【FF14】オーシャンフィッシングの始め方と攻略方法。漁師レベリングに最適コンテンツ。

オーシャンフィッシング

パッチ5.2で追加され、これからも拡張が予定されている「オーシャンフィッシング」。

オーシャンフィッシングは、2時間に1回ずつ指定の場所から船が出港します。
それに申請することで、最低1人〜24人で行ける漁師専用コンテンツです。

ヌシ釣りやアチーブメントおよびアチブ報酬の取得、手帳埋めなどがあるため、やりこみ要素のあるコンテンツとなっています。

漁師がカンストしていない場合、レベリングに最適です。
経験値が多く稼げるため、パッチ5.2時点で、漁師のレベリングはオーシャンフィッシング1択になりました。

オーシャンフィッシングでレベルをあげ、ジョブクエストをこなすだけでカンストできるので、レベリングの負担がかなり減っています。

この記事では、オーシャンフィッシングの解放方法と簡単な攻略をまとめています。

スポンサー リンク

オーシャンフィッシングを始める

オーシャンフィッシング受注

クエスト名:「魅惑の「オーシャンフィッシング」」
受注レベル:漁師Lv1〜
受注場所:漁師ギルド/フィルスヌー
受注条件:なし

受注したら、巴術士ギルド奥にいるNPC「フールサギル」にてクエストを完了させます。

オーシャンフィッシング受注完了

コンテンツ受注場所

コンテンツ受注場所は、クエストを完了させた場所と同じ巴術士ギルド奥からいけます。
出航時間になるとNPC「ドリスクトータ」の頭上に「!」が出るので、話しかけて申請します。

また、このNPCから航路の確認もできます。

航路

オーシャンフィッシングの内容

魚を釣ることでポイントを稼いで行く、シンプルなコンテンツとなっています。

スコア

SCOREと表記されているものが、Pointです。
SCOREは自身が釣り上げた魚によるポイント、TOTAL SCOREが、加算ボーナスを足したポイントになっています。

このTOTAL SCOREが5,000pt以上でミニオンのアチブ報酬、10,000ptでマウントがもらえます。

釣る魚によって取得できるポイント数が変わります。
加算ポイントは一定条件を満たすと、コンテンツ終了時にそれぞれ満たした分だけ付与されます。

加算ポイント

運要素も強いため、確実にこの方法をとれば何ポイント以上とれる!と言えるものではありませんが、コツを抑えることで、ある程度ポイントを伸ばすことはできます。

高ポイントを狙うには、レア度の高い魚を釣ったり、強振でダブルフッキングを活用するなどコツが必要です。
ヌシを釣るためのコツや手順、幻海流を発生させるための条件も覚えておくと良いでしょう。

ここからはポイントを稼ぐコツと、ヌシ釣りの条件をまとめました。
参考にしてみてください。

オーシャンフィッシングの事前準備

エサを準備する

オーシャンフィッシングで使えるエサは限られています。
コンテンツ申請場所及び船上にショップがあるので、そこで3種類のエサを購入します。

オーシャンフィッシングのエサ

高ポイント狙う場合、クエスト受注時にもらえる万能ルアーは使用しません

また、リムサ・ロミンサの道具屋で販売されている、以下の4つのエサも購入しておきましょう。

ラットの尾
シュリンプフィーダー
グロウワーム
ヘヴィメタルジグ

ただし、「幻海流」という爆発的に釣れる時間帯や、通常時のヌシや希少魚を釣るときに使うため、ヌシを狙わない場合は不要です。

オーシャンフィッシング基本攻略

海域ごとに使用するエサが違ったり、ET時間によっても変わってきます。
簡単ですが、攻略方法を紹介します。

基本動作

餌をセットします。
キャスティングをして釣り糸を垂らすと、頭の上にseと共に「!」が表示されます。

振動

この表示が出たらフッキングします。
基本動作はこれだけです。

強振の魚は、幻海流を発生させる魚だったり、レア度の高い魚が多いですが、そうではないものも釣れます。
ダブルフッキングを覚えている場合は、強振のときに使用すると高得点を狙えます。

ダブルフッキング

ダブルフッキングで高得点が取れたときのSSです。

玄海流が発生する条件

幻海流発生中

魚がたくさん釣れる爆釣りタイムの幻海流は、一定の条件を満たしたあと、一定の確率で発生します。

条件は「スペクトラル系」の魚を釣ることです。

ガラディオン湾沖=スペクトラルメガドロン
メルトール海峡北=スペクトラルシーホース
メルトール海峡南=スペクトラルディスカス
ロータノ海=スペクトラルバス

とくに特別なことをしなくても釣れます。
10秒以上のキャスティング時間に加え、「!!!」が表示され、かつフッキング時間も長い場合、スペクトラル系の魚であることが多いです。

コンテンツ内の流れ

●第一段階:幻海流が発生するまで
イワイソメ・クリル・ファットワームを使い、ひたすら釣ります。

●第二段階:幻海流発生中
エサはファットワームが良いようです(参考情報)。

Lv65以下
HQが釣りやすくなるペーシェンスを活用してHQを狙う(ヌシを狙う場合はペーシェンス不要)。
ペーシェンスを使った場合、フッキングは以下の方法で対応。
「!」=プレシジョンフッキング
「!!」・「!!!」=ストロングフッキング
Lv65以上
「!!!」や「!!」でダブルフッキングを使う。
常にコーディアル系の薬を持っていれば、使ったあとにすぐ回復できる。
GP800以上で幻海流中に3回ほどダブルフッキングを使える。

●第三段階:幻海流が終わったあと/幻海流が発生しないまま残り2〜3分以下
基本的には、ヌシを狙うといい。
狙わない場合は、ペーシェンスなどを使い、少しでもポイントの高い魚を釣る。

基本の立ち回りは以上です。
幻海流中になるべくGPを使うようなスキルを使用して、高ポイントを狙っていきましょう。

ポイント獲得で入手できるアチーブメント報酬

5,000pt●ミニオン:コマンダーシャーク
サメミニオン

10,000pt●マウント:ヒボドゥスホルン
サメマウント

オーシャンフィッシングで釣れるヌシと伝説魚

ここからは、アチーブメント狙いでヌシや伝説魚を狙うときのポイントを海域ごとに紹介します。

ヌシがたまたま釣れることはありません。
条件を満たした上で「直感」が発生しているときに「!!!」で釣ることができます。

ガラディオン湾沖

通常時のヌシ釣り

使用するエサ:イワイソメ
直感発生条件:ガラディオンアンチョビを3匹釣る(連続でなくてもいい)。
直感:「ルガディン族のような男と目があった!」とテロップが流れる
強振:ドランカードフィッシュ

ガラディオンアンチョビは弱振で釣れます。
1度釣れたらセイムキャストを使用すると、続けてもう1匹釣れます。

幻海流中のヌシ(希少魚)釣り

使用するエサ:ファットワーム
直感発生条件:キーオブヘヴンを2匹釣ったあと、リムレーンプリントが釣れる
直感:「海面に星のような不思議な光が見えた!」とテロップが流れる
ヌシ用のエサ:グロウワーム
(テロップが流れたら、エサをグロウワームに変えてキャストすること。)
強振:ソティス

なお、幻海流中の直感は短いので素早くエサをつけかえます。
使用するエサ以外は持ち込まないようにするとスムーズです。

メルトール海峡北

通常時のヌシ釣り

使用するエサ:イワイソメ
直感発生条件:スロウンダガーの泳がせ釣りで、エルダーディニクディスを釣る。
直感:「流星のような赤い輝きがよぎった!」とテロップが流れる
強振:海の流星

幻海流中のヌシ(希少魚)釣り

使用するエサ:ヘヴィメタルジグ
直感発生条件:ググリューサウルスを3匹釣る
→ググリューは強振確定でわかりやすいため、ダブルフッキングを活用する。
直感:「海中に絶滅種と思わしき影がゆらめいた!」とテロップが流れる
ヌシ用のエサ:グロウワーム
強振:エラスモサウルス

メルトール海峡南

通常時のヌシ釣り

使用するエサ:クリル
直感発生条件:グールバラクーダの泳がせ釣りで、グラディウスを釣る。
直感:「リヴァイアサンのような影がよぎった!」とテロップが流れる
強振:リトルリヴァイアサン

幻海流中のヌシ(希少魚)釣り

使用するエサ:シュリンプフィーダー
直感発生条件:ハイエーテルラウスの泳がせ釣りでグランドマーリンを2匹以上
直感:「海底で珊瑚のようなものがうごめいた!」とテロップが流れる
強振:コーラルマンタ

ハイエーテルラウスの泳がせ釣りは、グランドマーリン確定ではないが、ダブルフッキングを使って狙っても。

オーシャンフィッシングを楽しもう!

エンジョイ!オーシャンフィッシング

Lv65まではレベリングをメインに、幻海流でペーシェンスを使用して得点を積み重ねる、ダブルフッキングを覚えたら、強振のときにそのスキルを使い、大幅な得点アップをめざします。

オーシャンフィッシングが実装されてから、初めて漁師で遊んでいますが、とても楽しいです。
運も大きく関わっていますが、ポイントを稼ぐコツがわかればそれほど苦労せず、ミニオンもマウントも取得できました。

アチブ報酬もありますし、ぜひ賑わっているうちに楽しんでみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサー リンク