【FF14】優遇サーバーってなに?どんな特典があるの?初心者のためのサーバー選びのコツ

優遇ワールドの特典について
 
紅蓮のリベーレータ(パッチ4.0)のアーリーアクセス開始と同時に始まった「優遇サーバー」制度。
これは、偏りすぎたプレイヤーの人口を平均化させるために行われている施策です。
 
FF14にはたくさんのサーバーがあるのですが、人口が集まりすぎている人気のサーバーというものもあります。
 
それとは逆に、通称過疎鯖と呼ばれているものがあるのも事実です。
 
なので、人気サーバーから過疎サーバーにキャラクターを移転、あるいは新規で作ってもらおうと、運営側が特典をつけることで、移転を促しているんですね。
 
これから始める方にとっても影響のあることなので、実際に優遇サーバーにキャラクターを作って、特典がどんなものなのか、まとめてみました。

スポンサー リンク

優遇サーバーの特典は?

先に書いておきますが、優遇サーバー制度は、いつ終わるのかは運営次第です。
人口が増えてくればサービスは終わります。
逆に、減りすぎてしまえば、始まることもあります。
 
そのときそのときで状況は変わりますので、新規でキャラクターを作る場合は、その都度チェックしてみるといいですよ!
 

おすすめリンク「特別なお知らせ」からチェックできます。
FINAL FANTASY14 THE LoedStone(通称ロドスト)
優遇サーバーで受けられる特典
≪新規キャラクター作成時に付与≫
取得経験値が+100%加算されるバフ効果(レベル59まで有効)
低~中レベル帯の冒険が快適になる 装備品と交換できるシルバーチョコボの羽根を10枚
 
≪本施策開始後に作成したキャラクターでいずれかのクラスがレベル30になると付与≫
プレイ権に15日間分の無料プレイ期間を付与(※1)
 
※1 1サービスアカウントあたり1DCにつき1回のみです。
※1 無料プレイ期間が付与されるのは新設・優遇ワールドでの新規キャラクター作成を通して1サービスアカウントにつき1回です。

経験値バフがすごい!

経験値バフ

レベル59までの経験値が大幅アップになっています。
実際にやってみたのですが、さくさくあがっていったので、びっくりしました(笑)
 
新しく始める方にはピンとこないかもしれないのですが、メインストーリーを進めていると「レベルが足りなくて先に進めない!」っていう状態になることがあるんですね。
 
経験値バフのおかげで、これがまったくなくなると言ってもいいと思います。
 
感覚でいえば、序盤の国から諸3国に移動するとき、普通に進めていれば、おおむねレベル14〜15くらいかと思うのですが、すでにレベル21に到達していました。
 
とくになにかをしていることもなく、普通に、クラスクエストとメインクエストをこなしただけです。
 
ストーリー重視でさくさく進めたい方にはとってもおすすめ!
あとは、サブキャラ向きでもありますね。
 
この経験値バフは、ギャザラー・クラフターにも適用されます。
試しに革細工師になって、レザーを作ってみましたが、1〜2枚作っただけで、レベル3くらいまであっという間にあがりました。
 
彫金師でも試しましたが、カッパーインゴット1つでレベル3まで到達!
 
もともとギャザクラはあげやすくなっているため、あがり方はハンパではありませんでした(笑)

シルバーチョコボの羽根の使い道

特典の1つにシルバーチョコボの羽根があるのですが、これは装備品と交換するアイテムです。
 
シルバーチョコボの羽根
 
交換できる場所は、各国に配置してある「遺失物管理人」から。
 
グリダニアの遺失物管理人
 
このNPCの、特殊チョコボの羽根の取引を選んでいきます。
 
交換できるもの
 
交換できるものは武器がメインですね。
 
交換できるもの
 
レベル20で装備できる武器、そして、50、60とありましたよ!
せっかくなので、忘れずに使いたいものですね。(忘れそう。笑)
 
幻術師の杖
 
忘れないうちに、幻術士の使う杖を交換しました!
レベル20装備です。

15日間の無料プレイ権はいつ付与されるの?

この無料プレイ権、かなりおいしい特典ですよね。
付与されるタイミングは、いずれかのクラスがレベル30になった時点で、即時に付与されました。
 
無料プレイ権付与のメール
 
わたしは、ほかのサーバーにもキャラクターを持っています。
現在、優遇サーバーに新規でキャラクターを作った状態。
 
新規であれば、じぶんがほかのサーバーにキャラクターを持っていてももらえますが、この特典は、1アカウントにつき1度だけです。
1回きり、というわけですね!

サーバー移転の注意点

新規キャラを作成する場合は、とくに注意点はありません。
 
しかし、他のサーバーからキャラクターを移転する場合は、リアルマネーが必要です。
お値段は、1,800円(税込)と安くはないですね(涙)
 
ただ、もう1つの特典として、現在、混雑サーバーから優遇サーバーへ移転する場合は、無料になっています!

≪ワールド移転サービス利用時≫
ワールド移転サービスの利用料金が無料
移転先ワールドに引き継げるギルの上限が999,999,999ギルまで拡大
貴重なマウントなどと交換できるゴールドチョコボの羽根を10枚
 
≪個人ハウス/アパルトメントを所持している場合≫
個人ハウス
購入時の土地価格100%をギルで返金、加えて撤去で壊れてしまう家具/庭具への補償として300万ギルを付与
アパルトメント
購入時の価格50万ギルを返金し、加えて撤去で壊れてしまう家具への補償として50万ギルを付与
 
※調度品/庭具/ハウスを撤去した状態で、土地を放棄せずにワールド移転申請を行ってください。土地を放棄してから移転申請を行った場合、上記ボーナスを得られませんのでご注意ください。

サーバー移転の方法は?

いまのキャラクターを移転させたい場合、モグステーションから移転手続きを行います。
 
モグステ
 
オプションサービスから、ワールド移転サービスをクリックして、手続きを進めていきましょう。
ワールドを間違えないように注意ですよ!

最後の注意点ですが、優遇サーバーへ移転した場合、特典もたくさんつくことから、移転後90日間は再移転ができないようになっています。
また、新規でキャラクターを作った場合も、90日間は移転できません。
 
優遇サーバーの特典がオイシイのは確かですが、人口が少ないというデメリットもあります。
 
これから増えてくれば問題ありませんが、コンテンツ待ち(シャキ待ち)などの時間が長くなりがち、パーティメンバーが集まりにくいといった面もあるかもしれません。
 
ただ、現在は同じデーターセンター内で、サーバーを超えてパーティ募集が出せるため、かなり改善されていますよ。
 
優遇サーバーのキャラクター
 
経験値バフを利用して、さくさく進めていきたい!
とくにフレンドもいないから、優遇サーバーを選んでみたい!

 
という場合にはとてもおすすめですよ♪

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサー リンク