契約に関すること

【FF14】優遇サーバーってなに?どんな特典があるの?初心者のためのサーバー選びのコツ

優遇ワールドの特典について
 
紅蓮のリベーレータ(パッチ4.0)のアーリーアクセス開始と同時に始まった「優遇ワールド」制度。
別で、優遇サーバーとも呼ばれています。

これは、偏りすぎたプレイヤーの人口を平均化させるために行われている施策です。
 
FF14にはたくさんのサーバーがあるのですが、人口が集まりすぎている人気のサーバーというものもあります。
それとは逆に、通称過疎鯖と呼ばれているものがあるのも事実です。
 
なので、人気サーバーから過疎サーバーにキャラクターを移転、あるいは新規で作ってもらおうと、運営側が特典をつけることで移転を促しています。
 
これから始める方にとっても影響のあることなので、実際に優遇サーバーにキャラクターを作って特典内容をまとめました。

優遇サーバーの特典は?

優遇サーバーは、だいたいパッチごとに変わります。
新規でキャラクターを作る場合は、その都度チェックしてみてください。
 
「特別なお知らせ」からチェックできます。
>>FINAL FANTASY14 THE LoedStone(通称ロドスト)

優遇サーバーで受けられる特典
≪新規キャラクター作成時に付与≫
取得経験値が+100%加算されるバフ効果(レベル70まで有効)
低~中レベル帯の冒険が快適になる 装備品と交換できるシルバーチョコボの羽根を10枚
 
≪本施策開始後に作成したキャラクターでいずれかのクラスがレベル30になると付与≫
プレイ権に15日間分の無料プレイ期間を付与(※1)
 
※1 無料プレイ期間が付与されるのは新設・優遇ワールドでの新規キャラクター作成を通して1サービスアカウントにつき1回です。

経験値バフがすごい!

経験値バフ

画像は以前のものですが、パッチ5.x時点では、レベル70までの経験値が大幅にアップする仕様になっています。
実際にやってみたのですが、さくさくあがっていったのでびっくりしました。

ただ、レベルアップが早い分、装備更新が大変というデメリットもありました。
FF14の装備に関してはわかりづらいことも多いため、こちらを参考に更新してみてください。

ストーリー重視でさくさく進めたい方にはとってもおすすめ!
ちなみに、この経験値バフは、ギャザラー・クラフターにも適用されます。

経験値バフの仕様は?効果いつまで?

レベル70になった時点で経験値バフは消えますが、Lv70に達していない他のジョブに変えた場合、再度優遇バフが付与されます。
どのジョブでもLv70になるまではバフが維持される仕様になっています。

気をつけたいのは、経験値の優遇バフは、キャラクター作成から90日間となっていることろ。

優遇指定が解除されない限りは継続されますが、解除されたときにキャラクター作成から90日が経過している場合、優遇バフは消えてしまいます。

ログインした日には継続していますが、次のログイン時に消える仕様になっています。
残り日数がどこかに表示されているわけではないので、自身で判断するしかありません。

シルバーチョコボの羽根の使い道

特典の1つのシルバーチョコボの羽根は、装備品と交換できるアイテムです。
 
シルバーチョコボの羽根
 
交換できる場所は、各国に配置してある「遺失物管理人」から。
 
グリダニアの遺失物管理人
 
このNPCの「特殊チョコボの羽根の取引」を選びます。
 
交換できるもの
 
交換できるものは武器がメインです。
 
交換できるもの
 
各レベル帯の武器があるので、必要になったら利用してみましょう。
 
幻術師の杖
 
これは幻術士レベル20の武器。
実際に交換してみましたが、ギルを使わなくて済むので積極的に使っていきたいですね。

15日間の無料プレイ権はいつ付与されるの?

この無料プレイ権、かなりおいしい特典です。
付与されるタイミングは、いずれかのクラスがレベル30になった時点で即時に付与されました。
 
無料プレイ権付与のメール
 
わたしは、ほかのサーバーにもキャラクターを持っていますが、優遇サーバーに新規でキャラクターを作った状態でも特典を受け取れました。
 
新規であれば、ほかのサーバーにキャラクターを持っていてももらえるということ。
なお、この特典は1アカウントにつき1度だけです。

サーバー移転時の特典

サーバー移転には、リアルマネーが必要です。 
値段は、1,800円(税込)と安くはない値段。
 
しかし、優遇サーバーの特典に、混雑サーバーから優遇サーバーへ移転する場合は無料になるというものがあります。

実際に、混雑から優遇に移転したことがありますが、お金はかかりませんでした。
また、以下のような特典もついてきたので、既存キャラクターの移転先にも優遇はおすすめです。

≪ワールド移転サービス利用時≫
ワールド移転サービスの利用料金が無料
移転先ワールドに引き継げるギルの上限が999,999,999ギルまで拡大
貴重なマウントなどと交換できるゴールドチョコボの羽根を10枚
 
≪個人ハウス/アパルトメントを所持している場合≫
個人ハウス
購入時の土地価格100%をギルで返金、加えて撤去で壊れてしまう家具/庭具への補償として300万ギルを付与
アパルトメント
購入時の価格50万ギルを返金し、加えて撤去で壊れてしまう家具への補償として50万ギルを付与
 
※調度品/庭具/ハウスを撤去した状態で、土地を放棄せずにワールド移転申請を行ってください。土地を放棄してから移転申請を行った場合、上記ボーナスを得られませんのでご注意ください。

ゴールドチョコボの羽根の使い道

ゴールドチョコボの羽根も、遺失物管理人から交換できます。
転送網無料券など、テレポ代が無料になるものもあります。
筆者はマウントと交換しました。

サーバー移転の方法は?

いまのキャラクターを移転させたい場合、モグステーションから移転手続きを行います。
 
モグステ
 
オプションサービスから、ワールド移転サービスをクリックして手続きを進めていきましょう。
ワールドを間違えないように注意です。

サーバー移転時の注意点

注意点がいくつかあります。
既存キャラクターを優遇サーバーに移転させたとしても、経験値バフなどの優遇は受けられません。
これは、新規キャラクターを作成したときのみの特典です。

そして、優遇サーバーへ移転した場合、特典もたくさんつくことから移転後90日間は再移転ができない仕様になっています。
新規でキャラクターを作った場合も、90日間は移転できません。

特典をフル活用しよう

優遇サーバーのキャラクター

いくつか注意する点はありますが、新規でキャラクターを作る場合は優遇ワールドがおすすめ。
15日間の無料分をもらうためにサブキャラを作るのもありだと思います。

また、既存キャラクターの場合にも移転しやすくなるような施策がしてあるため、移転を検討している方には優遇がおすすめです。

経験値バフや、装備品が入手できるお得な羽根もあり、冒険の助けになるシステムとなっていますのでフル活用してみてくださいね!

RELATED POST