初心者の館

【FF14】かわいいキャラで遊ぼう!実際にキャラメイクしたものを種族別に公開。5.x実装のヴィエラ族を追加しました

キャラクターメイク:FF14

FAINAL FANTASY14(以下FF14)を始めるにあたって、まず決めるのは、エオルゼアで冒険するためのあなたの分身です。

FF14の世界を冒険するための種族は、全部で8種類×2部族の合計16種あります。
 
女性キャラクターにしぼって、それぞれの風貌とパラメータを紹介します。
キャラ作成の参考にしてみてくださいね!

エオルゼアに住む各種族の女性キャラ

FF14のキャラメイクはクライアントに保存できるので、いろいろ試して作っておくのも良いですね。

ヴィエラ族

パッチ5.xの漆黒のヴィランズより、かねてから実装が望まれていたヴィエラ族が登場しました。
ヴィエラはFF12やタクティクスシリーズで登場している種族です。

かわいい系から大人っぽい雰囲気の顔まであり、想像していた以上に幅の広いキャラクリで楽しむことができました。

褐色のラヴァ・ヴィエラ族と、色白のヴィナ・ヴィエラ族の2種です。
ちなみに、ヴィエラ族には女性しかいません。

ラヴァ・ヴィエラ

ラヴァ・ヴィエラ族
身長:178.8cm〜191.4cm

ヴィナ・ヴィエラ

ヴィナ・ヴィエラ族
身長:178.8cm〜191.4cm

大きな特徴はうさぎのような耳。

ヴィエラ族の耳の形状

種類は4つあり、ロップイヤーも実装されています。
長さ調節も可能です。

アウラ族

アウラのルーツは、東州オサード大陸です。
新生エオルゼア、蒼天のイシュガルド編ではあまりなじみがないのですが、紅蓮のリベレーターではたくさんのアウラ族に出会えます。

アウラの特徴は、皮膚の一部にある鱗と顔の側面から生えているツノです。
ツノは耳という設定になっています。
ツノと鱗の色ですが、レンは白、ゼラは黒になっています。

ツノの形と顔の特徴は連動しています。
このツノはいやだけど、顔はこっちがいいっていうのができないので、顔をメインで選ぶか、ツノの形から選ぶか悩ましいところだと思います。

アウラ:ゼラ

アウラ・ゼラ
身長:146.0cm〜158.5cm

アウラ:レン

アウラ・レン
身長:146.0cm〜158.5cm

首の周り、手足、背中にも鱗があります。
水着になったときはよくわかりますよ!
爬虫類に似ているしっぽもあります。

アウラのしっぽ

形、太さ、長さなどいろいろ組み合わせることができます。

おすすめリンクアウラ美人を探せ! アウラ限定のキャラメイク記事はこちら。【FF14】アウラの美人キャラはどれ?キャラメイクの幅が広いアウラをツノ別8種作ってみた

ヒューラン

「人間」に近い風貌をしています。
ミドランとハイランの違いは身長です。

ほかの種族はそれぞれの部族で大きな身長差はありませんが、ヒューランだけは部族間で大きく身長が変わります。
ハイランダーは、比較的濃いめ美人系が多く、海外でも人気のキャラクターです。

ヒューラン:ミッドランダー

ヒューラン:ミッドランダー
身長:157.4cm〜170.5cm

ヒューラン:ハイランダー

ヒューラン:ハイランダー
身長:173.1cm〜187.6cm

ミコッテ

猫に近い風貌をしている種族で、FF14のなかでもとくに人気の種族となっています。
サンシーカーとムーンキーパーという2種類の種族があり、それぞれ目に特徴があります。

ミコッテ:サンシーカー

ミコッテ・サンシーカー
身長:149.7cm〜162.2cm

ミコッテ:ムーンキーパー

ミコッテ・ムーンキーパー
身長:149.7cm〜162.2cm

ちなみに、ムーンキーパーは笑うと牙があります。

ミコッテの牙

しっぽの種類も豊富。
細くて短いしっぽから、ふわふわで長いしっぽまで、お好みでつけてみましょう。

ミコッテのしっぽ

しっぽの色は髪の毛の色と同じになります。

エオルゼアの世界設定では少ない種族という設定なのですが、プレイヤーはミコッテ族女子が多めの印象です。

おすすめリンクツンからデレまでかわいく作れるミコッテ限定記事はこちら!【FF14】ミコッテのキャラクリ。ツンからデレまで作れるメスッテ人気は強いので8種作ってみた

ララフェル

小さい種族です。
見た目は子どものようですが、子どもではありません。
身長は、現実世界でいうと2〜3歳頃の身長です。
エオルゼアの世界では、ララフェルは比較的人口の多い種族です。

ララフェル:プレーンフォーク

ララフェル:プレーンフォーク
身長:86.9cm〜97.0cm

ララフェル:デューンフォーク

ララフェル:デューンフォーク
身長:86.9cm〜97.0cm

エモートも特徴的でかわいらしいものが多いです。

エレゼン

某映画に出てきそうな風貌のエレゼン族。
エオルゼアの世界では、グリダニアやイシュガルドに多く住んでいます。

スラッとした長身が特徴なので、装備映えします。
ドレス風の装備を着せてもカッコイイですし、騎士風のものもよく似合います。

エレゼン:フォレスター

エレゼン:フォレスター
身長:183.5cm〜198.4cm

エレゼン:シェーダー

エレゼン:シェーダー
身長:183.5cm〜198.4cm

ルガディン

ルガ姉と呼ばれている、こわもて風のお姉さんキャラクターです。
プレイヤーの中ではあまり見かけません。

体はわりと筋肉質で大柄です。
キャラクターの印象も、豪快な姉御肌といった感じ。

ルガディン:ゼーヴォルフ

ルガディン:ゼーヴォルフ
身長:192.0cm〜122.7cm

ルガディン:ローエンガルデ

ルガディン:ローエンガルデ
身長:183.5cm〜198.4cm

ルガディン族の主要NPCは新生エオルゼアから登場している、メルウィブ提督がいます。
美しき戦士といった感じで、個人的にかなり好きなキャラクターです。

フリートライアルで試せる

キャラクタークリエイトはフリートライアルでも試せるので、実際に遊んでみるまえでも楽しむことができます。

★フリートライアル(PC専用)のダウンロードはこちら
ファイナルファンタジーXIV フリートライアル [ダウンロード]

残念ながら、ヴィエラ族とここでは紹介していないロスガル族については試せません。
そちらが試したい場合は、ベンチマークがおすすめです。

キャラメイクで変えられるところ、変えられないところ

作成したキャラクターは、1度決めると、変えられないところがいくつかあります。
それが以下になります。

顔立ち
身長
肌の色
耳の形
目の色
しっぽの長さ

それとは別に、変えられる部分は以下になります。

髪型、髪色
顔の傷やペイント、刺青
イヤリングや目の縁取りなど

髪型は美容師クエストをクリアすると、変えられるようになります。

最初に決めたキャラクターを変えたい

少し時間が経って、やっぱりこっちの種族がよかったなぁなど、キャラクターを変えたいといったことが出てくるかもしれません。
 
上にあげた「変えられない」部分を変えたいと思ったときは、「幻想薬」を使うことで変えられるようになります。

幻想薬の入手方法は以下の2つ。
 
・究極幻想アルテマウェポンをクリアする
・モグステーションで購入する

 
アルテマウェポンを攻略した時点で、1つ付与されます。
2017年10月10日に公開されたパッチ4.1からの変更のため、そのより以前にアルテマウェポンをクリアしていた場合、幻想薬をもらうことはできません。
 
モグステーションというのは、FF14の契約・グッズ等に関する販売サイトです。

モグステーション

契約関係もここで見ることができます。
エモート、グッズ、インゲームアイテムなど様々なものを販売しているのですが、その中に幻想薬があります。
 
1個1,080円から。
リアルマネーでしか入手できないので、ちょっと気軽に変えたり……という感じではありません。
 
キャラメイクはじっくりと好みのものを作っていきましょう。

FF14の始め方をまとめました!

RELATED POST