【FF14】レベル70で装備できるスカエウァ装備の性能と見た目まとめ(パッチ5.x対応)

レベル70装備更新アイコン

レベル70になったら、ラールガーズリーチで交換できるスカエウァ装備に更新します。
アラガントームストーム:詩学と交換することで、強い装備が入手できますので、漆黒編のコンテンツに備えて入手しておきましょう。

レベル60で装備できるイディル装備と同様に、詩学で交換し、強化素材で強化することで染色が可能になります。
強化済みスカエウァ装備は、レベル73まで更新が不要です。

それ以降、漆黒編のメインストーリーやサブクエストを進めることでIL400を超えるものを入手できます。
入手した時点で装備を更新していきましょう。

スポンサー リンク

レベル70最強装備はIL400のスカエウァシリーズ

レベル70の最強装備は、ラールガーズリーチで交換できるスカエウァシリーズの強化版で、アラガントームストーン:詩学で交換できます。

詩学

スカエウァ強化はアイテムレベルが400になるため、それを超えるまでは装備を更新する必要がありません。
漆黒編のメインストーリーをすすめていくと、装備品の入ったチェストボックスを取得できます。
IL403から装備更新をしていきます。

スカエウァ装備の入手方法と交換に必要な詩学の数

スカエウァシリーズの交換場所と必要な詩学の数をまとめました。

場所はラールガーズリーチ

ラルガのエシナ
防具とアクセサリは、エンナから交換できます。

スカエウァ武器

武器は向かって右のエシナから、「スカエウァ製装備の交換」を選択しましょう。

詩学の数

スカエウァ詩学の数

必要な詩学数は、武器・装備品合わせて3,135枚(ナイトは3,255枚)

武器:500枚
盾:120枚
頭:245枚
胴:410枚
手:245枚
腰:180枚
脚:410枚
足:245枚
アクセ:各180枚ずつ
※レアリティの高いアイテムなので指輪は1つしか持てないが、強化済みと強化前のものでそれぞれ保有可能

武器を入手するためには、軍用トームストーン1枚ロウェナの手形:創世が10枚必要です。

スカエウァ武器交換用詩学

エンナからアラガントームストーン:詩学の取引(その他)を選んで交換します。
その後、エシナの「スカエウァ装備の交換」から武器と交換できるようになります。

装備が揃ったら、次は強化するためのアイテムを入手します。

強化素材の入手方法と強化の仕方

強化に必要なアイテムは、以下の3つ。

武器:スカエウァ特製強化薬
防具:スカエウァ特製強化繊維
腰・アクセサリ:スカエウァ特製硬化薬

スカエウァ強化素材

強化アイテムの入手方法は2通りあり、それぞれのアイテムと交換するのに必要な数は以下の通り。

・紅蓮24人レイド「リターン・トゥ・イヴァリース」で手に入る古銭3種
→失われた都ラバナスタ:ラバナスタ古銭1枚
→封じられた聖塔リドルアナ:ゴーグ古銭1枚
→楽欲の僧院オーボンヌ:ミュロンド古銭1枚
・詩学100枚

アイテムの交換場所はどちらもラールガーズリーチ。
古銭よりも詩学のほうが集めやすいのでそちらで強化していくと良いですよ!

強化する場所

スカエウァ装備見た目

装備の強化はエ・ボラフから行えます。
装備が交換できる場所の向かって右側の近くにいます。

スカエウァ強化

装備品と強化アイテムを渡せば完了です。

詩学はこまめに貯めておこう。

全身強化するために必要な詩学数は、1,100枚です。
装備交換と強化を考えると多くの詩学が必要になってきますので、ルーレットなどを回してしっかり貯めておくと良いですよ!

詩学がたまるコンテンツはたくさんあります。
基本的にはレベル50以上になったときから、以下のルーレットでたまるようになります。

50・60・70ダンジョン:100枚
メインコンテンツ:300枚
アライアンスレイド:100枚

50以上のIDでは、1回クリアするごとに報酬として20〜100ほど得られます。
また、蛮族クエストなどで信頼を高めていくと、報酬に詩学が得られるようになります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサー リンク