装備に関すること

【FF14】レベル80(カンスト)からの装備更新手順を解説(パッチ5.55対応)

Lv80からの装備更新

Lv80になったらどうやって装備更新をしていいか、わかりづらいかもしれません。

この記事では、80になってからの装備更新手順を紹介しています。

最新装備に近づけるためにメインクエストを進めたり、いくつかのクロニクルクエストを解放する必要があるため、そのあたりも踏まえてまとめました。

この記事では、初めてLv80になった場合を想定しています。
まずは、メインクエストで行くことになる奇人のアトリエにいるNPCから、IL430のジョブ専用装備を受け取るところからスタートです。

Lv80からの装備更新のおおまかな流れ

IL430装備入手後の装備更新の手段は以下の3つ。

○ギルでIL510装備を購入して最終装備を目指す
○IDで揃える
○アライアンスレイド・ノーマルレイドを併用して揃える
番外編:零式で揃える

それぞれの方法を解説していきます。
なお、どれを選んだとしてもパッチ5.5の最終装備は、武器は「IL520〜IL535」、左側・アクセサリは「IL530」になります。

武器の入手方法は、左側・アクセ装備とは異なるため、別途説明します。

Lv80になったらやっておきたいこと

装備更新のために、まずはLv80になったらやっておきたいことをまとめました。

2種類のレイドを解放する

レイドとは、8人・24人で挑むコンテンツのことです。
パッチ5.5時点での最新レイドは、「希望の園エデン」と「ヨルハ・ダークアポカリプス」の2種類があります。

8人レイド:希望の園エデン

1つの編につき、各4層ずつ実装されています。

クエスト名:始まりの「楽園」
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル80
受注場所:真面目そうな衛兵(クリスタリウム X:9.7 Y:12.3)
受注条件:メインクエスト「漆黒のヴィランズ」をコンプリートしている

コンテンツ名 突入可能IL 報酬
希望の園エデン:覚醒編 425 450【覚】
希望の園エデン:共鳴編 455 480【共】
希望の園エデン:再生編 485 510【再】

※再生編が発生してない場合、パッチ5.2までのメインクエストを進めてない可能性があります。

希望の園エデンでは、各部位と交換できる専用トークンを入手できます。
必要個数が揃うまで周回が必要です。

装備品は、ユールモアにいるNPC「ヤールヤル」から交換できます。

部位 必要トークン
古びた兜×2
古びた甲冑×4
古びた篭手×2
古びた帯×1
古びた脚衣×4
古びた足甲×2
各種アクセ 古びた装飾具×1

24人レイド:ヨルハ・ダークアポカリプス

「ヨルハ・ダークアポカリプス(YoRHa: Dark Apocalypse)」は、ニーアシリーズとのコラボコンテンツです。
装備品はニーアをイメージしたデザインになっています。

クエスト名:コメラの村の事件
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル80
受注場所:噂好きのドワーフ(コルシア島 X:12.9 Y:8.7)
受注条件:メインクエスト「漆黒のヴィランズ」をコンプリートしている

コンテンツ名 突入可能IL 報酬
複製サレタ工場廃墟 435 460/機械の古銭
人形タチノ軍事基地 465 490/人形の古銭
希望ノ砲台:塔 495 520/方舟の古銭(週制限あり)

24人レイドにはアクセサリはありません。
また、パッチ5.5時点では、希望ノ砲台:塔には週制限があり、1週間のうちに1つの部位しか入手できない仕様になっています。

エキスパート・ルーレットを解放する

最新パッチで実装されている4人用ダンジョン(ID)をすべてコンプリートすると、「エキスパート・ルーレット」が解放できます。
通称「エキルレ」と呼ばれており、最新トークン「黙示」をたくさん入手できるルーレットになっています。

パッチ5.4:魔術工房 マトーヤのアトリエ
パッチ5.5:黄金平原 パガルザン

トークンを稼ぐために解放しておきましょう。

アラガントームストーン:黙示を貯める

最終装備を目指す場合、最新のトークン「アラガントームストーン:黙示」を貯める必要があります。
レベル80になった段階で、対象コンテンツをクリアするごとに自動で取得できます。

取得できるトークンは、「奇譚」と「黙示」の2種類で、黙示で交換できるものが最終になります。

トークン

上記の画像のように、ルーレットでも溜まりますが、各種ルーレットで得る場合、Lv80ジョブで突入する必要があるので注意しましょう。

黙示は、1週間で450個、最大2,000個まで貯められます。
奇譚は週の上限はなく、最大2,000個保持できます。

トークン2

奇譚と黙示の装備は「ユールモア」で交換できます。

奇譚装備:IL490
黙示装備:IL520

黙示装備は、IL530に強化できます。
強化するためには、「クリプト強化繊維」及び「クリプト硬化薬」の2種類が必要です。
入手方法は以下の2つがあります。

「ヨルハ・ダークアポカリプス」各種古銭
モブハントの戦利品

古銭は、ユールモアのファサードから。
強化繊維

モブハントの戦利品は、クリスタリウム「テメノスルカリー牧場」にいるNPC「サイル」から交換できます。
モブハントで交換

モブハントをまったく解放していない場合、所属グランドカンパニーの対象NPCからモブハントクエストを解放できます。

装備更新ルート

Il520

次からは、以下の装備更新ルート別に説明していきます。

○ギルでIL510装備を購入して最終装備を目指す
○IDで揃える
○アライアンスレイド・ノーマルレイドを併用して揃える
番外編:零式で揃える

①ギルでIL510装備を購入して最終装備を目指す

ギルに余裕がある場合、すぐに装備更新できる方法として、マーケットで「新式装備」を買う方法があります。

新式装備とは?
偶数パッチで実装されるクラフターで製作できる装備品のこと。
マーケットで売買できる。

新式装備の購入が最速でILをあげる方法になります。

武器を含め、IL510の「エクサークシリーズ」を購入しましょう。
エクサークシリーズなら、レイドを含む現行パッチのすべてのコンテンツに突入可能です。

エクサークヒーラー胴

エクサークは、奇譚でIL520に強化することもできますがおすすめはしません。
どのコンテンツにも突入できるため、黙示装備、希望ノ砲台:塔などを活用して、IL520以上の装備へ更新していきましょう。

新式装備から更新する

1.武器を含めエクサークシリーズを購入する
2.希望ノ砲台:塔と黙示でIL520装備を入手する
3.古銭で黙示装備をIL530に強化する

IDで揃える

AF装備の場合、左側はIL430になっていても、右側のアクセサリが揃っていません。

そのため、4人用コンテンツ(ID)で揃える場合は、溜まった奇譚・黙示を左側装備に割り振りながら、アクセはID装備品を中心に更新する方法がおすすめです。

コンテンツ名 突入可能IL 報酬
週末幻想 アーモロート
異界遺構 シルクスツイニング
創造機関 アナイダアカデミア
410 430
魔法宮殿 グランコスモス
黒風海底 アニドラス・アナムネーシス
430 445
漆黒決戦 ノルヴラント 450 475
魔術工房 マトーヤのアトリエ 470 485
黄金平原 パガルザン 490 505

IL430以上の装備品が入手できるグランコスモス以降は、左側装備も更新していけるので、黙示が集まるまでの繋ぎとして活用しましょう。

IDで揃える

4人用コンテンツを周回する
アクセはIDで、左側装備は黙示・IDで揃える
IL530の強化アイテムは古銭かモブハントで入手

アライアンスレイド・ノーマルレイドを併用して揃える

レイドを併用する場合でも、Lv80のAF装備を着た段階では、アクセサリが揃っていないことも多いため、希望の園エデンの突入もできないことがあります。
まずは平均ILを430にしましょう。

アイテムレベル

アクセサリだけ新式装備を購入するか、4人用ダンジョンで揃える方法があります。

コンテンツ名 突入可能IL 報酬
週末幻想 アーモロート
異界遺構 シルクスツイニング
創造機関 アナイダアカデミア
410 430

平均IL430を満たしたあと、レイドで揃える場合は周回が必須になります。
基本的には、突入ILを満たすことを目標に装備更新をしていきます。

コンテンツ名 突入IL 報酬
希望の園エデン:覚醒編 425 450【覚】
複製サレタ工場廃墟 435 460/機械の古銭
希望の園エデン:共鳴編 455 480【共】
人形タチノ軍事基地 465 490/人形の古銭
希望の園エデン:再生編 485 510【再】
希望ノ砲台:塔 495 520/方舟の古銭(週制限あり)
レイドで揃える

レイドを周回する
突入ILを満たしながら更新していく
黙示が溜まったら左側装備(胴・脚を優先に)から更新

番外編:零式で揃える

零式とは8人レイドの高難易度版です。
エンドコンテンツとも呼ばれていて、FF14のなかでも難しいコンテンツになっています。
クリアしても必ず装備品が入手できる仕様ではないので、装備更新のために行く必要はありません。

参考までに、以下のような仕様になっています。

希望の園エデン零式:再生編
突入IL:510〜
入手装備品:武器IL535、その他IL530

再生編零式装備
武器 装飾
1層
2層
3層
4層

武器の更新について

FF14において、武器更新はとても重要です。
更新優先度も高いため、なるべく早い段階でILの高いものを入手していきましょう。

パッチ5.5時点での武器更新のおすすめの流れは、以下のようになっています。

IL485:レジスタンスウェポン(RW)を入手する
IL500:RWを第二段階まで強化する
IL520:黙示武器を入手する
IL525:オマケ/極に挑戦する

レジスタンスウェポンとは、クロニクルクエスト「セイブ・ザ・クイーン」で製作できる武器です。
IL485の武器が比較的早く入手できるため、この武器を入手することを強くおすすめします。

セイブ・ザ・クイーンの開放

開放条件は以下のようになっています。

クエスト名:失われた聖遺物
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル80
受注場所:ケイテン(クガネX:12.2 Y:12.3)
受注条件:メインクエスト「漆黒のヴィランズ」、クロニクルクエスト「楽欲の僧院 オーボンヌ」をコンプリートしている

ストーリーを進めると、IL485の武器と交換できるアイテムが入手できます。
詳細は、以下の記事にまとめていますので参考にしてみてください。

レジスタンスウェポンを第二段階の「リコレクション」まで強化するとIL500の武器が入手できます。

RWテイルキーパーリコレクション

黙示武器に必要なトークン

黙示武器を入手する場合、以下の2つのトークンが必要です。

モーエンの手形:黙示10枚/黙示1,000個
超高速型トームストーン/希望の園エデン:再生編4層の「古びた剣【再】」×4

超高速型トームストーン入手NPC:ユールモア/ヤールヤル
モーエンの手形:黙示入手NPC:ユールモア/アイマーク

オマケ:極に挑戦する

平均ILが510以上になったら、「極ダイヤウェポン捕獲作戦」に突入できます。
極ダイヤでは、黙示武器よりもILが高いIL525の武器が入手できます。

極ダイヤ武器

全身エクサーク装備を揃えた場合、解放していればすぐに極ダイヤに挑戦できます。

極ダイヤを解放するためには、クロニクルクエスト「ウェルリト戦役」を進めておく必要があります。

クエスト名:ウェポン襲来
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル80
受注場所:解放軍の将校(ギラバニア湖畔地帯 X:36.4 Y:31.8)
受注条件:メインクエスト「新たな脅威」をコンプリートしている

極武器は、直接ドロップするものとトークンと交換できるものがあります。

武器交換NPC:モードゥナ/カ・インタナ

極はFF14のエンドコンテンツの1つとなっているため、難易度が高めです。
こちらに攻略動画を作成していますので、突入する際は参考にしてみてください。

ノーマルの動画はこちら。

パッチ5.5時点でのLv80の装備更新をまとめました。
少々複雑になっていますが、基本的な考えは「ILをとにかく高くする」ということです。

装備更新まとめ

ギルで解決するならエクサーク(IL510)
ギルがないなら4人用ID、レイドと黙示(IL520)
IL500のレジスタンスウェポンを早めに入手しよう
黙示武器取得には希望の園エデン:再生編4層の古びた剣【再】が必要
武器以外を強化繊維・硬化薬でIL530に強化する

RELATED POST