menu

【Lv1〜Lv80まで】ギャザラージョブ「採掘・園芸・漁師」の効率の良いレベリングの進め方(パッチ6.05対応)

採掘・園芸・漁師のギャザラージョブを効率よくあげるためのレベリング方法を紹介します。

まとめると、以下のような流れになります。

レベリングの流れ
メインクエスト「わだかまる雲霧〜最期の咆哮」まで進める
オーシャンフィッシングで漁師をLv50にする
商用サバイバルマニュアルで経験値獲得量をUPさせる
グランドカンパニー納品を毎日こなす
適正レベルの採取をする
イシュガルド復興を活用する
お得意様取引を活用する
ミーン工芸館を忘れるな!

漁師のレベルあげがオーシャンフィッシング一択になり、とても楽になりました。
まずは漁師をLv50まであげて装備を整えつつ、「商用サバイバルマニュアル」を取得するところまで進めます。

漁師は、ジョブクエストのほぼすべてをマーケット購入できることからクエストを終わらせるのも簡単です。

この記事では、ギャザラーを効率よくレベリングする方法をまとめています。
フリートライアルでも活用できるので、効率を求める方の参考になれば幸いです。

目次

メインクエストを進める理由

メインクエスト「わだかまる雲霧」は、蒼天編Lv50のクエストです。
このクエストを完了と、ロウェナ商会というギャザクラ専用コンテンツが解放できます。

また、蒼天編のメインクエスト「最期の咆哮」完了後には、「イシュガルド復興」というギャザクラ専用コンテンツが解放できます。
ギャザラーはLv10以降活用できるので、解放でき次第こちらのレベリングに切り替えます。

効率で言えば、蒼天編完了まで進めてからギャザラーのレベリングを開始する方法が、もっとも効率よく進められます。

なお、以下から紹介する漁師のレベリングについては蒼天編完了を待たずに進めておきましょう。

漁師をLv50まであげる

オーシャンフィッシングは、毎日奇数時間帯に行われています。
獲得経験値も多く、ロウェナ商会を解放したあとは「ギャザラースクリップ(以下専用スクリップ)」も入手できるため時間を合わせて乗船していきましょう。

専用スクリップの名称はパッチが進むと変わるため、当ブログでは「専用スクリップ」としています。

オーシャンフィッシングの解放方法などについては以下の記事にまとめています。

先にも書いたとおり、ジョブクエに必要なアイテムはほぼマーケットボードで購入できます。

ジョブクエの経験値を溢れされるのはもったいないので、オーシャンフィッシングの合間にこなします。

漁師のジョブクエストの詳細は以下の記事にまとめています。

漁師Lv50になったらやっておくこと

漁師Lv50のジョブクエストをコンプリートすると、コンプリート報酬として「商用サバイバルマニュアル」を3つ入手できます。
これは、ギャザラージョブの獲得経験値を一定時間上昇させるアイテムです。

ここで入手できるものは効果が17時間継続しますが、一定量を得たら効果がなくなります。

入手方法はLv50ジョブクエコンプリート報酬だけでなく、ギャザラースクリップでも入手できます。

専用スクリップは、「ロウェナ商会」というコンテンツを解放すると入手できるようになるため、以下の方法で解放しておきましょう。

クエスト名:職人の新たなお仕事
受注レベル:ギャザラー/クラフター Lv50
受注場所:モルゲイン(イシュガルド:下層 X:10.1 Y:10.4)
受注条件:メインクエスト「わだかまる雲霧」をコンプリートしている

これにより、オーシャンフィッシングで専用スクリップが報酬として入手できるようになります。
専用スクリップはマニュアル以外にも、装備品や未知や刻限で採取できるようになる「伝承録」と交換できるため、集めておくと今後の役に立ちます。

採掘と園芸のレベル上げ

商用サバイバルマニュアルを入手できるようになったら、採掘と園芸のレベリングを進めていきます。
どちらが先でも構いません。

装備品は漁師のレベリングで持っていたものをそのまま使うため、主道具と副道具を準備していきます。
アクセサリはほとんどの場合GPをあげるためのものなので、余力があったらマーケットボードで揃えてください。

グランドカンパニー納品を活用する

1日1回活用できる方法です。
経験値獲得量が多いため、インして最初にやっておくと良いです。

というのも、グラカン納品は適正レベルの納品物を納付して経験値を得る仕組みになっています。
ログインした時点でのレベルの納品物が指定されていますので、効率を重視する場合は、ログインしてすぐに行うレベリングはグラカン納品です。

グラカン納品の納品物は、「コンテンツ情報」→「コンテンツ情報一覧」→「調達任務期限」から確認できます。

マニュアルを使用して適正レベルの採取をする

グラカン納品が終わったら、現在の適正レベルでの採取をしていきます。
採取をするまえに、商用サバイバルマニュアルを使用をします。

サバイバルマニュアルなどの経験値アップアイテムを使用して、連続で採取することが基本のレベリングになります。

イシュガルド復興「ディアデム諸島」を開始する

蒼天編メインクエスト「最期の咆哮」まで進めたら、イシュガルド復興が解放できます。
蒼天街内での一連のクエストを完了後、ディアデム諸島が解放されるのでそこからコンテンツに突入します。

ディアデム諸島を利用するには、ギャザラーがLv10以上になっている必要があります。

ディアデム諸島を約30分かけて1周してみたところ、園芸師がLv43からLv51になりました。
先に紹介した経験値アップの「商用サバイバルマニュアル」を利用しています。

ディアデム諸島で採れた素材はクラフターの製作に使用するため、クラフターのレベリングもできます。

以下の画像は裁縫師で製作する復興コンテンツ専用アイテムですが、1つ納品するだけでかなりの経験値を得られます。

ギャザラー・クラフターどちらともイシュガルド復興だけでかなり早くレベルがあげられます。

Lv60になったらお得意様取引を活用する

いずれかのジョブがLv60になったら、お得意様取引が解放できます。
週制限がありますが、スクリップを稼ぎながらレベリングもできますのでLv60以降はこちらも活用できます。

クエスト名:職人、新たな世界へ
受注レベル:ギャザラー/クラフター Lv60
受注場所:リディルロナ(モードゥナ X:22.3 Y:6.8)
受注条件:メインクエスト「わだかまる雲霧」、サブクエスト「職人の新たなお仕事」をコンプリートしている

経験値も多くもらえるので、カンストまで各お得意様を毎週利用していきましょう。

Lv70〜80のレベリング

イシュガルド復興でカンストさせることもできますが、これから紹介する「ミーン工芸館」や「キタリ族蛮族クエスト」には専用ストーリーもあり、得られる経験値も多いのでそちらを優先しても良いかもしれません。

リーヴ納品は金策にも活用できる

Lv70以降のレベリングには、いくつかの方法があります。

イシュガルド復興
クリスタリウムでのリーヴ納品
ミーン工芸館
キタリ族蛮族クエスト

効率が良いのは、リーヴ納品とミーン工芸館を並行していく方法です。
リーヴ権100枚分を費やせばかなりの経験値が稼げますが、ギルも稼げるので金策も可能です。

ミーン工芸館は漆黒編のジョブクエストになっており、経験値がかなりおいしいので優先してやっていくといいと思います。
ただし、採掘と園芸が共通クエストになっている点が注意です。

キタリ族に関しては、ミーン工芸館でカンストできなかったほうのジョブで利用していきましょう。

漁師は、引き続きオーシャンフィッシングを続けていきます。
オーシャンがない時間帯にはミーン工芸館であげていき、足りない部分をイシュガルド復興で補う方法がおすすめです。
ミーン工芸館のクエストは漁師だけ独立しています。

また、キタリ族のクエストは漁師でも受注できるので、こちらも活用してみてください。

漆黒編蛮族クエストの解放は以下の記事にまとめています。

Lv70以降のサバイバルマニュアル

商用サバイバルマニュアルは、Lv70以降経験値が半減してしまいます。
Lv70になると交換できるアイテムの中に「改訂版サバイバルマニュアル」というものがあります。

Lv70以降交換できるアイテムになっており、専用スクリップ300枚と交換可能です。

イシュガルド復興やミーン工芸館で採取をするときには、改訂版サバイバルマニュアルを使用してから始めましょう。

ギャザラースクリップを交換できる場所

マニュアルなどスクリップを交換する場所は、以下の各都市に存在します。

リムサ・ロミンサ
グリダニア
ウルダハ
モードゥナ
イディルシャイア
ラールガーズリーチ
クリスタリウム
ユールモア

Lv80以降のレベリング

Lv80以降のレベリングについては以下の記事にまとめています。

ブログランキングに参加しています!

\世界設定本第三弾/
created by Rinker
¥4,400 (2024/04/26 13:51:52時点 Amazon調べ-詳細)


created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,200 (2024/04/27 10:11:32時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次