【FF14】レベル50の最強装備「ガーロンドシリーズ」の揃え方と詩学の集め方

ガーロンドシリーズ

レベル50になったら、アラガントームストーン:詩学を利用して「ガーロンドシリーズ」という装備を揃えていきます。
50になった時点での最強装備がガーロンドシリーズで、IL(アイテムレベル)は120。

ジョブクエストを50まで進めるともらえるジョブ専用AF(アーティファクト)装備のILが90ですので、それよりも強いものになります。

この記事では、ガーロンドシリーズの揃え方とその方法、そして装備を交換するときに必要な詩学についてまとめています。
なお、詩学はLv60、70装備を揃えるときにも必要になります。

スポンサー リンク

そもそも詩学ってなに?

詩学の正式名称は、アラガントームストーン:詩学です。

詩学

FF14では、この詩学を含め、装備と交換できる通貨のようなアイテムが複数存在しており、それらを総称してトークンと呼んでいます。

装備を入手するために、それに応じた種類のトークンを必要枚数集めて、指定の場所で交換するというシステムになっています。
そして、そのようにして入手する装備を「トークン装備」と呼んでいることもあります。

トークン装備は、基本的に50、60、70、80レベルで、過去パッチ時点で最強装備のものを指します。
FF14は偶数パッチのたびに装備のアイテムレベルがあがり、最強装備が更新されます。

このトークンの中でも詩学はよく使うものになっていて、パッチ5.x時点で、Lv60、Lv70の最強装備との交換にも使用します。

装備更新のタイミングは?

ガーロンドシリーズは未強化の状態でLv53まで使用できますので、それ以降はIDドロップ品や製作(マーケットボード等でも購入可)、クエストで入手できる装備、店売りのものなどで装備更新をします。

特に武器・胴・脚装備はステータス値が高いため、それらを先に更新していきます。

また、ガーロンドシリーズは追加アイテムを使って強化ができますが、その必要はありません。
理由は、すぐにレベルがあがって装備更新が必要になってしまうからです。

IL120のままLv53まであげていき、53以降は55、58、60あたりで更新していけば大丈夫です。

レベル50以降は、何よりIL(アイテムレベル)をあげることを重視していきましょう。

キャラクター画面の右上に表示されている数字を平均アイテムレベルと呼んでいて、ここの数字が大きいほど強くなっていきます。

平均アイテムレベル

武器は軍票装備がIL130で最強

レベル50時点での最強武器は、軍票で交換できるものになります。

軍票武器

こちらはグランドカンパニーの階級が関係してきますが、交換できる階級になっていればこちらと交換します。

しかし、こちらでないとダメというわけではないので、階級が足りない・軍票が足りない場合は、詩学武器で十分です。

交換可能階級
黒渦団:大甲士
双蛇党:大牙士
不滅隊:大闘士

グランドカンパニー

軍票の必要枚数は35.000票。
所属しているGCにより名称は違いますが、IL130の武器になります。

かなりの枚数を必要としますが、タンク・ヒーラーの場合はこちらの武器をおすすめします。

グランドカンパニーの階級の上げ方は、こちらにあります。

ガーロンド装備の入手方法と交換に必要な詩学の数

ここからは、ガーロンド装備を揃えるために必要な詩学の数と場所をまとめました。

場所はモードゥナ

ガーロンドシリーズは、モードゥナのエリナオーリアナから交換できます。

メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をコンプリートをすると、リムサ・ロミンサ、グリダニア、ウルダハのエーテライト付近でも交換できるようになります。

モードゥナの交換

武器はエリナから交換できますが、オーリアナ側で暗号化トームストーンロウェナの手形:詩学が必要になるため、まずはそちらを取得します。

ガーロンド装備:詩学

四角で囲われている方から防具・アクセサリを、下線のほうから武器に必要なトークンの交換を行えます。

必要な詩学

必要なトークンを取得したら、エリナから武器を交換できるようになります。

エリナ側

ガーロンド武器を選択します。

ガーロンド武器

詩学の数

必要な詩学数は、武器・装備品合わせて3,135枚(ナイトは3,255枚)

武器:500枚(ナ:380枚)
盾:120枚
頭:245枚
胴:410枚
手:245枚
腰:180枚
脚:410枚
足:245枚
アクセ:各180枚ずつ
※レアリティの高いアイテムなので指輪は1つしか持てないが、強化済みと強化前のものでそれぞれ保有可能

武器を入手するためには、暗号化トームストーン1枚ロウェナの手形:詩学が10枚(ナイト武器は7枚)必要です。

詩学はこまめに貯めておこう。

詩学は、レベル50以上になった時点で、以下のIDやルーレットで取得できるようになります。

Lv50以上のID
50・60・70ダンジョンルーレット
メインコンテンツ
アライアンスレイド
ノーマルレイド
ザ・フィースト
フロントライン
ライバルウィングス

コンテンツ申請画面で取得枚数が確認できます。

コンテンツ申請画面

また、蛮族クエストなどで信頼を高めていくと、報酬に詩学が得られるようになりますが、もらえる数が少ないので、基本的にルーレット等で得ていきます。

Lv50装備を揃えたら24人レイドにも挑戦!

Lv50になった時点で、各種IDで詩学が溜まり始めます。
必要枚数がそろったら少しずつ交換していきましょう。

ガーロンドを揃えることで、50以降で解放できるクリスタルタワーという24人レイドに挑戦することもできます。
(揃っていなくてもできますが、ILをあげてからのほうが安心できます。武器・胴・脚を交換したら挑戦してみてください!)

クリスタルタワー

クリスタルタワーは、現行パッチ5.xのストーリーに大きく関わってくるコンテンツでもあり、パッチ5.3からクリア必須のレイドダンジョンとなりました。
ガーロンドシリーズを揃えていれば安心して突入できます。

クエスト名:「古代アラグ文明の遺産
受注レベル:ファイター/ソーサラー50~
受注場所:モードゥナ(X:21.8 Y:8.1)異国風の男
前提クエスト:サブクエスト「究極幻想アルテマウェポン」」をコンプリートしている
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサー リンク