、AWの受注進度に関わらずいつでも受注できます。
2本目以降のAWを製作する場合、双子のクエストを受けてからレベリングしておくと、事前に集めておくことが可能です。

また、NPC「ヒスメナ」の「特殊武器関連」から詩学と交換も可能です。

活性化クラスター1個:詩学40個

オーバーロードトライデント・シャープ
エーテルをまとい、光るようになりました。

AWシャープ

ホワイトザールケーン・シャープ
こちらは白魔道士の杖です。

ホワイトザールケーン・シャープ

第七段階:人造精霊は咲き誇る

指定されたコンテンツを攻略していきます。
Lv80以上あれば、制限解除で楽に攻略できます。

Lv60/神聖遺跡 古アムダプール市街(Hard)
Lv60/稀書回収 グブラ幻想図書館(Hard)
Lv60/霊峰浄化 ソーム・アル(Hard)

クリア時に自動的に入手できるアイテムをゲロルトに渡します。
その後は「加工システム」からクエストを受注します。

魂の凝縮(輝き集め)

ここからは「輝き集め」と呼ばれている「魂の凝縮」を進めていきます。
製作中のAWシャープを装備した状態で、特定のコンテンツを攻略することで、輝きが凝縮されていきます。

AWシャープを装備した状態でコンテンツを進行する必要があります。
クリア後に装備しても輝きは溜まりません。

凝縮の進行度はイベントアイテムにある「改良型アニマグラス」で確認可能です。

魂の凝縮

ソロ周回はアレキ零式天動1層

レベル上限が90になり、ILも高くなったため、カンストしている場合のソロ周回おすすめコンテンツが「アレキサンダー零式:天動編1層」になりました。

ナイトで周回してみたところ1周4分で終わったのでDPSであればもっと早く周回可能ですが、回復やバリアを持たないジョブはHPが厳しくなりますのでポーション、飯・薬の持ち込みをしておきましょう。

参考までに、20周で輝きが溜まりました。

周回時参考IL
ナイト:AWを装備した状態でIL532/4分弱
暗黒:AWを装備した状態でIL539/3分30秒
黒魔道士:AWを装備した状態でIL543/2分40秒
ソロ検証参考IL
占星術師:IL535/5分31秒
竜騎士:IL524/2分34秒

零式とはいえ、ボス自体は木人状態。
ギミックも無視で大丈夫なので、零式に行ったことがなくても難なくクリアできます。

最初のボス、ファイナル・ファウスト戦のときは最強武器でも大丈夫です。
リファビッシャー戦の前に、忘れずにAWに装備し直してください。

10周終わった段階がこちら。

なお、まれにボーナスタイムが発生することがあります。
奇数時間からスタートする2時間の間に発生しており、通常より倍の量が溜まりますがランダムなので予測は難しいです。

アレキ零式天動1層で集めている場合、ボーナス発生時には「かつてないほど凝縮した」とテロップが流れます。
すべてボーナスタイムだった場合は17周で輝きが溜まります。

黒魔道士で輝き集めをしたときの動画を録ったので、タイムライン等の参考にしてみてください。

カンストしておらず、零式で集められない場合、輝き集めにおすすめのコンテンツは以下のIDです。

ブレイフロクスの野営地(Hard)
古アムダプール市街
カッパーベル鉱山(Hard)
ワンダラーパレス
シリウス大灯台

新生ソウルストーンの製作

新生ソウルストーン

新生ソウルストーンを製作します。
必要素材は、「謎めいた結晶を15個」のみ。

●入手方法
軍票交換品:4,000票/1個
詩学:100個/1個

「竜騎士のAW:アラドヴァル

アラドヴァル

最終段階:人造精霊の相棒

最後のクエストです。
AWを装備して、以下の蛮神戦に挑みます。
制限解除でも突入可能です。

ここでは、コンテンツ退出時に装備していればOKですので、ILの高い武器で進めた場合、退出前にAWを装備することを忘れないようにしましょう。

参考までに、Lv90のIL584ナイトでソロ突入したときのクリアタイムも掲載しておきます。

真イフリート討滅戦:1分未満
真ガルーダ討滅戦:1分未満
真タイタン討滅戦:約1分
善王モグル・モグXII世討滅戦:約1分
真リヴァイアサン討滅戦:2分未満
真ラムウ討滅戦:約1分
真シヴァ討滅戦:1分未満
真ラーヴァナ討滅戦:約1分
真ビスマルク討滅戦:約4分
魔神セフィロト討滅戦:約3分
女神ソフィア討滅戦:3分未満
鬼神ズルワーン討滅戦:3分未満

真タイタン注意点(未カンストジョブの場合)
グラナイトジェイル化した場合、大幅なダメージ低下デバフが付与されます。
エスナでデバフ解除できるので、ヒーラーは時間短縮が可能ですが、その他の場合はデバフを受けた状態で戦闘を進めることになります。

真ビスマルク注意点(未カンストジョブの場合)
2体雑魚フェーズがきついです。
雑魚同士を近づけると、被ダメージ低下バフが2体ともに付与されてしまいます。
ソロ狩りの場合、1体時間が掛かるので、回復アイテム等もしっかり持ち込んで耐えながら処理します。

Lv80未満のジョブの場合、魔神セフィロトのソロがタンク以外厳しいかもしれません。

すべての蛮神を回り終えたらアルダシールのもとへ向かいます。
古式エンチャントインク」は、詩学500個でイディルシャイアのヒスメナ、もしくはモードゥナのオーリアナから交換できます。

これで完成です。

「竜騎士のAW:アラドヴァル・ルクス

竜騎士AW

「召喚士のAW:ミメーシス・ルクス

召喚AW

レプリカを入手する

アニマウェポンはレプリカがあります。
1つ前のデザインのほうが良かった等ある場合は、製作したものに限りアジス・ラーのNPC「復元システム」からレプリカを入手できます。

復元システム

アニマウェポンの見た目をまとめました

以下の記事にて、各ロールごとに見た目をまとめています。
参考にしてみてください。

全ジョブ・全段階をまとめた動画

その他の武器製作コンテンツ

アニマウェポン(通称AW)のような武器製作コンテンツは他にも実装されています。
紅蓮編のエウレカウェポン、漆黒編のレジスタンスウェポンについては以下にまとめています。

また、漆黒編の武器製作コンテンツ「レジスタンスウェポン」はさらに製作が簡単になっています。

↓↓Amazonポイント1,194ptもらえる↓↓

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥5,500 (2024/04/26 11:30:21時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,200 (2024/04/26 10:11:11時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次