MENU

【FF14】グランドカンパニー徹底活用術!昇級の方法・ギャザクラのレベリング・装備品納品

グラカン納品徹底活用術
グラカン納品徹底活用術

冒険を進めていくと必ず加入する、グランドカンパニー(通称グラカン・GC)
色々とお得なシステムなのですが、活用しきれてない……ということもあるかもしれませんね。

この記事では、グラカンを徹底的に活用できるよう、グランドカンパニーのシステムとメリットをまとめました。

主なメリットは、以下の3つがあります。

ギャザクラのレベリング
装備品納品による軍票の獲得
軍票で装備や特殊アイテムと交換できる

ただし、完全活用するには階級の昇級が欠かせません。
まずは、階級のシステムを理解しておきましょう。

目次

グラカンの階級をあげる

昇級には軍票が必要です。
軍票は以下の方法で得られます。

各地のFATE
所属グランドカンパニーなどの制限もなく、一定程度貢献することでコンプリート時に軍票を獲得できます。

ギルドオーダー
ギルドオーダールーレットの報酬として得られます。

カンパニーリーヴ
各エリアにあるリーヴを達成することで得られます。

調達任務
グランドカンパニー事務局にいる「人事担当官」に指定アイテムを納品することで得られます。
種類は、「軍需品調達」「補給品調達」「稀少品調達」の3種類。
それぞれクラフター、ギャザラー、戦闘職で納品可能です。

そのほかにも、回数は限られますが、所属グランドカンパニーの「討伐手帳」を埋めることでも得ることもできます。

昇級の条件

昇級のために必要な条件は次のようになっています。

二等:甲兵(黒渦団)、牙兵(双蛇党)、闘兵(不滅隊)

昇級に必要な軍票:2,000枚

できること
軍票の上限:10,000枚
調達任務「軍需品・補給品の調達」の開放→ギャザクラのレベリングが可能

一等:甲兵、牙兵、闘兵

昇級に必要な軍票:3,000枚

できること
軍票の上限:15,000枚

上等:甲兵、牙兵、闘兵

昇級に必要な軍票:4,000枚

できること
軍票の上限:20,000枚

甲兵長、牙兵長、闘兵長

昇級に必要な軍票:5,000枚
グラカン討伐手帳ランク1をコンプリートする

できること
軍票の上限:25,000枚

甲伍長、牙伍長、闘伍長

昇級に必要な軍票:6,000枚

できること
軍票の上限:30,000枚

甲軍曹、牙軍曹、闘軍曹

昇級に必要な軍票:7,000枚

できること
軍票の上限:35,000枚
調達任務「稀少品調達」開放→トークン装備品、ID装備品が納品可能

甲曹長、牙曹長、闘曹長

昇級に必要な軍票:8,000枚
クエスト:「北からの協力要請」を受注し、「ID:掃討作戦 ゼーメル要塞」をクリアする

できること
軍票の上限:40,000枚

准甲士、准牙士、准闘士

昇級に必要な軍票:9,000枚
グラカン討伐手帳ランク2をコンプリートする
クエスト:「黄金の谷、オーラムヴェイル」を受注し、「ID:霧中行軍 オーラムヴェイル」をクリアする

できること
軍票の上限:45,000枚

少甲士、少牙士、少闘士

小隊の1人がLv20になると「重要任務:低級妖異の排除(簡易任務)」が発生し、コンプリートする
小隊の1人がLv40になると「重要任務:クリスタルの奪取作戦(通常任務)」が発生し、コンプリートする
※これ以降、軍票は不要になる

できること
軍票の上限:50,000枚
ハウジング(個人宅保有)が開放される
冒険者小隊が持てる

冒険者小隊を一定以上育成すると低レベルIDに連れていけるようになります。
最後の昇級条件に冒険者小隊の攻略が含まれているので育成を進めましょう。

中甲士、中牙士、中闘士

小隊ID「攻略任務」を5ヵ所以上成功させる
発生した「重要任務クエスト」をコンプリートさせる

できること
軍票の上限:80,000枚

大甲士、大牙士、大闘士

冒険者小隊の攻略任務を5箇所以上成功させ、重要任務も成功させる

軍票の上限:90,000枚
軍票交換品が新たに増える

ギャザクラの調達任務を活用しよう

グランドカンパニーに所属してすぐにできる調達任務は、ギャザクラのレベリングに最適です。

グラカン納品一覧

毎日朝5時にリセットされるため、毎日コツコツとやっていくことがポイント。
また、HQ品を納品することによって、経験値や軍票が2倍になります。

パッチ5.11から取得経験値が大幅にアップされました。

取得経験値

時間がない場合は、マーケットに売ってあるHQを購入し、納品すると良いですよ!

調達任務の確認はここ!

調達任務で納品するものは、冒険者ギルドに行かなくてもコンテンツ一覧から確認できます。

メインコマンドの、コンテンツ情報のいちばん下にあります。

コンテンツ一覧

ここを見ると、調達任務がいちばん上に出てきますので、そこから見ることができます。

調達任務

1日1回納品ができ、毎朝5時にリセットされます。
ギャザクラのレベルにあった納品物が表示されるため、採集・製作できないものが出てくることはありません。

希少品納品で軍票を稼ぐ

希少品納品

希少品納品が解放されたらできるのが、装備品の納品です。
こちらは軍票を稼ぐための手段。
また、圧迫するアーマリーチェストを開けるためのお得な方法でもあります。

納品できるものは、IDドロップ品やトークンでの交換装備ですが、うっかり必要な装備まで納品してしまわないよう、必ず「ギアセット登録アイテムを除外」という設定にしておきましょう!

登録アイテムを除外

納品できるものは、パッチごとに上限ILに変更があるため、徐々に納品できる装備品が増えていくシステムになっています。

軍票で様々なアイテムと交換できるため、軍票を活用した金策にも有効です。

軍票交換品おすすめリスト

最後に、おすすめ度の高い軍票支給品をピックアップします。
ただし、こちらで紹介する交換品は、階級を「中甲士」「中牙士」「中闘士」以上(一部は大○士)にしておく必要があります。

装備品修理に使うダークマター

おすすめリストダークマター

装備品の修理で使います。
低レベル装備も上位ダークマターに置き換えて修理できるため、軍票が溢れそうになっているならこちらと交換しておくといいですよ!

軍用エンジニアマニュアル:第二集/軍用サバイバルマニュアル:第二集

おすすめリスト

こちらは、エンジニアはクラフター用、サバイバルはギャザラー用になっていて、一定時間もしくは一定量の経験値アップのバフが付与されるアイテムです(下位版の第一集もあり)。
ギャザクラのレベリングとあわせて活用していくと便利なアイテムです。

コーディアル

ギャザラーのGPを回復させるアイテムです。

ミラージュディスペラー/ミラージュプリズム

ミラプリ用のアイテムで軍票で交換できるのですが、意外と知られていません。
マーケットで販売することもできるので、お小遣い稼ぎもできます。

サンクションスクロール

一定時間、装備品の劣化を緩和するアイテムです。
極蛮神や零式の練習といった、長時間戦闘を行う際に活躍します。

ブログランキングに参加しています!
スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次
閉じる