menu

【FF14】シラディハ水道の「探索記」回収ルートと基本攻略(パッチ6.25対応)

パッチ6.25で追加されたヴァリアント(特殊)ダンジョン「シラディハ水道(ノーマル)」の攻略と「探索記」の回収ルートの紹介です。

シラディハ水道は難易度可変ダンジョンとなっていて、ソロから最大4人PTで突入でき、人数によって難易度(モンスターの体力等)が変わるコンテンツです。

ボスは2体と、道中に雑魚が配置されているダンジョンで、ソロでも15〜20分程度でクリアできます。

また、冒頭で述べたように、ルートによって物語が少しずつ回収されていく「探索記」というお楽しみの要素もあります。

この記事ではシラディハ水道の基本攻略と、探索記の回収ルートをまとめています。

目次

シラディハ水道の解放

オールドシャーレアンの知神の港にいるNPC「オスモン」に話しかけることでストーリーが進行します。
その後、NPC「シャロー・ムアー」から解放可能です。

クエスト名女王陛下と約束の鍵
受注レベルファイター/ソーサラー レベル90
受注場所シャロー・ムアー(シャーレアン X:12.0 Y:13.3)
受注条件メインクエスト「暁月のフィナーレ」をコンプリートしている

ヴァリアントダンジョンの特徴

ヴァイアントダンジョンはソロ〜4人で突入できるダンジョンです。

このダンジョンにコンテンツファインダーから突入する場合は、メインコマンドにあるマッチング機能に「特殊ダンジョン」という項目が実装されたので、そこから申請します。

ダンジョン内でジョブが変えられるため、マッチングしたときのジョブ構成に応じて着替えることも可能です。

ヴァリアントアクション

ヴァリアントダンジョン専用アクションがあり、それぞれロールに応じてセットすることができます。

アクション名効果使用可能ロール
ヴァリアント・ランパート防御アップ
短時間バリア
ヒーラー
DPS
ヴァリアント・ケアル回復
継続回復
タンク
DPS
ヴァリアント・レイズ蘇生タンク
DPS
ヴァリアント・アルティメイタム敵視アップ
スタン
ファイター
ソーサラー
ヴァリアント・スピリットダート継続ダメージタンク
ヒーラー

アクションのセットはコンテンツファインダーで設定できますが、ノーマルの場合は突入後にも変更可能です。
メインコマンドの「特殊ダンジョン探索」から変更できます。

突入後は、3つのルートからいずれかを選択します。
ルートによってボスや道中の雑魚配置にも違いがありますので、任意で選択しましょう。

ちなみに、ナナモ様が選んだルートを選ぶと個人箱が1つ増えます。

ボスのギミック

ダンジョン内のボスは2体です。
1体目のボスはどのルートも同じボスですが、2ボスはそれぞれ違います。

探索記を回収するために、分岐で様々な選択をとっていきますが、それに応じてボスのギミックも一部変わります。

宝箱

道中の宝箱は個人箱です。
上でも述べましたが、ナナモ様が選んだルートを選択すると、1つ目の雑魚グループが終わったあとの個人箱が2つになります。

周回する場合はナナモ様が選んだルートを選択すると、宝箱を1つ多く取得できます。

ルートドロップするアイテム
左扉ルートスポンジシルキー
中央扉ルートシラディン・ウッドチェア
シラディン・サイドテーブル
サボテンダー・パラソル
カード:シラディハ・グラディアトル
右扉ルート水道トカゲ

探索記の全回収ルート

ヴァリアントダンジョンには、ルートや選択肢に応じて解放される小話「シラディハ水道探索記」があります。
これをすべて回収することで、アチーブメントと特別なマウントが取得できます。

ここからは探索記の回収ルートを紹介していきます。

左扉ルート

分岐ポイント
麻袋の成否
綿毛
倉庫訪問の有無

台座に置く麻袋の種類が分岐点です。
麻袋が不正解の場合、綿毛の選択でルートが分岐します。

また、綿毛の選択肢はボスのギミックにも影響があります。

3陽だまりの中で麻袋不正解
綿毛をふむ
4鍵と約束麻袋不正解
綿毛を踏まない

綿毛は1個でも踏んでしまうと4番目の探索記が解放できなくなる

麻袋のヒントをもとに正解した場合に解放できる探索記です。

麻袋正解後に行ける部屋で、ナナモ様の「掃除道具」に関する話を聞いたあと、かんぬき付きの扉が出現します。
扉の開閉が探索記の分岐点です。
この扉は、ナナモ様が先に進んでしまうと開けられなくなります。

1使い魔の主麻袋が正解
倉庫のかんぬきを開ける
2誇り高き戦士の流儀麻袋が正解
倉庫のかんぬきを開けない

道中にある泥が溜まった部分のスイッチは、1ボスのギミックと雑魚ルートの分岐で探索記には関係しない

左ルートの道中とボスの攻略動画

中央扉ルート

分岐ポイント
配置ギミックの成否
レバーの選択

1つ目のスイッチはボスのギミックの変更とシラディハの旗のヒントの違いです。
カルン埋没院に同様の配置ギミックがありますが、カルンのものはベラフディア時代のものなので正解ではありません。

分岐は、配置の仕掛けの正解・不正解です。
配置ギミックの答えは、道中にあるシラディハの旗にヒントがあります。

また、配置ギミック失敗で回収できる「国旗に掲げるもの」にもヒントがあります。

また、正しく解けなかった場合、その後のレバーの選択で解放ストーリーが分岐します。

8ウルダハとシラディハ配置ギミック失敗
右を選択
9国旗に掲げるもの配置ギミック失敗
左を選択

配置ギミックが成功したルートです。
こちらも先にあるナルザル神のどちらを触るかで分岐します。
また、その後のボスのギミックも変わります。

10母上の瞳配置ギミック成功
ナル神を選択
11ソーン朝の宝物庫配置ギミック成功
ザル神を選択

宝物庫の中に落ちている盗賊のメモには、左ルートの麻袋のヒントがある

中央ルートのボスと道中の攻略動画

右扉ルート

分岐ポイント
昇降機
扉の言葉
雑魚の討伐順
棺の開け方

道中の昇降機はどちらを選んでも、その後に出現するドレイクの撃破順が不正解なら、さらにその後の扉の選択でストーリーが分岐していきます。

また、勇士の炎と戦士の炎は選択肢によって、ボス「ゼレズ・ガー」のギミックも変わります。

5父上の悲願勇士の炎
6ウルダハが負うべき罪戦士の炎

昇降機で右を選ぶと、ドレイクが出現するポイントがあります。
ドレイクの討伐順によって新たな進路が出現しますが、討伐順は左ルートで回収できるストーリー「誇り高き戦士の流儀」にヒントがあります。

個体の大きなものから討伐しますが、名称でも判断することができます。

ファーザー→マザー→ブラザー→シスター→キッドの順です。
小さくなるほど弱いので、範囲スキルで焼き殺さないよう注意してください。

ミルラの香は、隠し部屋の雑魚を討伐後に出現します。

7祈りとミルラドレイクを大きい順に倒す
ミルラの香を取る

7番目の探索記「祈りとミルラ」をコンプリートすると、勇士の弔い方の詳細が判明します。
この方法で最後の棺に向かってエモートをすると、新たな進路が開き、最後の探索記が解放されます。

12父上と母上からの手紙ドレイクを大きい順に倒す
ミルラの香を取る
お辞儀をする
黙祷を捧げる
勝利を喜ぶ
ひざまずく

1ボスの前の配管が破裂するかしないかで、1ボスのギミックが分岐する

右ルートの道中とボスの攻略動画

真ボスの初見攻略動画

真ボスは、12番目の探索記で訪れる場所に出現します。
シラディハ水道での真のボスとなっていて、ギミックの難易度も少し高めになっていますが、ソロでも討伐可能です。

完全版「探索記」おすすめ回収ルート動画

探索記をただ回収するだけではなく、探索記に基づいた回収ルートを紹介しています。
このルートをたどることで、より物語を深く理解できる内容になっていますので参考にしてみてください。

ブログランキングに参加しています!
スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次