menu

ザトゥノル高原の攻略。新シャードやRW武器用素材のドロップ場所まとめ(パッチ5.55対応)

ザトゥノルアイキャッチ

パッチ5.55で追加されたセイブ・ザ・クイーン関連コンテンツの新たなバトルフィールド、「ザトゥノル高原」についてまとめています。

基本的な攻略方法は「南方ボズヤ戦線」と同様になっています。
ザトゥノル高原に行くためには、南方ボズヤ戦線からの一連のクエストをコンプリートしている必要があります。

まだの方は、以下の記事を参考に進めてみてください。

各地で起こるスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントを攻略して、戦績を貯めながらランクをあげていく仕様です。

ランクをあげても強さに影響はありません。
しかし、今回のザトゥノル高原から「戦果認定証」が実装され、特定の「勲章」と交換することで、強化バフを得られるようになりました。

強化バフはセイブ・ザ・クイーン関連コンテンツ内でのみ有効です。

目次

ザトゥノル高原を開放する

開放条件は以下のようになっています。

クエスト名:谷間のゆり
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル80
受注場所:マルシャーク(ガンゴッシュ X:6.4 Y:5.7)
受注条件:メインクエスト「もうひとつの未来」、サブストーリークエスト「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」をコンプリートしている

レジスタンスランク25まで解放

ランク25になるための最終戦果は「25,870,000」です。

スカーミッシュやCEで得られる戦果はかなり多いので、エーテライトをすべて解放できるR22までは、おおむね3〜4時間程度で終わります。

ランク25までソロであげた場合は、途中休憩込み6時間弱でした。

なお、ランクがあがるごとにロストボックスの容量が2個ずつアップするため、持ち込めるアクションの数が増やせます。
ロストボックスの拡張アイテムを使用後の最大値は99個です。

ロストボックス

ロストボックスの拡張

グンヒルド・ディルーブラムを完結している時点で、ロストボックスを拡張できるクエスト「ロストホルダー拡張計画」が発生しています。

こちらをガンゴッシュにいるNPCから受注しておくと、南方ボズヤ戦線およびザトゥノル高原内で「帝国製の合成繊維」がドロップするようになります。

帝国製の合成繊維

これを3つ揃えるとロストボックスが拡張できます。
なお、拡張素材はマーケットボードで取引ができます。

各クエストとエーテライト解放条件

R16:クエスト発生
R18:スピタク陣地のエーテライト解放
R20:クエスト2箇所発生
R22:イジェバン陣地、アルマヴィル陣地のエーテライト解放
R23:クエスト発生 ※画像はR25になっていますがR23の間違いです。

新しく追加された未鑑定ロストシャード

時空デジョンストーン
怒涛ロスト・ストンラスキン
ロスト・バースト
獰猛ロスト・ストンラスキン
ロスト・ランページ
月光光のカーテン
奇跡ロスト・リレイズ
美技ロスト・アサシネイト
ロスト・チェインスペル
死守ロスト・プロテスII
ロスト・シェルII
頑強ロスト・バブル
戦略ロスト・ブラッドエイジ
レジスタンスエリクサー
英雄ロスト・エクセレンス
レジスタンスエリクサー
天啓ロスト・フルケア
レジスタンスエリクサー

全ロストアクション・アイテムのまとめ記事はこちら。

レジスタンスウェポン用3つのアイテムのドロップ対応場所

3つのクエスト

エリア内のスカーミッシュや、クリティカルエンゲージメントで対応するアイテムを取得できます。

RWについては、以下の記事で詳しく説明しています。

48人で挑むレイド「旗艦ダル・リアータ攻略戦」

旗艦戦

ランク25になると、「旗艦ダル・リアータ攻略戦」が解放されます。

旗艦戦は、カストルム・ラクスリトレ攻城戦と同様の仕様になっていて、ザトゥノル高原内で発生する旗艦戦に申請し、確定後に突入します。

最大48人で攻略できますが、人数が少ない場合は超える力が付与されます。
難易度はそこまで高くありません。

「ロスト・バブル」、「ロスト・プロテスII」、「ロスト・シェルII」を持ち込んでおけば安心できます。

今回、上記のように、防御アップ、HPアップの新たなアクションが追加されているため、秘薬・霊薬は火力アップ系がおすすめです。

攻略動画はこちら。

パッチ6.x以降、旗艦ダル・リアータ攻略戦への参加人数が減少しています。
少人数でも攻略は可能です。
少人数攻略のポイントやコツはこちらの記事で紹介しています。

レジスタンス勲章

レジスタンス勲章

ランク25に到達後、旗艦ダル・リアータをコンプリートすると、強化バフを得られる「レジスタンス勲章」が解放されます。

以降、戦果を2,000万以上貯めた状態で専用NPCに話しかけると、「戦果認定証」が入手できます。

戦果認定証

戦果認定証は、3種類勲章いずれかと交換できます。
各勲章の効果は以下のようになっています。

堅守彗星章:最大HPアップ
勇猛彗星章:与ダメージアップ
救命彗星章:自身からの回復効果アップ

初回は2,000万戦果と戦果認定証3つが交換できます。
勲章1段階目は、認定証1枚でアップさせることできますが、2回目以降から認定証が2つ以上必要になります。

かなり大量の戦果が必要になることが予想されます。

ウィークリークエストが発生

旗艦ダル・リアータ戦を終え、すべてのクエストをコンプリートすると、ガンゴッシュにいるNPC「メルジルン」からウィークリークエストを受注できるようになります。

ウィークリー

こちらのクエストは週に1回限定で、毎週火曜日にリセットされます。
受注してから攻城戦、旗艦戦に挑むと特定の報酬がもらえます。

ブログランキングに参加しています!
スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次
閉じる