menu

【FF14】オーシャンフィッシングで10000点以上の高得点を狙うコツとヌシ釣りの攻略方法

オーシャンフィッシングで高得点

この記事では、オーシャンフィッシングで高得点を狙うコツとヌシ釣りの攻略方法をまとめています。

オーシャンフィッシングの始め方については、こちらに紹介しています。

すでにロウェナ商会を解放している場合、攻略達成時には「ギャザラースクリップ:白貨」がもらえます。
また、ヌシが釣れた場合には「紫貨」も稼げます。

目次

高得点を狙う方法

高得点を狙うには、おもに3つの方法があります。
これらの方法を使って数を稼ぎ、各種ボーナスを加算させていくのが高得点をとるコツです。

●共通
幻海流を発生させる。
●低レベル帯
ペーシェンスを利用してHQをメインに釣る
●ダブルフッキング習得後
ポイントの高い魚でダブルフッキングを活用する
●Lv80カンスト
ヌシも釣る

どのレベル帯であっても、幻海流を発生させることが高得点への近道です。
発生のきっかけとなる「スペクトラル系」の魚を釣り上げるために、釣り場と魚にあった餌を把握しておきましょう。

HQ魚の場合、NQの2倍のポイントになっています。
低レベル帯であっても、ペーシェンスを覚えているのならそれを使って数を稼いでいきましょう。

ダブルフッキングを覚えてからは、得点の高い魚が掛かったときにダブルフッキングを使って一気に数を稼ぎます。

ポイントが高い魚がわかりづらいという面もありますが、判断の目安としては、振動がどれであっても「キャスティング時間が長い」のが特徴になっていますので、それで判断します。

ただ、モモラモラという、キャスティングが長く激震なのに得点は高くない残念な魚もいます。
釣果点の累積100万ポイントで、モモラモラのミニオンがもらえます。

ヌシを狙う場合、次に紹介する方法で挑戦してみてください。

オーシャンフィッシングの基本動作

釣りの基本として、海域と時間、釣り場にあったエサの選び方にコツがあります。

また、ヌシがたまたま釣れることはなく、時間帯などの条件を満たした上で「直感」が発生しているときに「!!!」で釣れます。
そのため、ヌシがいる時間というのも把握しておくと良いでしょう。

基本動作

魚がかかったときのエフェクトです。
このエフェクトで何がかかったかおおむね判断できます。

振動

ヌシの場合、ヌシを釣るための前提条件として「漁師の直感」が付与されている必要があります。

漁師の直感

直感の条件については、対象のヌシの釣り方と一緒に紹介しています。

Lv5〜Lv20までのオーシャンフィッシングの様子は、こちらに動画でまとめています。

泳がせ釣り

ペーシェンスは、HQが狙えるスキルですが、そのスキルを使っている場合は通常のフッキングを使うのではなく、「!」ならプレシジョンフッキング、「!!」・「!!!」ならストロングフッキングを使います。

なお、漁師ではGPの消費が多く、回復アイテムをリキャストごとに使うため、GP回復アイテムである「コーディアル」「ライトコーディアル」「ハイコーディアル」をそれぞれ準備しておきます。

オーシャンフィッシングで使用する餌

基本のエサ:Lv1から使用可能
購入場所:オーシャンフィッシング受付横のショップと船上のショップ
クリル
ファットワーム
イワイソメ

ヌシ用のエサ
購入場所:リムサ道具屋「シンエイヒル」
Lv5:ピルバグ
Lv15:ラットの尾
Lv25:シュリンプフィーダー
Lv45:グロウワーム
Lv80:イカの切り身(白貨アイテム)
彫金師で製作/マケボ購入可
Lv37:ヘヴィメタルジグ

餌の早見表カードはご自由にお使いください(個人使用のDLは可/配布禁止)。

ガラディオン湾沖

ガラディオン湾

幻海流を発生させる餌:ファットワーム

通常時ヌシ:ドランカードフィッシュ
使用するエサ:イワイソメ
直感発生条件:ガラディオンアンチョビ「!」を3匹釣る(連続でなくてもいい)。
直感:「ルガディン族のような男と目があった!」とテロップが流れる
振動:強振「!!!」

ガラディオンアンチョビは弱振で釣れます。
1度釣れたらセイムキャストを使用すると、続けてもう1匹釣れるのでダブルフッキングで2匹釣ると直感が付与されます。

幻海流ヌシ:ソティス(夜限定)
使用するエサ:ファットワーム
直感発生条件:キーオブヘヴンを2匹釣ったあと、リムレーンプリント1匹が釣れる
直感:「海面に星のような不思議な光が見えた!」とテロップが流れる
ヌシ用のエサ:グロウワーム
(テロップが流れたら、エサを変えてキャストする。以下同)
振動:強振「!!!」

メルトール海峡北

メルトール海峡北

通常時ヌシ:海の流星
使用するエサ:イワイソメ
直感発生条件:スロウンダガー「!」の泳がせ釣りで、エルダーディニクディス「!!」を釣る。
直感:「流星のような赤い輝きがよぎった!」とテロップが流れる
振動:強振「!!!」

幻海流中のヌシ:エラスモサウルス(昼限定)
使用するエサ:ファットワーム
直感発生条件:ググリューサウルス「!!!」を3匹釣る
→ググリューは激振確定でわかりやすいため、ダブルフッキングを活用する。
直感:「海中に絶滅種と思わしき影がゆらめいた!」とテロップが流れる
ヌシ用のエサ:ヘヴィメタルジグもしくはイワイソメ
振動:強振「!!!」

メルトール海峡南

メルトール海峡南

通常時ヌシ:リトルリヴァイアサン
使用するエサ:クリル
直感発生条件:グールバラクーダ「!!」の泳がせ釣りで、グラディウス「!!」を釣る。
直感:「リヴァイアサンのような影がよぎった!」とテロップが流れる
振動:強振「!!!」

幻海流中のヌシ:コーラルマンタ(夜限定)
使用するエサ:クリル
直感発生条件:ハイエーテルラウスの泳がせ釣りでグランドマーリンを2匹以上
直感:「海底で珊瑚のようなものがうごめいた!」とテロップが流れる
ヌシ用のエサ:シュリンプフィーダー
振動:強振「!!!」

ハイエーテルラウスの泳がせ釣りは、グランドマーリン確定ではないですが、GPに余裕があればダブルフッキングを使って狙っても良いかもしれません。

ロータノ海

ロータノ海

通常時ヌシ:シーサバトン
使用するエサ:ファットワーム(引っ掛け釣り)
直感発生条件:クリムゾンモンクフィッシュ「!!」を2匹釣る
直感:「海中に甲冑のような鈍い輝きが見えた!」とテロップが流れる
振動:強振「!!!」

幻海流中のヌシ:ロックスケイル(夜限定)
使用するエサ:ファットワーム
直感発生条件:ディープシーイール2匹と、サイレンサー1匹を釣る
直感:「海底で岩塊のようなものがうごめいた!」とテロップが流れる
ヌシ用のエサ:ラットの尾
振動:強振「!!!」

シェルダレー諸島

シェクダレー諸島

通常時ヌシ:シェルダレージオード
使用するエサ:イワイソメ
直感発生条件:メタルボックス「!」を3匹釣る
直感:「海中から凶暴なオーラを感じる!」をテロップが流れる
ヌシ用のエサ:クリル
振動:強振「!!!」

幻海流中のヌシ:ハーヴクーヴァ
使用するエサ:ファットワーム
直感発生条件:ジェットライマンタ「!!!」2匹、霧髭の盃「!」を1匹釣る
直感:「海中をうごめく巨大な触手の影がよぎった!」とテロップが流れる/12秒
ヌシ用のエサ:イカの切り身
振動:強振「!!!」

ロズリト湾

ロズリト湾

通常時ヌシ:ギンコフィッシュ
使用するエサ:イワイソメ
直感発生条件:ロズリトケルプ「!」を3匹釣る
直感:「海中で美しい葉のような影が舞いだした!」とテロップが流れる
振動:強振「!!!」

幻海流中のヌシ:プラコドゥス(昼限定)
使用するエサ:イワイソメ
直感発生条件:ロズリトムールの泳がせ釣りで、バシバシを1匹釣る
直感:調査中
振動:強振「!!!」

緋汐海

緋汐海

通常時ヌシ:ベアフェイス
使用するエサ:クリルもしくはイワイソメ
直感発生条件:サンクンマスク「!!!」を1個釣る
直感:「ゴブリン族のような瞳と目があった気がした!」とテロップが流れる
振動:「!!!」

幻海流中のヌシ:オーシャントード(昼限定)
使用するエサ:クリル
直感発生条件:ビティフィックビジョン「!!」を3匹釣る
直感:「海では見かけないはずの生物の姿がよぎった!」とテロップが流れる/15秒
ヌシ用のエサ:ピルバグ
振動:調査中

ブログランキングに参加しています!

\世界設定本第三弾/
created by Rinker
¥4,400 (2024/03/18 12:08:58時点 Amazon調べ-詳細)


created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,534 (2024/03/19 09:47:07時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次