シーズナル・コラボイベント

ゴールドソーサー・フェスティバル2021開催中!「ゴールドソーサーに隠された真実」の真犯人は誰?

2021年7月19日から8月11日23時59分までの期間限定で、ゴールドソーサー・フェスティバルイベントが開催されています。

開催期間中はMGP獲得量が1.5倍にアップするほか、一部の景品交換所のアイテムが割引されています。
また、イベントクエストをコンプリートすると、新エモート「困惑する」が入手できます。

2021年9月に予定されているFF15コラボイベントでは、レガリアマウントをMGPで交換します。

レガリア

そのためにMGPが20万ポイントが必要になるので、この機会を活用して貯めておきましょう!

この記事は、2021年版ゴールドソーサー・フェスティバルのクエスト内容などの詳細をまとめました。

なお、クエストは探索型コンテンツとなっています。
この記事では、探索の詳細、クエストのネタバレもありますので、自力でコンプリートしたい方は注意してください。

さくっと進めたい方は、この記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


ゴールドソーサーイベントの解放

ウルダハ:ナル回廊、エーテライトからまっすぐ行ったところにいるNPC「オリアー」から受注できます。

クエスト名:ゴールドソーサーに隠された真実
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル15
受注場所:ウルダハ:ナル回廊(X:9.1 Y:9.4)
受注条件:メインクエスト「海都と砂都と」「海都と森都と」「森都と砂都と」のいずれかをコンプリートしている

ゴールドソーサーでは、ワンダースクウェア西にいます。

割引されるアイテムの交換所

シーズナル期間中に割引されているアイテムは、NPC「特設景品交換窓口」から確認できます。

!注意!
ここからイベントクエストのネタバレになります。
自力で解いてみたい方はここで閉じてくださいね!

イベントクエスト関連NPCの居場所

NPC全てに話しかけることでヒントが全て解放されます。
話しかけていない場合、真犯人にはたどり着くことができません。

上記画像のようなテロップが出れば完了です。

各選択肢

ヒントをすべて得ている場合、番号順に以下のような選択肢が出てきます。
途中で分岐するため、ヒントをすべて拾っていても間違えてしまう場合があります。

なお、真犯人を見つけても特別な報酬はありません。

1 …この事件の犯人は別にいる!
そもそも、彼が犯人だという証拠は?
2 こういう事件には、真犯人がいるものだ!
な、なんとなく…
スタッフのスーツが盗まれている…!
3 見るからに人が良さそう!
やってないと言っているのに疑うのはかわいそう…!
園内のどこからも、盗まれたホルンは出てきていない
4 …やっぱり、彼が盗んだのかも。
幽霊か何かが、いつの間にやらコッソリと…!
ヒューグがカウンターから離れている間だ!
5 ピピヤマ…あなただっ!
…少なくとも、ヒューグではない!
すまないヒューグ…君以外、考えられない…
たぶんダルースが真犯人だ…
6 冒険者としての勘が、そう告げている…!
悪事を働きそうな顔をしている!
盗まれたスタッフスーツは、ララフェル族のものだから
7 MGP集めに必死な弟さんがいるとか?
言われてみれば、確かにそうだ…
ぐぬぬ…!
8 これは失礼しました、「マヤピピ先輩」…!
ええい、素直に認めるんだッ!

スポンサーリンク

真犯人に辿りつくための答え

…この事件の犯人は別にいる!
スタッフのスーツが盗まれている…!
園内のどこからも、盗まれたホルンは出てきていない
ヒューグがカウンターから離れている間だ!
ピピヤマ…あなただっ!
盗まれたスタッフスーツは、ララフェル族のものだから
MGP集めに必死な弟さんがいるとか?
これは失礼しました、「マヤピピ先輩」…!

ヒントを拾っていたにも関わらず、選択肢を間違えてしまったために「もしかして想像とは違うナナメ上の選択肢にしなければいけないのでは?」という沼にはまってしまいました。

選択肢を間違えたときはかなりおもしろい顔をしてくれたりと、なかなか楽しむことができました。

エモート:困惑する

困惑する

ゴールドソーサーフェスティバルで得られるエモートは、毎回特殊なエフェクト付きなので、ぜひゲットしてみてくださいね!