menu

エウレカウェポン【EW】の作り方・強化手順。必要素材と強化方法まとめ(パッチ6.x対応)

エウレカウェポン

禁断の地エウレカで入手できるエウレカウェポン(以下EW)の強化方法についてまとめました。

要約すると以下の手順になります。

Lv70のジョブ専用武器を強化
各エリア順に強化する
強化過程でIL(アイテムレベル)が上昇
最終強化まで15段階
サブステはピューロス編以降調整可能

最終段階でIL405になります。
サブステータスの調整ができますが、最新パッチの武器ではないため重要ではありません。

唯一、バルデシオンアーセナルで入手できる強化素材を使って強化した場合に限り、エウレカ専用効果が付与されるため、引き続きエウレカコンテンツで遊ぶ場合は強い状態で遊ぶことができます。

強化すると元には戻せませんが、クガネにいるNPCからレプリカを購入できます。

パッチ6.25からマンダヴィルウェポン(MW)製作コンテンツが始まります。
パッチ6.xでの最強武器は、MRになる予定です。
これから製作する場合、エウレカウェポンはあくまでもミラプリ用になります。
パッチ5.x▶︎【FF14】レジスタンスウェポン【RW】製作の開始と流れ

エウレカウェポンの特徴として、クエスト進行によるジョブの制限がないことがあげられます。
他の特殊武器の場合、ジョブとクエストの進行度が固定されます。
しかし、エウレカウェポンの場合、強化できる段階の武器があれば、ジョブに関係なく強化できます。

次の項目から強化方法の詳細をまとめています。

目次

エウレカウェポン強化素材一覧表

アネモス編/強化段階必要素材
アネモス乱属性クリスタル100個
+1乱属性クリスタル400個
+2乱属性クリスタル800個
アネモスパズズの羽根3枚
パゴス編/強化段階必要素材
パゴス 乱属性クリスタル【氷】5個
+1乱属性クリスタル【氷】10個
パゴスクリスタル500個
エレメンタル乱属性クリスタル【氷】16個
ロウヒの氷片5個
ピューロス編/強化段階必要素材
エレメンタルピューロスクリスタル150個
ロゴスアクション10種解放(初回のみ)
+1ピューロスクリスタル200個
ロゴスアクション20種解放(初回のみ)
ピューロスピューロスクリスタル300個
ロゴスアクション30種解放(初回のみ)
ペンテシレイアの種火5個
ヒュダトス編/強化段階必要素材
ヒュダトスヒュダトスクリスタル50個
+1ヒュダトスクリスタル100個
+2ヒュダトスクリスタル100個
エウレカヒュダトスクリスタル100個
水晶龍の鱗5枚
※効果付与エウレカの断片100個
※エウレカ専用効果。素材はバルデシオンアーセナルで入手可能。

アネモス編での強化手順と素材

武器の強化は突入時点から可能です。
ゲロルトに話しかけたあと、素材を集めることで強化できます。

EW強化開始

◆アネモス編で必要な素材数
1段階目:乱属性クリスタル100個
2段階目:乱属性クリスタル400個
3段階目:乱属性クリスタル800個
アネモス完成:パズズの羽根3枚

乱属性クリスタルとは?
NMを討伐して手に入る「アネモスクリスタル」を分解することで入手できる。
1個につき2〜4個程度。
分解できる場所・NPCはゲロルト。
また、雑魚討伐でもまれにドロップする。

パズズの羽根は、NMパズズを討伐することで手に入ります。
討伐時金評価で3枚入手できますが、EL19以上でしか入手できないので注意です。

パズズ

パズズは、夜に出現するEL25のシャドウ・レイス(アンデッド)を一定数討伐すると、天候が暴風のときに出現するモンスターです。

出現パターンは以下の2つ。

  • 暴風の夜に討伐していると出現
  • 夜に一定数討伐しておくと暴風になったときに出現

また、出入り口付近にいるNPCから、乱属性クリスタル300個とパズズの羽根1枚を交換できます。

アネモス赤武器

赤魔道士のアネモス武器は、画像のような雰囲気で光ります。

パゴス編での強化手順と素材

突入時点(EL17〜20)では強化できません。
解放できるのはEL25からで、クルルのクエストを受注後に開始となっています。

アネモス編との違いは、パゴスクリスタルだけでなく、混合エーテルと呼ばれる通称「輝き」を集めていく必要があります。

輝き開始

輝きはを集める方法は以下。

  • NMを討伐する
  • 雑魚を狩る

輝きは緩和が入り、レベリングのために手帳を埋めているだけでもある程度貯まります。

EL35になったら、EL36のブリザードグゥーブーの夜間討伐や、NMキャシーのトリガーであるアムルタート狩りなどがおすすめです。

ゲージが溜まったら、指定の場所で乱属性クリスタル【氷】に変換します。
1段につき1つ結晶化できます。

輝きゲージ

◆パゴス編で必要な素材数
1段階目:乱属性クリスタル【氷】5個
2段階目:乱属性クリスタル【氷】10個、パゴスクリスタル500個
パゴス完成:乱属性クリスタル【氷】16個、ロウヒの氷片5個

ロウヒの氷片は、NMロウヒを討伐することで入手できます。
EL34以上、金評価で2つもらえるので、最低3度討伐する必要があります。

ロウヒ

ロウヒが湧く条件は、ロウヒ出現場所近くにいるアンデット・パル・コープスを一定数討伐で沸きます。
天候などは関係ありません。

こちらも、アネモス同様、NPCからパゴスクリスタル50個とロウヒの氷片1個が交換可能です。

パゴス武器

パゴス武器は光りませんが、形状が大きく変化します。
画像は白魔道士の武器です。

ピューロス編での強化手順と素材

ピューロス編からは、ロゴスアクションの解放が条件として加わります。

ロゴスアクション

まずは10種解放します。
必要なロゴスシャードは、雑魚やNMの討伐で入手できますが、マーケットボードからも購入可能です。

◆ピューロス編で必要な素材数
1段階目:ピューロスクリスタル150個+ロゴスアクション10種解放
2段階目:ピューロスクリスタル200個+ロゴスアクション20種解放
ピューロス完成:ピューロスクリスタル300個+ロゴスアクション30種解放+ペンテシレイアの種火5個

ペンテシレイアの種火は、EL49以上の金評価で3つドロップします。
沸き条件は、ブラッドライダー200匹以上討伐後、天候が灼熱です。

ペンテシレイア

また、これまで同様NPCからピューロスクリスタル50個とペンテシレイアの種火1個が交換できますよ。

ピューロス武器

こちらがピューロスで強化した武器になります。
パゴスで形状変化したのち、光るようになりました。

サブステータス付与時の注意点

ピューロス編以降で、サブステータスの付与ができるようになります。

蓄積開始

サブステータスは、溜まった輝きを変換して得られる「乱属性クリスタル【火】」で付与することができます。
2個溜まった時点で、サブステータスガチャが1回できます。

サブステータス

付与を続けることで、最大5段まで出現し、ステータス値の合計が+1000になります。

注意点ですが、ピューロス編で付与されたステータスはヒュダトス武器にも引き継がれます。
ただし、ヒュダトスで強化中は、一時的に付与ができない状態になります。

その後、ヒュダトスで完成した段階で再び付与できるようになるので、武器を強化する場合はピューロスまで戻ってサブステの付与を行うことになります。

現パッチではサブステータスの付与まで行う必要はありませんが、輝きの使い道がステータスの付与以外ないことと、バルデシオンアーセナルに行く場合や、エウレカで引き続き遊ぶ場合は武器を強化する価値はあるのでおすすめです。

ヒュダトス編での強化手順と素材

ヒュダトス編は、素材さえ揃えばいつでも強化可能です。

◆ヒュダトス編で必要な素材数
1段階目:ヒュダトスクリスタル50個
2段階目:ヒュダトスクリスタル100個
3段階目:ヒュダトスクリスタル100個
ヒュダトス完成:ヒュダトスクリスタル100個、水晶龍の鱗5枚
※エウレカ効果の付与:エウレカの断片100個(バルデシオンアーセナルで入手)

ヒュダトスクリスタルは、バルデシオンアーセナル支援FATEで最大30個得ることができます。

また、アーセナルに突入するための「オヴニ」討伐でもたくさんもらえるので、そちらをメインに攻略すると効率が良いですよ!

水晶龍の鱗はこれまでのものと同様、EL59以上のとき、NMプロヴェナンス・ウォッチャー(水晶龍)を討伐することで3つ得られます。

水晶龍

付近にいるEL65のクリスタルクローを一定数討伐することで沸きます。

ヒュダトスの強化で、エウレカウェポンは完成です。

完成後、エウレカ内だけで効果のあるステータスを付与できますが、バルデシオンアーセナルを攻略し、アイテムを入手する必要があります。

EWになると名称が大きく変わる!

EWの完成です。
名称も大きく変わります。

エウレカウェポン弓

こちらは、詩人武器「キルキナエ・エウレカ」です。

召喚本

召喚武器「トゥア・エウレカ」。
ピューロスではバハムートの羽をはやしますが、EWとして完成すると輝き方が変わりました。

赤武器ブルネロ・エウレカ

赤武器「ブルネロ・エウレカ」です。
赤からピンクへと変化しながら光っています。

ローズクーベルト・エウレカ

白武器「ローズクーベルト・エウレカ」は、黄色の光を纏っています。

光り方もアネモス、ピューロス、ヒュダトスで違います。

先にも書きましたが、強化した武器に関しては、クガネにいるNPCからレプリカを購入できますので、好きな光り方のものをミラプリできますよ!

かなりの数の素材と根気のいる作業で製作するエウレカ・ウェポンですが、エウレカ自体のストーリーも素晴らしいので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

その他の特殊武器製作コンテンツ

ブログランキングに参加しています!

\世界設定本第三弾/
created by Rinker
¥4,400 (2024/03/19 12:09:02時点 Amazon調べ-詳細)


created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,534 (2024/03/19 09:47:07時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次