【FF14】クラフタースクリップ黄貨・白貨のおすすめの稼ぎ方(パッチ5.3対応)

クラフタースクリップの稼ぎ方

クラフターがLv80になったら、大量に必要になるのが「黄貨」と「白貨」です。

これらのスクリップは、5.3で追加されたギャザラー・クラフターの新式装備や、今後パッチ5.4で予定されているバトル職の新式装備制作に必要な素材を交換するときに使用します。

時間があいているときに素材を集めておくと良いですよ!

スポンサー リンク

おすすめの収集品

パッチ5.3x時点でのおすすめの稼ぎ方は、以下の2つ。

●黄貨
錬金術師の「Lv78 収集用の水薬」
●白貨
調理師の「Lv80 収集用のレモネード」

理由は、素材が比較的少なく済むところと、レモネードで使用する素材「リトルレモン」以外、いつでも集められるところにあります。

リトルレモンは未知の採集場所になっていますので、自分で集める場合は園芸師の伝承録:ノルヴラントが必要になります。

収集用の水薬で使用する「カブスの肉」は、モンスターからのドロップ品ですが、戦闘職のリテイナーがLv80になっていればリテイナーベンチャーで得られます。

基本的にすべての素材はリテイナーベンチャーでも得られるため、コンテンツの合間などに採取させておくことができます。

錬金術師:Lv78収集用の水薬の必要素材と採取場所

地下天然水/2個

レイクランド
地下天然水

カブスの肉/2個

テンペストの広域交易商ゴウスィー・オーン:バイカラージェム/NQ2個、HQ4個
テンペストにいるモンスター「カブス」からドロップ

戦闘職の狩猟リテイナーベンチャーLv80
カブスの肉

ライトガーベラ/2個

レイクランド
ライトガーベラ

葛根/2個

ギラバニア辺境地帯
葛根

調理師:Lv80収集用のレモネードの必要素材と採取場所

リトルレモン/2個

★未知の採取場所(要:ノルヴラントの伝承録)
ET06:00〜08:00
18:00〜20:00
リトルレモン

黄金蜂蜜/2個(オオミツバチの巣×5個)

ラケティカ大森林
オオミツバチの巣

地下天然水/1個

レイクランド
地下天然水

アンバークローヴ/1個

アムアレーン
アンバークローヴ

製作用マクロ

参考ですが、製作用マクロを紹介します。

こちらのマクロは、パッチ5.3時点で白貨で交換できる道具・副道具と左側装備に、ミーンHQの帯とアクセサリーを装備したステータスでのマクロになります。

クラ装備
※マイスターは不要です。

レモネードはこのまま使用できます。
水薬の場合、最後の模範作業が1回で済むかもしれません。
精密作業途中で終わってしまう場合は、精密作業の部分を必要に応じて加工系のアクションに変えてみてください。

水薬/ステータスの目安:作業精度1662
レモネード/ステータスの目安:作業精度1866

IL451
作業精度2479/加工精度2300

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac イノベーション <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>

黄貨・白貨を集めるために、錬金術師と調理師をあげておくのがおすすめです。
まだあげきれてない方は、こちらの記事が参考になります。

黄貨・白貨は、お得意様取引も併用すると良いですよ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサー リンク