エウレカウェポン【EW】の製作・強化手順。必要素材と強化方法まとめ(パッチ4.55対応)

エウレカウェポン

禁断の地エウレカで入手できるエウレカウェポン(以下EW)の強化方法についてまとめました。

要約すると以下の手順になります。

  • ジョブレベル70で入手できるジョブ専用武器を強化
  • アネモス→パゴス→ピューロス→ヒュダトスと順番に強化する必要がある
  • 強化していく過程でIL(アイテムレベル)も上がっていく
  • 強化に必要な素材や数がそれぞれ異なる
  • 最終強化まで14段階(エウレカ専用武器を含めると15段階)
  • サブステータスはピューロス編で付与可能(最大1000)
  • ※パッチ4.55時点

最終段階でIL405になり、見た目が光るようになります。
ただし、パゴス武器だけは光りません。

強化すると元には戻せませんが、ミラプリ用にクガネにいるNPCからレプリカを購入できますよ!

次の項目から強化方法の詳細をまとめています。

スポンサー リンク

エウレカウェポン強化素材一覧表

強化段階
素材
レア素材
アネモス 強化 乱属性クリスタル100個
+1 乱属性クリスタル400個
+2 乱属性クリスタル800個
アネモス パズズの羽3枚
パゴス パゴス 乱属性クリスタル【氷】5個
+1 乱属性クリスタル【氷】10個
パゴスクリスタル500個
エレメンタル 乱属性クリスタル【氷】16個 ロウヒの氷片5個
ピューロス エレメンタル ピューロスクリスタル150個
ロゴスアクション10種解放
+1 ピューロスクリスタル200個
ロゴスアクション20種解放
ピューロス ピューロスクリスタル300個
ロゴスアクション30種解放
ペンテシレイアの種火5個
ヒュダトス ヒュダトス ヒュダトスクリスタル50個
+1 ヒュダトスクリスタル100個
+2 ヒュダトスクリスタル100個
エウレカ ヒュダトスクリスタル100個 水晶龍の鱗5枚
効果付与 エウレカの断片100個

アネモス編での強化手順と素材

武器の強化は突入時点から可能です。
ゲロルトに話しかけたあと、素材を集めることで強化できます。

EW強化開始

◆アネモス編で必要な素材数
1段階目:乱属性クリスタル100個
2段階目:乱属性クリスタル400個
3段階目:乱属性クリスタル800個
アネモス完成:パズズの羽3枚
乱属性クリスタルとは?
NMを討伐して手に入る「アネモスクリスタル」を分解することで入手できる。
1個につき2〜4個程度。
分解できる場所・NPCはゲロルト。
また、雑魚討伐でもまれにドロップする。

パズズの羽は、NMパズズを討伐することで手に入ります。
討伐時金評価で3枚入手できますが、EL19以上でしか入手できないので注意です。

パズズ

パズズは、夜に出現するEL25のシャドウ・レイス(アンデッド)を一定数討伐すると、天候が暴風のときに出現するモンスターです。

出現パターンは、
・暴風の夜に討伐していると出現
・夜に一定数討伐しておくと暴風になったときに出現
の2種。

また、出入り口付近にいるNPCから、乱属性クリスタル300個とパズズの羽1枚を交換することも可能です。

アネモス赤武器

赤魔道士のアネモス武器は、画像のような雰囲気で光ります。

パゴス編での強化手順と素材

突入時点(EL17〜20)では強化できません。
解放できるのはEL25から。
クルルからクエストを受注後に開始となっています。

アネモス編との違いは、パゴスクリスタルだけでなく、混合エーテルと呼ばれる通称「輝き」を集めていく必要があります。

輝き開始

輝きはを集める方法は以下。

  • NMを討伐する
  • 雑魚を狩る

ELが低いうちはコツコツ貯めるしかありませんが、EL30を超えたら輝き集めPTに参加するのがおすすめ。

寝ているドラゴンの討伐、キャシー沸き条件のアムルタート狩りなどがあります。

ゲージが溜まったら、指定の場所で乱属性クリスタル【氷】に変換します。
1段につき1つ結晶化できます。

輝きゲージ

◆パゴス編で必要な素材数
1段階目:乱属性クリスタル【氷】5個
2段階目:乱属性クリスタル【氷】10個、パゴスクリスタル500個
パゴス完成:乱属性クリスタル【氷】16個、ロウヒの氷片5個

ロウヒの氷片は、NMロウヒを討伐することで入手できます。
EL34以上、金評価で2つもらえるので、最低3度討伐する必要があります。

ロウヒ

ロウヒが湧く条件は、ロウヒ出現場所近くにいるアンデット・パル・コープスを一定数討伐で沸きます。
天候などは関係ありません。

こちらも、アネモス同様、NPCからパゴスクリスタル50個とロウヒの氷片1個が交換可能です。

パゴス武器

パゴス武器は光りませんが、形状が大きく変化します。
画像は白魔道士の武器です。

ピューロス編での強化手順と素材

ピューロス編からは、ロゴスアクションの解放が条件として加わります。

ロゴスアクション

まずは10種解放します。
必要なロゴスシャードは、雑魚やNMの討伐で入手できますが、マーケットボードからも購入可能です。

◆ピューロス編で必要な素材数
1段階目:ピューロスクリスタル150個、ロゴスアクション10種解放
2段階目:ピューロスクリスタル200個、ロゴスアクション20種解放
ピューロス完成:ピューロスクリスタル300個、ロゴスアクション30種解放、ペンテシレイアの種火5個

ペンテシレイアの種火は、EL49以上の金評価で3つドロップします。
沸き条件は、ブラッドライダー200匹以上討伐後、天候が灼熱です。

ペンテシレイア

また、これまで同様NPCからピューロスクリスタル50個とペンテシレイアの種火1個が交換できますよ。

ピューロス武器

こちらがピューロスで強化した武器になります。
パゴスで形状変化したのち、光るようになりました。

サブステータス付与時の注意点

ピューロス編以降で、サブステータスの付与ができるようになります。

蓄積開始

サブステータスは、混合エーテル(通称輝き)を乱属性クリスタル【火】と交換できます。
2個溜まった時点で、サブステータスガチャが1回できます。

サブステータス

付与を続けることで、最大5段まで出現し、ステータス値の合計が+1000になります。

注意点ですが、ピューロス編でついたステータスはヒュダトス武器にも引き継がれます。
しかし、ヒュダトスで強化中は、一時的に付与ができない状態になります。

その後、ヒュダトスで完成した段階で付与できるようになるので、武器を強化する場合は、ピューロスまで戻ってサブステの付与を行うことになります。

ヒュダトス編での強化手順と素材

ヒュダトス編は、素材さえ揃えばいつでも強化可能です。

◆ヒュダトス編で必要な素材数
1段階目:ヒュダトスクリスタル50個
2段階目:ヒュダトスクリスタル100個
3段階目:ヒュダトスクリスタル100個
ヒュダトス完成:ヒュダトスクリスタル100個、水晶龍の鱗5枚
※エウレカ効果の付与:エウレカの断片100個(バルデシオンアーセナルで入手)

ヒュダトスクリスタルは、バルデシオンアーセナル支援FATEで最大30個得ることができます。

また、アーセナルに突入するための「オヴニ」討伐でもたくさんもらえるので、そちらをメインに攻略すると効率が良いですよ!

水晶龍の鱗はこれまでのものと同様、EL59以上のとき、NMプロヴェナンス・ウォッチャー(水晶龍)を討伐することで3つ得られます。

水晶龍

付近にいるEL65のクリスタルクローを一定数討伐することで沸きます。

ヒュダトスの強化で、エウレカウェポンは完成です。

完成後、エウレカ内だけで効果のあるステータスを付与できますが、バルデシオンアーセナルを攻略し、アイテムを入手する必要があります。

EWになると名称が大きく変わる!

EWの完成です。
名称も大きく変わります。

エウレカウェポン弓

こちらは、詩人武器「キルキナエ・エウレカ」です。

召喚本

召喚武器「トゥア・エウレカ」。
ピューロスではバハムートの羽をはやしますが、EWとして完成すると輝き方が変わりました。

光り方もアネモス、ピューロス、ヒュダトスで違います。

先にも書きましたが、強化した武器に関しては、クガネにいるNPCからレプリカを購入できますので、好きな光り方のものをミラプリできますよ!

かなりの数の素材と根気のいる作業で製作しなければいけないエウレカ・ウェポンですが、エウレカ自体のストーリーは素晴らしいので、ぜひパッチ5.0までにクリアしてみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサー リンク