契約に関すること

【FF14】AmazonでFF14のダウンロード版を購入した際の予約特典の受け取り方

Amazon(アマゾン)で拡張パッケージを購入しました。
しかし、予約特典の受け取り時期や受け取り方がわかりづらかったので、詳しく解説していきます。

予約特典の受け取り時期の確認

今回購入したのはこちら。

購入してすぐに予約特典が受け取れるのかと思っていましたが、そうではありませんでした。
購入ページに受け取り時期についての注意書きがあります。

特典受け取り時期

わたしは6月27日に予約購入しました。
予約特典が受け取り可能になったのは、7月14日でした。
2週間と1日掛かったことになります。

予約数が多くなっていたからか、配信に遅延が発生したようです。
あまりにも遅くて少し心配になりましたが、購入履歴が残っていればいずれ連絡がくると思うので、受け取り期間いっぱい様子を見ておきましょう。

レジストレーションコードの確認

予約特典の受け取りができるようになると、メールで連絡が入ります。
そこにレジストレーションコードが記載されているので、モグステーションに行き、入力していきます。

もし誤ってメールを削除してわからなくなった場合は、アマゾンの「アカウントサービスページ」からも確認できます。

アカウント&リストから「アカウントサービス」ページにいくと、メッセージセンターというものがあります。
そこにレジストレーションコードが届くようになっています。

メッセージセンターを開くとこれまでの注文履歴に対するメールが残っていますので、FF14に該当するものを開くとレジスとレーションコードを確認できます。

モグステーションでコードを入力する

レジストレーションコードが確認できたら、次にモグステーションにログインします。

各サービスの手続きから、パッケージに関するコード入力を行うことができます。

予約特典のコードを入力する場所があるので、そこをクリックして開きます。

ここにコピー&ペーストで入力します。
プレイ権のところに「○」が表示されていれば完了です。

コード入力後、混雑していなければログインした時点で特典が届いている状態になります。

Steam版とダウンロード版は別

補足として注意点があります。

FF14は、Steamでも販売されていますが、Amazonなどで販売されているダウンロード版とは仕様が異なっています。
Steam版で購入した場合、拡張パッケージごとにSteam版で続けて購入する必要があります。

現在、フリートライアルなどでSteam版を利用している場合、Amazon等の販売サイトで購入したダウンロード版ではデータが引き継がれません。

Steam版の場合はSteamで、その他ダウンロード版の場合は、各販売サイトで購入したダウンロード版でプレイすることになります。

Steamでプレイしている場合、通常のダウンロード版を購入してもデータは引き継がれず、そのままプレイを継続することはできないので十分注意してください。

RELATED POST