コンテンツ・攻略

【FF14】グンヒルド・ディルーブラムの攻略。事前準備とおすすめアクションと薬(パッチ5.57対応)

グンヒルド・ディルーブラム

セイブ・ザ・クイーンシリーズの第三話「グンヒルド・ディルーブラム」の始め方と攻略方法についてまとめました。

グンヒルド・ディルーブラムは、24人アライアンスレイド「イヴァリースシリーズ」からの派生コンテンツとなっていて、前提として「南方ボズヤ戦線」の「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」を完了させておく必要があります。

南方ボズヤ戦線をまだ始めてない方は、以下の記事を参考にクエストを解放してみてください。

グンヒルド・ディルーブラムの解放

グンヒルド・ディルーブラムは、24人で進める戦闘コンテンツとなっています。
解放は、ガンゴッシュにいるNPC「マルシャーク」から。

クエスト名:預言者の唄
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル80
受注場所:ガンゴッシュ(X:6.4 Y:5.7)マルシャーク
サブクエスト「聖剣セイブ・ザ・クイーン」をコンプリートしている

事前準備

グンヒルド・ディルーブラムでは、南方ボズヤ戦線でも使用できた「ロストアクション」や強化バフを付与する「秘薬」や特別なアクションが使えます。

コンテンツ内にはロストボックスも配置してあるので、そこで必要なものをセットしてから進めましょう。
持っているなら、秘薬よりも霊薬がおすすめです。

攻撃がかなり痛くダメージ量が多いため、初見でギミックに不安がある場合は防御UPやHPアップの薬を持ち込んでおくといいかもしれません。

パッチ5.45では新しいシャードが実装されており、ボズヤクラスターとの交換が可能です。
グンヒルド内でも個人箱から稀にドロップします。

新シャード

ロストシャード:探索の「ロスト・サイトラ」は罠を発見するアクションになっています。
グンヒルドコンテンツ内の道中には即死罠や毒の罠が複数仕掛けてあるのですが、持っているとそれらを発見することができます。

グンヒルドの罠

仙薬の隠された効果

新シャードには、それぞれのロールで使える「○○の仙薬」という、HPと火力がアップする薬があります。
これらは、グンヒルド・ディルーブラム内(零式含む)でしか使用できません。

また、仙薬には以下のような隠された効果があります。
ノーマルでも有効なのは、DPS用の仙薬です。

剣豪の仙薬(メレー)
「捨身の境地」を使うと、HP減少が1となり、効果時間が15秒から30秒に伸びます。

弓聖の仙薬(レンジ用)
「ロスト・ケアルラ」を使うことで、対象プレイヤーにMPの継続回復効果が発動する効果があります。
こちらは、ヒーラーやロスト・フレアスターを使っているキャスターに使うと喜ばれます。

賢者の仙薬(キャスター)
「ロスト・ケアルジャ」を使うと、全員にブレイブ(火力アップバフ)効果が付与されます。
通常のロスト・ブレイブよりも効果時間は短いですが、効果量が高くなっています。

ちなみに、タンクとヒーラー用の仙薬の隠された効果は、グンヒルド零式でのみ有用です。
零式では通常の蘇生が使用できないのですが、それらを補う効果になっています。

しかし、グンヒルドノーマルでは蘇生できますので、特に火力アップ効果が低いヒーラー用仙薬を使う必要はありません。
ヒーラーは術士の霊薬がおすすめです。

豪傑の仙薬(タンク)
「ロスト・サクリファイス」の使用時、一定の確率でサクリファイス(死の宣告)効果が付与されないで蘇生できます。

聖人の仙薬(ヒーラー)
「ロスト・アレイズ」の使用時、一定の確率で蘇生されます。

●おすすめの秘薬とアクション
各火力アップの霊薬/仙薬
ロスト・バニシュガ(アンデッドボス用)
ロスト・セラフストライク(ヒーラー)
ロスト・サイトラ
ロスト・エーテルシールド
捨身の境地
ロスト・ケアルラ(仙薬使用時)
ロスト・ケアルジャ(仙薬使用時)

グンヒルド・ディルーブラムの攻略動画

ギミックが難しいものもあるので、予習をしてから挑みたい方はこちらの動画を参考にしてみてください。
初見で突入したときの動画に、ボスのギミックの解説を入れています。

グンヒルドクリア後の派生クエスト

ゴッド・セイブ・ザ・クイーンでグンヒルド・ディルーブラムをクリアすると、サブクエストが発生します。
それぞれの詳細をまとめました。

週制限のある「錆に隠れし黄金色」

グンヒルドコンテンツには、装備収集のために周回要素があります。
コンテンツ内でドロップする「ボズヤ古銭銀貨」はボズヤ古金貨と交換でき、この金貨を一定枚数集めるとIL510のジャッジシリーズ装備と交換可能です。

ジャッジ装備

ボズヤ古金貨の収集方法は、古銀貨との交換以外に週制限クエスト「錆に隠れし黄金色」があります。
ガンゴッシュのNPC「アンネス」から受注できます。

毎週火曜日がリセット日になっていますので、受注してからグンヒルドに行くようにしましょう。
報酬として古金貨が3枚もらえます。

レジスタンスウェポン(RW)

グンヒルド・ディルーブラムでは、レジスタンスウェポン製作に必要なアイテムが2種類ドロップします。

レジスタンスウェポンの各クエスト受注後に、対象アイテムがドロップするようになります。

打ち捨てられた遺物×3個
輝かしき激情の一塊×2個

レアアイテム

ラスボスの報酬箱からは、レア報酬としてガブリエル3号機(マウント)ドーン・ブレイド(髪型)、譜面などもドロップします。

特にドーン・ブレイドは排出率がかなり低いため、マーケットでも高額で取引されていますので、周回中に出てくれるとうれしいですね!

ドーンブレイド

レジスタンスウェポンの製作などで再び行く場合、ザトゥノル高原でのロスト・アクションを持ち込むと、さらに楽に攻略できます。
ロスト・アクションの詳細はこちらの記事にまとめています。

ロストボックスの拡張

ロストボックスを拡張できるクエスト「ロストホルダー拡張計画」が発生します。
NPC「クリヴ」から受注可能です。

受注後、南方ボズヤ戦線コンテンツ内のスカーミッシュやCEで、アイテム「帝国製の合成繊維」が稀にドロップするようになります。

帝国製の合成繊維

これを3つ揃えるとロストボックスが拡張できます。
持ち込めるアクションや薬が増やせるため、零式に行く場合には拡張しておくといいかもしれません。

拡張素材はマーケットボードで取引ができます。

グンヒルド・ディルーブラム零式の解放方法

グンヒルド零式SS

グンヒルドには零式バージョンがあり、こちらは48人で挑む高難易度コンテンツになっています。

通常の零式同様に複雑なギミック処理が要求されますが、通常の蘇生はできない仕様になっているため、難易度は遥かにあがっています。
しっかりと準備をしてから挑むと良いでしょう。

零式の解放の条件は、「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」をコンプリート後、戦果「70万以上」のときにNPC「無地鼓座の若旦那」からできるようになります。

グンヒルド零式

グンヒルド・ディルーブラム零式動画


概要欄に主要ボス動画のリンクがそれぞれ貼ってあるので、興味がある方は見てみてくださいね!

RELATED POST