コンテンツ・攻略

【FF14】ボズヤで入手できる各種古銭の集め方と使い道を紹介(パッチ5.55対応)

ボズヤ古銭の集め方と使い道

セイブ・ザ・クイーン関連のコンテンツでは、以下のトークンが入手できます。
ストーリーを進めたり、ランクをあげているだけでかなり溜まります。

ボズヤ古銭
ボズヤ古銀貨
ボズヤ古金貨
ボズヤ古白金貨
ボズヤ古霊銀貨

これらのトークンは、以下の装備類と交換ができます。

IL495:ボズヤンシリーズ(南方ボズヤ戦線)
IL510:ジャッジシリーズ(ガンゴッシュ)
IL525:ブレイズシリーズ(ザトゥノル高原)

ちなみに、ボズヤを進める上で「ボズヤンシリーズ」を揃えておくことをおすすめします。

なぜならボズヤンシリーズは、強化するとセイブ・ザ・クーン専用効果として「ヘイスト」がつくからです。

強化にはたくさんのボズヤ古銭が必要ですが、ヘイストがあるとキャストタイムが短縮されるため戦闘が有利になります。

ボズヤ古銭はその他に使い道がないので、古銭が集まったら作っておくと良いかと思います。

ボズヤ古銭

ボズヤ古銭
ボズヤ古銭は、「南方ボズヤ戦線」でドロップします。

ボズヤ古銭の集め方

南方ボズヤ戦線内のスカーミッシュやCEでドロップしたり、カストルム・ラクスリトレ攻城戦の宝箱から入手できます。

スカーミッシュ:1枚
CE:3枚
攻城戦:70〜100枚

ボズヤ古銭の使い道

冒頭でも述べましたが、「ボズヤンシリーズ装備」と交換できます。
交換は、南方ボズヤ戦線内にいるNPC「レジスタンスの整備兵」から。

ボズヤの整備兵

攻城戦クリア後に解放されます。

ボズヤンシリーズの強化

ボズヤンシリーズは、専用の「強化補材」とボズヤン装備を渡すことで強化できます。
部位によりヘイストの値に違いがあります。

ボズヤンヒーラー装備

補材は攻城戦から直接ドロップすることもありますが、とても稀。
ボズヤ古銭500〜999枚で、各部位の補材を1個交換できます。

ボズヤ古銭で強化補材

すべてヘイスト装備になると、ボズヤン・イヤリングと合わせてヘイスト+10の効果になります。
体感もかなり変化がある値です。

メインジョブ以外作らない場合は、古銭を補材と交換してマーケットに出すと金策にもなります。
流動性は高くありませんが、100万ギル以上で取引されている部位もあります(2021.6.11現在)。

ボズヤ古銀貨/古金貨の集め方

ボズヤ古銀貨 ボズヤ古金貨

グンヒルド・ディルーブラムの宝箱およびウィークリークエスト「錆に隠れし黄金色」のコンプリート報酬として受け取れます。

ボズヤ古銀貨の使い道

ボズヤ古銀貨は、グンヒルド・ディルーブラムの宝箱からドロップします。
1回のクリアにつき20枚。

使い道は、「ボズヤ古金貨」への交換用です。
そのまま使うものではないので、古金貨と交換しましょう。

ボズヤ古金貨との交換

ボズヤ古金貨の使い道

ボズヤ古金貨は、「ジャッジシリーズ」と交換できます。
交換は、ガンゴッシュにいるNPC「レジスタンスの整備兵」から(古金貨への交換もここ)。

ガンゴッシュの整備兵

IL510ですので、パッチ5.55時点での新式装備と同じアイテムレベルです。

ジャッジ装備

装備と交換しない場合は、古金貨を貯めておきましょう。
なぜなら、ザトゥノル高原をコンプリート後、「ヘアカタログ:ドーンブレイド」との交換で使えるからです。

「ヘアカタログ:ドーンブレイド」は、グンヒルド・ディルーブラムのラスボス報酬箱から稀にドロップします。
ドーンブレイド

ジャッジ装備との交換は、グンヒルド・ディルーブラムのストーリーをコンプリート後から解放されます。

ジャッジ装備は強化できる?

補足になりますが、ジャッジ装備も強化はできます。
ボズヤンシリーズの強化版よりも、さらにヘイスト効果が高まります。

ただし、「グンヒルド・ディルーブラム零式」の周回が必要なため、強化はボズヤンシリーズ以上に時間が必要になります。

ボズヤ古白金貨/古霊銀貨の集め方

ボズヤ古白金貨 ボズヤ古霊銀貨

ザトゥノル高原のCE「旗艦戦ダル・リアータ攻略戦」の報酬箱、およびウィークリークエスト「紛れていた白金の輝き」で入手できます。

旗艦戦は、古霊銀貨が40〜100枚(宝箱の数により変動)、古白金貨はラスボス報酬箱から5枚です。

ボズヤ古霊銀貨の使い道

古霊銀貨は、ボズヤ古白金貨と交換できます。

ボズヤ古白金貨との交換

交換は、ザトゥノル高原にいるNPC「レジスタンスの整備兵」から。

ザトゥノルの整備兵

ボズヤ古白金貨の使い道

古白金貨は、ブレイズシリーズ装備との交換と、先にも述べたようにドーンブレイドとの交換に使用します。

ブレイズレンジャー装備

ブレイズシリーズはIL525ですが、IL520の黙示装備(未強化)より強いものになっています。
ステータスもそこそこ良いものも多いです。

ブレイズシリーズは、FF12のキャラクターたちが着ていた装備がモチーフになっています。
パンネロ、ラーサー、バッシュの3名の装備がモデルです。
(ちなみに、バルフレアの衣装は「楽欲の僧院 オーボンヌ」のレンジ装備でドロップします。)

パッチ5.55時点では、ブレイズシリーズの強化はありません。

装備の交換は、ザトゥノル高原のすべてのクエストをコンプリート後に解放されます。

ボズヤトークンの使い道

装備と交換できる
強化補材と交換してボズヤン装備を強化(ヘイスト)
ドーンブレイドと交換できる
強化補材とドンブレはマーケット取引可

RELATED POST