menu

【FF14】無人島の素材の採取ポイントをランク別にまとめました(パッチ6.2対応)

パッチ6.2で追加された無人島の採取ポイントをランク別にまとめています。
効率よく採取できる場所を中心に、採取場所がわかりづらい素材のみピックアップしていますので参考にしてみてください。

以降、素材が追加されるごとにこちらの記事に紹介していきます。

目次

注視ポイントの設定を変更する

無人島で採取するとき、キャラクターコンフィグの全般設定の下部にある「話しかけた際に対象を注視する」に入っているチェックを外すことをおすすめします。

こちらにチェックが入っている場合、ターゲットするたびに画面が動くので、画面酔いの原因になります。
ここを外すことで画面が動く動作がなくなるため、快適に採取できるようになります。

採取手帳

素材ごとのおおまかな採取場所は、「開拓採取手帳」から確認できます。
迷ったときはここを参照してみましょう。

ランクごとに入手素材が増えていく

無人島ではランクアップすることで作れる道具が増えます。
入手できるランクを記載していますので、参考にしてみてください。

ランク1:開拓用ストーンハチェット/開拓用ストーンハンマー
ランク5:開拓用シャベル
ランク6:開拓用カッパーサイズ
ランク7:開拓用ブロンズギグ

ランク1

開拓用ストーンハチェット
無人島の小枝:2
無人島の石材:2
無人島のパームリーフ:3

開拓用ストーンハンマー
無人島の石材:3
無人島の原木:2
無人島のつる:4

無人島のつる

画像のように、ここなら無限に採取することが可能です。

無人島の石灰岩・無人島の銅鉱

無人島の石材は、石灰岩や銅鉱を採取するときに同時に取れます。

黄色の四角で囲ったエリアは銅鉱と石灰岩が近い場所に配置されているため、同時に回ることで効率的に採取できます。

銅鉱は青い岩がくっついているもので、大きな岩の近くにあります。

石灰岩は崖のそばに沿うようにあります。

アイルパンプキンの種・アイルキャベツの種

無人島の岩塩

岩塩は崖を降りた場所、少し見づらい場所にあります。

無人島の二枚貝・無人島の珊瑚・無人島の玉藻

ランク5

開拓用シャベル
無人島の原木:3
無人島のつる:3
無人島の銅鉱:4

アイルパースニップの種・アイルポポトの種芋

無人島の粘土・無人島の砂錫

ランク6

開拓用カッパーサイズ
無人島の原木:3
無人島の粘土:3
無人島の銅鉱:4

無人島の綿花・無人島の草葉

群生しているので周囲の他の素材と含めて採取しやすいです。

無人島の麻・無人島の草葉

まとまって生えているので、まわりの素材と合わせて採取すると効率的。

ランク7

開拓用ブロンズギグ
無人島の原木:4
無人島の銅鉱:3
無人島の砂錫:3
無人島の麻:3

無人島のスキッド・無人島の海水魚・無人島のジェリーフィッシュ

海で採取できる生物が増えます。
玉藻からスキッド、珊瑚からジェリーフィッシュ、二枚貝から海水魚が採取できるようになります。

ランク8

無人島の花崗岩・無人島の鉄鋼・無人島のクォーツ

開拓用ブロンズピック
無人島の原木:3
無人島の銅鉱:4
無人島の砂錫:4
無人島の綿花:3

これまで石材しか採取できなかった岩から、花崗岩、鉄鉱、クォーツが採取できるようになります。

見た目に特徴がないものから花崗岩が採取可能

グラナリー専用素材

グラナリーの派遣で取得できるレア素材です。
派遣で取得する素材は1日1回(毎日17時更新)取得可能です。

場所素材名用途
草原無人島のアリッサム
渓流無人島のガーネット原石開拓工房IIIへの拡張
森林無人島のスプルース原木グラナリーオフィスIIIヘの拡張
浜辺無人島のハンマーヘッド
無人島の銀鉱灯台の建築
ブログランキングに参加しています!

無人島関連記事

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次