menu

【FF14】Lv60からの青魔道士ソロレベリング。氷結の咆哮と超振動でまとめ狩りのすすめ(パッチ6.5対応)

青魔道士Lv70

パッチ5.45で青魔道士のレベルキャップがLv70まで、6.45でLv80まで解放されました。
それにくわえて、新しい青魔法も追加されています。

5.45から、ソロでのレベリングやIDでのラーニングがとてもやりやすくなりました。
この記事では、クエスト進行に必要なスキルのラーニングも可能な、効率的なソロレベリングの方法を紹介しています。

目次

青魔道士のレベリング

青魔道士のレベリングで最適なのは、フィールドでの雑魚狩りです。
残念ながら、IDやFATEでは経験値がほとんど稼げません。

フィールドで効率的にレベリングするために必要な青魔法は以下の3つ。

No.31/スティッキータン
No.33/氷結の咆哮
No.92/超振動

氷結の咆哮は、マスクカーニバル(21・25)で習得可能です。
超振動はクエスト進行にも必要で、ギラバニア山岳地帯にいるLv68のコンガマトーから習得します。

Lv70ダンジョン「水没遺構 スカラ」でハイドロプルを習得すると雑魚集めがラクになります。
PT募集を活用してラーニングするのもおすすめです。

コンガマトーの場所

コンガマトー

最寄りエーテライトはギラバニア山岳地帯の「アラギリ」。
コンガマトーが倒せたら良いので、最低でもIL270のイディル装備を整えていればLv60でも習得可能です。
まずは、この3つを習得しておきます。

あると便利な経験値アップアイテム

冒険者小隊で得られる「軍用バトルマニュアル」を使うと、経験値アップバフが付与されます。

経験値アップ

ただし、冒険者小隊を育てていないと獲得できません。
そんなときは、FCのカンパニーアクション「討伐経験値アップ(10%)」がおすすめです。

軍用バトルマニュアルとの併用はできません。

また、ちょっとしたことですが、食事をすると30分間ほど経験値獲得量が3%アップします。
食事は、バトルマニュアルやカンパニーアクションとも併用可能です。

Lv30未満であればビギナーズリング、Lv30以降Lv80まではボズヤで取得できるボズヤン・イヤリングを装備すると経験値獲得量がアップします。

予約特典の各種イヤリングを持っている場合はそちらを装備しておきましょう。

まとめ狩りの方法

まずはタンク職の人からエーテルコピーをします。
抵抗がある方は、マイティガードを使って防御力をあげておきましょう。

マイティガードは与ダメージが低下しますが、今回の方法は与ダメージが低下しても問題ないので大丈夫です。

エーテルコピー:Lv60/制圧巨塔 シリウス大灯台(Hard)
マイティガード:ブルートーテム

フィールド上のモンスターは少しバラけているため、ソロでのレベリングの場合、まとめられても4〜5体です。
まずは、付近のモンスターをスティッキータンで釣れるだけ釣ります。

ある程度まとまったら、氷結の咆哮をします。

まとめ狩り

その後、超振動をすることで一気に倒すことができます。

超振動の効果は、氷結、もしくは石化した相手に使うことで即死しますが、自身のレベルより上の場合は無効化されるため、自分のレベルと同等のモンスターを狩ってレベリングします。

超振動

レベル別おすすめのレベリング場所

レベリングする場所をレベル別に紹介します。

Lv60〜63

赤のジグラート

ギラバニア山岳地帯:赤のジグラート

Lv63〜65

Lv63あたり

紅玉海イサリ村付近
Lv65までここであげます。

Lv65〜66

アジムステップ

アジムステップ
Lv66は大穴の中です。

Lv67

ヤンサナマズオ

ヤンサ:七彩渓谷
ここにいる「エビス・ナマズオ」から、銛三段ビリビリがラーニングできます。
ビリビリがクエスト進行に必須です。

Lv68

lv68レベリング

ギラバニア山岳地帯、アラギリから真北にある場所

Lv69

ギラバニア湖畔地帯

ギラバニア湖畔地帯
この付近にいる「ドルヴァ」からエーテリックスパークがラーニングできます。

超振動のリキャストが114秒強あるため連続して使うことができませんが、この方法でソロでも2時間程度でLv60〜70のレベリングが終わりました。
ソロレベリングに活用してみてください。

なお、Lv70のクエストを完了すると、IL400のミラージュ装備がもらえるため、70になっても帯・アクセ以外スカエウァ装備と交換しないよう注意してください。
ミラージュ装備はアクセサリーも実装されており、同盟記章で交換できるようになっています。

Lv70からのレベリング:漆黒エリア

パッチ6.45で、青魔導士のレベルキャップがLv80まで解放されました。
ここからは漆黒エリアでレベリングをしていきます。

まずはLv73のクエストに必要な「ゴブリンパンチ」を取得するために、コルシア島に向かいます。

Lv70のホブゴブリンから「ゴブリンパンチ」をラーニングしつつ、Lv71まであげます。

v71〜73

Lv71になったらレイクランドへ向かい、以下の場所でレベリングしていきます。

レイクランド:ラクサン城

Lv73〜76

イル・メグのヴォレクドルフから南に行った場所にある「コラード菌床周辺」がおすすめ

Lv76〜78

アム・アレーン「トゥワイン」から南に行った場所がおすすめ

Lv75のクエストに必要な「スキルトロン」は、Lv77のロングテール・アルマジロから、Lv78のクエストに必要な「補水」はLv70のスリッパリー・アルマジロからラーニングできます。

Lv78〜80

コルシア島、ライト村から北にいった場所にある山の奥
比較的まとまっているので敵が集めやすいです。

ブログランキングに参加しています!

\世界設定本第三弾/
created by Rinker
¥4,400 (2024/03/19 12:09:02時点 Amazon調べ-詳細)


created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,534 (2024/03/19 09:47:07時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次