menu

【FF14】グンヒルド・ディルーブラムの攻略。事前準備とおすすめアクションと薬(パッチ6.x対応)

グンヒルド・ディルーブラム

セイブ・ザ・クイーンシリーズの第三話「グンヒルド・ディルーブラム」の始め方と攻略方法についてまとめました。

グンヒルド・ディルーブラムは、24人アライアンスレイド「イヴァリースシリーズ」からの派生コンテンツとなっていて、前提として「南方ボズヤ戦線」の「カストルム・ラクスリトレ攻城戦」を完了させておく必要があります。

南方ボズヤ戦線をまだ始めてない方は、以下の記事を参考にクエストを解放してみてください。

パッチ6.x現在、非常にシャキりにくい状態になっています。
少人数攻略になりやすいのでPT募集を活用しましょう。
コンテンツファインダーでの突入は、規定人数を満たさなくても15分経過後に突入することが可能です。

目次

グンヒルド・ディルーブラムの解放

グンヒルド・ディルーブラムは、24人で進める戦闘コンテンツとなっています。
解放は、ガンゴッシュにいるNPC「マルシャーク」から。

クエスト名預言者の唄
受注レベルファイター/ソーサラー レベル80
受注場所ガンゴッシュ(X:6.4 Y:5.7)マルシャーク
受注条件サブクエスト「聖剣セイブ・ザ・クイーン」をコンプリートしている

事前準備

グンヒルド・ディルーブラムでは、南方ボズヤ戦線でも使用できた「ロストアクション」や強化バフを付与する「秘薬」などが使えます。

コンテンツ内にはロストボックスも配置してあるので、そこで必要なものをセットしてから進めましょう。
持っているなら秘薬よりも霊薬がおすすめです。

初見でギミックに不安がある場合は一定確率で自動蘇生する「レジスタンスリレイザー」を持ち込んでおくと良いかもしれません。

一部のロストシャード は、ボズヤクラスターとの交換が可能です。
グンヒルド内でも個人箱から稀にドロップします。

新シャード

グンヒルド内では、コンテンツ中見えない罠が存在します。
その罠を発見できるアクションが「ロスト・サイトラ(ロストシャード:探索)」です。

グンヒルドの罠

サイトラを1つ持っていると安心です。
罠がある通路は限られているため、対象の通路が終わったらアクションは交換しても構いません。

仙薬の隠された効果

クラスターと交換できるシャードには、それぞれのロールで使える「○○の仙薬」という薬があります。
これらは、グンヒルド・ディルーブラム内(零式含む)でしか効果のない薬で、以下のような効果があります。

DPS用:火力アップ
ヒーラー用:ヒールアップ
タンク用:防御アップ
隠された効果

仙薬の隠された効果は、以下の内容です。

剣豪の仙薬(メレー用)
火力アップのアクション「捨身の境地」を使ってもHP減少が1となり、効果時間が15秒から30秒に伸びる

弓聖の仙薬(レンジ用)
「ロスト・ケアルラ」を使うことで、対象プレイヤーにMPの継続回復効果が発動する効果がある
ロスト・フレアスターを使っているキャスターを対象に使うとMP減少が抑えられて火力アップに繋がる

賢者の仙薬(キャスター)
「ロスト・ケアルジャ」を使うと、全員にブレイブ(火力アップバフ)効果が付与される
通常のロスト・ブレイブよりも効果時間は短いが効果量が高い

ちなみに、タンクとヒーラー用の仙薬の隠された効果は、グンヒルド零式でのみ有用です。
零式では通常の蘇生が使用できないのですが、それらを補う効果になっています。

豪傑の仙薬(タンク)
「ロスト・サクリファイス」使用時、一定の確率でサクリファイス(死の宣告)効果が付与されずに蘇生できる

聖人の仙薬(ヒーラー)
「ロスト・アレイズ」使用時、一定の確率で蘇生できる

グンヒルドノーマルでは蘇生できますので、蘇生を補う効果のあるタンク・ヒーラー用の仙薬を使う必要はありません。
ヒーラーは術士の霊薬をおすすめします。

●おすすめの秘薬とアクション
各火力アップの霊薬/仙薬
ロスト・バニシュガ(アンデッドボス用)
ロスト・セラフストライク(ヒーラー)
ロスト・サイトラ
ロスト・エーテルシールド
捨身の境地
ロスト・ケアルラ(仙薬使用時)
ロスト・ケアルジャ(仙薬使用時)

グンヒルド・ディルーブラムの攻略動画

ギミックが難しいものもあるので、予習をしてから挑みたい方はこちらの動画を参考にしてみてください。
初見で突入したときの動画に、ボスのギミックの解説を入れています。

グンヒルドクリア後の派生クエスト

ゴッド・セイブ・ザ・クイーンでグンヒルド・ディルーブラムをクリアすると、サブクエストが発生します。
それぞれの詳細をまとめました。

週制限のある「錆に隠れし黄金色」

グンヒルドコンテンツには、装備収集のために周回要素があります。
コンテンツ内でドロップする「ボズヤ古銭銀貨」はボズヤ古金貨と交換でき、この金貨を一定枚数集めるとIL510のジャッジシリーズ装備と交換可能です。

ジャッジ装備

ボズヤ古金貨の収集方法は、古銀貨との交換以外に週制限クエスト「錆に隠れし黄金色」があります。
ガンゴッシュのNPC「アンネス」から受注できます。

毎週火曜日がリセット日になっていますので、受注してからグンヒルドに行くようにしましょう。
報酬として古金貨が3枚もらえます。

レジスタンスウェポン(RW)

グンヒルド・ディルーブラムでは、レジスタンスウェポン製作に必要なアイテムが2種類ドロップします。

レジスタンスウェポンの各クエスト受注後に、対象アイテムがドロップするようになります。

打ち捨てられた遺物×3個
輝かしき激情の一塊×2個

レアアイテム

ラスボスの報酬箱からは、レア報酬としてガブリエル3号機(マウント)ドーン・ブレイド(髪型)、譜面などもドロップします。

ドーンブレイドのドロップ率はとても低いのですが、グンヒルドクリア後に解放される「ザトゥノル高原」まで進めることで専用古銭で入手できるようになります。
また、マーケットでも購入可能です。

ドーンブレイド

レジスタンスウェポンの製作などで再び行く場合、ザトゥノル高原でのロスト・アクションを持ち込むと、さらに楽に攻略できます。
ロスト・アクションの詳細はこちらの記事にまとめています。

ロストボックスの拡張

ロストボックスを拡張できるクエスト「ロストホルダー拡張計画」が発生します。
NPC「クリヴ」から受注可能です。

受注後、南方ボズヤ戦線コンテンツ内のスカーミッシュやCEで、アイテム「帝国製の合成繊維」が稀にドロップするようになります。

帝国製の合成繊維

これを3つ揃えるとロストボックスが拡張できます。
持ち込めるアクションや薬が増やせるため、零式に行く場合には拡張しておくといいかもしれません。

拡張素材はマーケットボードで取引ができます。

グンヒルド・ディルーブラム零式の解放方法

グンヒルド零式SS

グンヒルドには零式バージョンがあり、こちらは48人で挑む高難易度コンテンツになっています。

通常の零式同様に複雑なギミック処理が要求されますが、通常の蘇生はできない仕様になっているため、難易度は遥かにあがっています。
しっかりと準備をしてから挑むと良いでしょう。

零式の解放の条件は、「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」をコンプリート後、戦果「70万以上」のときにNPC「無地鼓座の若旦那」からできるようになります。

グンヒルド零式

グンヒルド・ディルーブラム零式動画

概要欄に主要ボス動画のリンクがそれぞれ貼ってあるので、興味がある方は見てみてくださいね!

↓↓Amazonポイント1,194ptもらえる↓↓

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥5,500 (2024/04/23 11:29:27時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,300 (2024/04/23 10:10:09時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次