MENU

ギャザラージョブ「採掘・園芸・漁師」の効率の良いレベリングの進め方(パッチ5.58対応)

パッチ5.58時点で、採掘・園芸・漁師のギャザラージョブを効率よくあげるためのレベリング方法を紹介します。

先にまとめると、以下のような流れになります。

レベリングの流れ
メインクエスト「わだかまる雲霧〜最期の咆哮」まで進める
オーシャンフィッシングで漁師をLv50にする
商用サバイバルマニュアルで経験値獲得量をUPさせる
グランドカンパニー納品を毎日こなす
適正レベルの採取をする
イシュガルド復興を活用する
お得意様取引を活用する
ミーン工芸館を忘れるな!

漁師のレベルあげがオーシャンフィッシング一択になり、とても楽になりました。
ですので、まずは漁師をLv50まであげて装備を整えつつ、「商用サバイバルマニュアル」を取得するところまで進めます。

漁師は、ジョブクエストのほぼすべてをマーケット購入できることからクエストを終わらせるのも簡単です。

この記事では、ギャザラーを効率よくレベリングする方法をまとめています。
フリートライアルでも活用できるので、効率を求める方の参考になれば幸いです。

目次

メインクエストを進める理由

メインクエスト「わだかまる雲霧」は、蒼天編Lv50のクエストです。
このクエストを完了することで、ロウェナ商会というギャザクラ専用コンテンツが解放できます。

また、蒼天編のメインクエスト「最期の咆哮」完了後に「イシュガルド復興」というギャザクラ専用コンテンツが解放できます。
ギャザラーはLv10以降活用できるので、解放でき次第こちらのレベリングに切り替えます。

効率で言えば、蒼天編完了まで進めてからギャザラーのレベリングを開始する方法が、もっとも効率よく進められます。

なお、以下から紹介する漁師のレベリングについては蒼天編完了を待たずに進めておくと効率的です。

漁師をLv50まであげる

オーシャンフィッシングは、毎日奇数時間帯に行われています。
獲得経験値も多く、ロウェナ商会を解放したあとは「ギャザラースクリップ:黄貨」も入手できるため、時間を合わせて乗船していきましょう。

オーシャンフィッシングの解放方法などについては以下の記事にまとめています。

あわせて読みたい
【FF14】オーシャンフィッシングの始め方と事前準備。漁師レベリングに最適コンテンツ。 パッチ5.2で「オーシャンフィッシング」が実装されました。 パッチ5.4で新しい海域と魚が追加されています。 オーシャンフィッシングは、2時間に1回ずつ指定の場所から...

先にも書いたとおり、ジョブクエに必要なアイテムはほぼマーケットボードで購入できます。

ジョブクエの経験値を溢れされるのはもったいないので、オーシャンフィッシングの合間にこなしていきましょう。

漁師のジョブクエストの詳細は以下の記事にまとめています。

あわせて読みたい
【FF14】漁師の全ジョブクエストの釣り場・釣り餌と釣り方をまとめました 漁師の全クエストをまとめています(随時更新予定。)ジョブクエストで得られる経験値はかなり多いため、カンストする前にこなしていきましょう。 レベリングにはオーシ...

漁師Lv50になったらやっておくこと

漁師Lv50のジョブクエストをコンプリートすると、コンプリート報酬として「商用サバイバルマニュアル」を3つ入手できます。
これは、ギャザラージョブの獲得経験値を一定時間上昇させるアイテムです。

ここで入手できるものは効果が17時間継続しますが、一定量を得たら効果がなくなります。

入手方法はLv50ジョブクエコンプリート報酬だけでなく、ギャザラースクリップ:黄貨30個との交換でも入手できます。

黄貨は、「ロウェナ商会」というコンテンツを解放すると入手できるようになるため、以下の方法で解放しておきましょう。

クエスト名:職人の新たなお仕事
受注レベル:ギャザラー/クラフター Lv50
受注場所:モルゲイン(イシュガルド:下層 X:10.1 Y:10.4)
受注条件:メインクエスト「わだかまる雲霧」をコンプリートしている

これにより、オーシャンフィッシング終了時に、黄貨が報酬として入手できるようになります。
黄貨はマニュアル以外にも、装備品や未知や刻限で採取できるようになる「伝承録」と交換できるため、集めておくと今後の役に立ちます。

採掘と園芸のレベル上げ

商用サバイバルマニュアルを入手できるようになったら、採掘と園芸のレベリングを進めていきます。
どちらが先でも構いません。

装備品は漁師のレベリングで持っていたものをそのまま使うため、主道具と副道具を準備していきます。
アクセサリはほとんどの場合GPをあげるためのものなので、余力があったらマーケットボードで揃えてください。

グランドカンパニー納品を活用する

1日1回活用できる方法です。
経験値獲得量が多いため、インして最初にやっておくと良いです。

というのも、グラカン納品は適正レベルの納品物を納付して経験値を得るようになっているため、ログインした時点でのレベルの納品物が指定されています。
そのため、先にレベルをあげてしまうと経験値が少量しか得られず、効率が悪くなるからです。

ギャザラーのレベリングを開始するときは、まずはグラカン納品をしてから行いましょう。

グラカン納品の納品物は、「コンテンツ情報」→「コンテンツ情報一覧」→「調達任務期限」から確認できます。

マニュアルを使用して適正レベルの採取をする

グラカン納品が終わったら、現在の適正レベルでの採取をしていきます。
採取をするまえに、商用サバイバルマニュアルを使用をします。
また、FCアクションの「採取獲得経験値アップ」を使用しておくと+10%加算されます。

ちなみに、ストーリーが紅蓮編に突入している場合、Lv20以降に関しては、イシュガルド復興でのレベリングを取り入れていくのもおすすめです。

あわせて読みたい
【FF14】イシュガルド復興の開始方法と進め方(パッチ5.41完結) イシュガルド復興は5.41をもって完結しました。復興自体に参加していなくても、復興関連クエストが発生しているので蒼天街へいって進めてみましょう。復興コンテンツが...

サバイバルマニュアルなどの経験値アップアイテムを使用して連続で採取することが基本のレベリングになります。

グラカン納品と適正レベル素材の採集はLv10まででも大丈夫です。
なぜなら、それ以降イシュガルド復興のほうが効率が良いからです。

イシュガルド復興「ディアデム諸島」を開始する

蒼天編メインクエスト「最期の咆哮」まで進めたら、イシュガルド復興が解放できます。
蒼天街内での一連のクエストを完了後、ディアデム諸島が解放されるのでそこからコンテンツに突入します。

ただし、イシュガルド復興を利用するには、Lv10以上になっている必要があります。

ディアデム諸島を約30分かけて1周してみたところ、園芸師がLv43からLv51になりました。
先に紹介した経験値アップの「商用サバイバルマニュアル」を利用しています。

ディアデム諸島では、ギャザラージョブで素材が採取でき、採れた素材はクラフターの製作に使用するため、クラフターのレベリングもできます。

以下の画像は裁縫師で製作する復興コンテンツ専用アイテムですが、1つ納品するだけでかなりの経験値を得られます。

ギャザラー・クラフターどちらともイシュガルド復興だけでも、かなり早くレベルがあげられます。

Lv60になったらお得意様取引を活用する

いずれかのジョブがLv60になったら、お得意様取引が解放できます。
週制限がありますが、スクリップを稼ぎながらレベリングもできますのでLv60以降はこちらも活用できます。

クエスト名:職人、新たな世界へ
受注レベル:ギャザラー/クラフター Lv60
受注場所:リディルロナ(モードゥナ X:22.3 Y:6.8)
受注条件:メインクエスト「わだかまる雲霧」、サブクエスト「職人の新たなお仕事」をコンプリートしている

経験値も多くもらえるので、カンストまで各お得意様を毎週利用していきましょう。

Lv70以降のレベリング

イシュガルド復興でカンストさせることもできますが、これから紹介する「ミーン工芸館」や「キタリ族蛮族クエスト」には専用ストーリーもあり、得られる経験値も多いのでそちらを優先しても良いかもしれません。

リーヴ納品は金策にも活用できる

Lv70以降のレベリングには、いくつかの方法があります。

イシュガルド復興
クリスタリウムでのリーヴ納品
ミーン工芸館
キタリ族蛮族クエスト

効率が良いのは、リーヴ納品とミーン工芸館を並行していく方法です。
リーヴ権100枚分を費やせばかなりの経験値が稼げますが、ギルも稼げるので金策も可能です。

ミーン工芸館は漆黒編のジョブクエストになっており、経験値がかなりおいしいので優先してやっていくといいと思います。
ただし、採掘と園芸が共通クエストになっている点が注意です。

キタリ族に関しては、ミーン工芸館でカンストできなかったほうのジョブで利用していきましょう。

漁師に関しては、引き続きオーシャンフィッシングを続けていきます。
オーシャンがない時間帯にはミーン工芸館であげていき、足りない部分をイシュガルド復興で補う方法がおすすめです。
ミーン工芸館のクエストは漁師だけ独立しています。

また、キタリ族のクエストは漁師でも受注できるので、こちらも活用してみてください。

漆黒編蛮族クエストの解放は以下の記事にまとめています。

あわせて読みたい
漆黒編蛮族デイリークエストの解放・受注方法まとめ。マウントや取得できるアイテムを紹介 パッチ5.xの漆黒編で実装されている蛮族クエストをまとめました。 ピクシー族はバトルジョブ、キタリ族はギャザラー、ドワーフ族はクラフターになっており、それぞれレ...

Lv70以降のサバイバルマニュアル

商用サバイバルマニュアルは、Lv70以降経験値が半減してしまいます。
Lv70になると交換できるアイテムの中に「改訂版サバイバルマニュアル」というものがあります。

Lv70以降交換できるアイテムになっており、黄貨300枚と交換可能です。

イシュガルド復興やミーン工芸館で採取をするときには、改訂版サバイバルマニュアルを使用してから始めましょう。

ギャザラースクリップを交換できる場所

マニュアルなどスクリップを交換する場所は、以下の各都市に存在します。

リムサ・ロミンサ
グリダニア
ウルダハ
モードゥナ
イディルシャイア
ラールガーズリーチ
クリスタリウム
ユールモア

ブログランキングに参加しています!

グッズ関連
11/17(水)暁月のフィナーレ「ENDWALKER 7-inch Vinyl Single」発売
11/22(月)FF14専用あり!オフィシャルグッズ福袋2022の抽選予約開始

\ファミ通信で暁月特集/
created by Rinker
¥522 (2021/12/05 15:02:27時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
サイバーガジェット
¥670 (2021/12/05 23:49:29時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次
閉じる