menu

【FF14】オーシャンフィッシングの始め方と事前準備。漁師レベリングに最適コンテンツ。

オーシャンフィッシング

パッチ5.2で「オーシャンフィッシング」が実装されました。
パッチ5.4で新しい海域と魚が追加されています。

オーシャンフィッシングは、2時間に1回ずつ指定の場所から船が出港します。
それに申請することで、最低1人〜24人で行ける漁師専用コンテンツです。

ヌシ釣りやアチーブメントおよびアチブ報酬の取得、手帳埋めなどがあるため、やりこみ要素のあるコンテンツとなっています。

漁師がカンストしていない場合、レベリングに最適です。
経験値が多く稼げるため、漁師のレベリングはオーシャンフィッシングがメインになりました。

オーシャンフィッシングでレベルをあげ、ジョブクエストをこなすだけでカンストできるので、レベリングの負担がかなり減っています。

また、カンストしている場合、ギャザラースクリップ白貨と、ヌシを釣った場合には紫貨も稼げます。
ギャザラーでトークンを稼ぎたい場合にも便利です。

この記事では、オーシャンフィッシングの解放方法と簡単な攻略をまとめています。

目次

オーシャンフィッシングを始める

オーシャンフィッシング受注

クエスト名:「魅惑の「オーシャンフィッシング」
受注レベル:漁師Lv1〜
受注場所:漁師ギルド/フィルスヌー
受注条件:なし

受注したら、巴術士ギルド奥にいるNPC「フールサギル」にてクエストを完了させます。

オーシャンフィッシング受注完了

コンテンツ受注場所

コンテンツ受注場所は、クエストを完了させた場所と同じ巴術士ギルド奥からいけます。
出航時間になるとNPC「ドリスクトータ」の頭上に「!」が出るので、話しかけて申請します。

また、このNPCから航路の確認もできます。

オーシャンフィッシングの海域

オーシャンフィッシングの内容

魚を釣ることでポイントを稼いで行く、シンプルなコンテンツとなっています。

スコア

SCOREと表記されているものが、Pointです。
SCOREは自身が釣り上げた魚によるポイント、TOTAL SCOREが、加算ボーナスを足したポイントになっています。

このTOTAL SCOREが5,000pt以上でミニオンのアチブ報酬、10,000ptでマウントがもらえます。

釣る魚によって取得できるポイント数が変わります。
加算ポイントは一定条件を満たすと、コンテンツ終了時にそれぞれ満たした分だけ付与されます。

加算ポイント

オンボードミッションもあり、それらを達成することで追加点がもらえます。

オンボードミッション

達成条件により、加算率は異なります。

ミッションの加算

オーシャンフィッシングは運要素も強いため、この方法をとれば確実に何ポイント以上とれる!と言えるものではありませんが、コツを押さえることである程度ポイントを伸ばすことはできます。

高ポイントを狙うには、レア度の高い魚を釣ったり、強振でダブルフッキングを活用するなどコツが必要です。
オンボードミッションの達成をすることも重要でしょう。
ヌシを釣るためのコツや手順、幻海流を発生させるための条件も覚えておくと良いですね。

ここからはオーシャンフィッシングの準備とコツをまとめました。
参考にしてみてください。

オーシャンフィッシングの事前準備

エサを準備する

オーシャンフィッシングで使えるエサは限られています。
コンテンツ申請場所及び船上にショップがあるので、そこで3種類のエサを購入します。

オーシャンフィッシングのエサ

高ポイント狙う場合、クエスト受注時にもらえる万能ルアーは使用しません

また、リムサ・ロミンサの道具屋で販売されている、以下の4つのエサも購入しておきましょう
ヌシ釣りで使用します。

ラットの尾
シュリンプフィーダー
グロウワーム
ヘヴィメタルジグ
ピルバグ
イカの切り身(白貨)

ただし、「幻海流」という爆発的に釣れる時間帯や、通常時のヌシや希少魚を釣るときに使うため、幻海流のヌシを狙わない、まだ釣れない場合は不要です。

オーシャンフィッシング基本攻略

海域ごとに使用するエサが違ったり、ET時間によっても変わってきます。
簡単ですが、攻略方法を紹介します。

基本動作

餌をセットします。
キャスティングをして釣り糸を垂らすと、頭の上にseと共に「!」が表示されます。

振動

この表示が出たらフッキングします。
基本動作はこれだけです。

強振の魚は、幻海流を発生させる魚だったり、レア度の高い魚が多いですが、そうではないものも釣れます。
ダブルフッキングを覚えている場合は、強振のときに使用すると高得点を狙えます。

ダブルフッキング

ダブルフッキングで高得点が取れたときのSSです。

玄海流が発生する条件

幻海流発生中

魚がたくさん釣れる爆釣りタイムの幻海流は、一定の条件を満たしたあと、一定の確率で発生します。

条件は「スペクトラル系」の魚を釣ることです。

ガラディオン湾沖=スペクトラルメガドロン
メルトール海峡北=スペクトラルシーホース
メルトール海峡南=スペクトラルディスカス
ロータノ海=スペクトラルバス

とくに特別なことをしなくても釣れます。
10秒以上のキャスティング時間に加え、「!!!」が表示され、かつフッキング時間も長い場合、スペクトラル系の魚であることが多いです。

コンテンツ内の流れ

●第一段階:幻海流が発生するまで
イワイソメ・クリル・ファットワームを使い、ひたすら釣ります。

●第二段階:幻海流発生中
エサはファットワームが良いようです(参考情報)。

Lv65以下
HQが釣りやすくなるペーシェンスを活用してHQを狙う(ヌシを狙う場合はペーシェンス不要)。
ペーシェンスを使った場合、フッキングは以下の方法で対応。
「!」=プレシジョンフッキング
「!!」・「!!!」=ストロングフッキング

Lv65以上
「!!!」や「!!」でダブルフッキングを使う。
常にコーディアル系の薬を持っていれば、使ったあとにすぐ回復できる。
GP800以上で幻海流中に3回ほどダブルフッキングを使える。

●第三段階:幻海流が終わったあと/幻海流が発生しないまま残り2〜3分以下
基本的には、ヌシを狙うといい。
狙わない場合は、ペーシェンスなどを使い、少しでもポイントの高い魚を釣る。

基本の立ち回りは以上です。
幻海流中になるべくGPを使うようなスキルを使用して、高ポイントを狙っていきましょう。

ポイント獲得で入手できるアチーブメント報酬

サメミニオン

5,000pt●ミニオン:コマンダーシャーク

サメマウント

10,000pt●マウント:ヒボドゥスホルン

オーシャンフィッシングで高得点を取るための攻略方法は、以下の記事で紹介しています。
参考にしてみてください。

オーシャンフィッシングを楽しもう!

エンジョイ!オーシャンフィッシング

Lv65まではレベリングをメインに、幻海流でペーシェンスを使用して得点を積み重ねる、ダブルフッキングを覚えたら強振のときにそのスキルを使い、大幅な得点アップをめざします。

オーシャンフィッシングが実装されてから初めて漁師で遊んでいますが、とても楽しいです。
運も大きく関わっていますが、ポイントを稼ぐコツがわかればそれほど苦労せずミニオンもマウントも取得できました。

アチブ報酬もありますし、ぜひ賑わっているうちに楽しんでみてくださいね!

ブログランキングに参加しています!

\世界設定本第三弾/
created by Rinker
¥4,400 (2024/03/18 12:08:58時点 Amazon調べ-詳細)


created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,534 (2024/03/19 09:47:07時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次