menu

【FF14】モグモグコレクション「新生10周年スペシャル」開催決定!取得可能アイテムと注意点まとめ

モグコレアイキャッチ

レアアイテムがゲットできるモグモグコレクション(モグコレ)が開催されます。
対象コンテンツ、取得可能アイテム、アイテム取得の注意点などの情報をまとめました。

今回のモグコレは、パッチ6.5開始まで開催です。
新生10周年を記念したスペシャル回ということで、交換アイテムも魅力的なものが多くラインナップされています。

目次

モグコレとは?

FF14で定期的に開催されているレアアイテムが取得できるイベントです。
アイテムを取得するには、指定されたIDやコンテンツをコンプリートしたときに得られる特別なトークンを集める必要があります。

集めたトークンをイベント期間中に出現する「旅のモーグリ」に渡すことでアイテムを取得できます。

定期的に開催されていますが、トークンは毎回違うものになっています。

開催期間

モグモグコレクション〜新生10周年スペシャル〜
希少トームストーン:祝祭2023
2023年8月27日(日)16:00〜パッチ6.5開始まで

入手可能アイテムの紹介

入手可能なアイテムは、公式サイトに詳細が載っているので確認してみましょう。

この記事では、アイテム交換時の注意点と今回のモグコレで入手しておきたいおすすめアイテムを紹介します。

注意点:対象コンテンツをコンプリートする

一部のアイテムには、メインクエスト及び対象コンテンツをコンプリートしていないと得られないものもあります。
コンプリート時に取得する「アチーブメント」を確認してみましょう。

アイテム名必須アチーブメント
カード:ウォーリア・オブ・ライト
カード:霧隠のユウギリ
「トリプルトライアド」の手引き
カード:グナースナイショの穴場
カード:朱雀朱色慕情
カード:聖天使アルテマ楽欲の僧院 オーボンヌ

コンテンツサポーターおよび冒険者小隊の攻略任務では、モグコレ用トームストーンを入手できません。
また、青魔道士等で制限解除を利用する場合、レベルシンク状態での参加の併用が必須です。

入手優先度の高いアイテム

ここからは、入手の優先順位が高いものを紹介していきます。

ポートレート教材:10周年記念:★★★★★

交換レート:10個

10周年を記念した特別なポートレート教材です。
今後取得できるタイミングはないと予想されることから優先度はMAXです。

ファットキャットパラソル:★★★★★

交換レート:100個

ファッションアクセサリーです。
初の実装のため交換レートは高めですが、モグコレ以外での取得方法がないため優先度MAXです。

演技教本:寒がる:★★★★★

交換レート:80個

エウレカパゴス帯の変異ロックボックスからのレアドロップ品です。
ロックボックスのドロップ率の影響もあり、入手するのに時間もかかるため、エウレカを未プレイの方や変異狩りをする時間が取れないかたは優先度MAXです。

マーケットボードでも取引可能です。

ヘアカタログ:サイドテール:★★★★

交換レート:100個

ボズヤ関連コンテンツ「ザトゥノル高原」のロックボックスからのレアドロップ品です。
低確率ドロップなのでボズヤ未プレイの方は優先度高めです。

ヘッドマウントレゾネーター:★★★

交換レート:50個

ディープダンジョン「死者の宮殿」でドロップするゲルモラ土器片10個で交換できるマウントです。
土器片の確定ドロップがB50ということで、周回が多少面倒なため優先度高めです。

アメノミハシラでドロップする天之土器片は21-30F周回で簡単に入手できるため、演技教本:暑がるは優先度が低いです。

サムライ・バード:★★★

交換レート:100個

サムライバード

エウレカピューロス帯の変異ロックボックスからドロップするチョコボ装甲です。
エウレカ未プレイの方や変異狩りができない方の優先度は高めです。

カムイの魔笛【豪】および【夜】:★★

交換レート:30個

カムイスサノオ

紅蓮極マウントが勢ぞろいしましたが、そのなかでもスサノオ犬である豪と、ツクヨミの夜は優先度高めです。
ソロ攻略ができないため(ツクヨミはソロ難易度が高い)、ソロ攻略好きの方で入手していない場合は持っておくと良いです。

ティラノサウルスホルン:★★

交換レート:50個

ティラノサウルス

エウレカアネモス帯のロックボックスから高確率でドロップしますので、エウレカを今後進めて行きたい方は優先度が低くなります。
エウレカに行かない場合、マーケット取引もできないため入手しておくと良いです。

各種IDドロップミニオン:★★

交換レート:50個

ハシビロコウ終末幻想 アーモロート
フォーギヴン・ヘイト偽造天界 グルグ火山

レアドロップアイテムですが、IDを周回していればいずれドロップするため優先度は低めです。
交換レートは高いですが、周回時間が惜しい場合の優先度は高くなります。

パイッサミニオン2種:★

交換レート:7個

パイッサのミニオンはイシュガルドの蒼天街で入手できるクポ・フォーチュンで1等当選品のミニオンです。
1等を当てるのも困難ななのと、交換レートも低いため、蒼天街をやらない方は入手を狙っても良いでしょう。
マーケットボードでも取引できます。

グリーンパーティション:★

交換レート:50個

草木汚染 聖モシャーヌ植物園 (Hard)でドロップするハウジングアイテムです。
ハウジング勢に好まれているアイテムですが、IDドロップのため周回が必要なため、ハウジングしたい方の優先度は高めです。

今回は魅力的なアイテムが多いため周回する人も長く周回することが予想されます。
とくに欲しいものがない場合は、譜面集めをめざしたり、金策用に出品アイテムを入手しておくことをおすすめします!

アグライアとエウプロシュネ

個人的におすすめの周回レイドがミソロジー・オブ・エオルゼアの2種です。

6.5で第三弾の「タレイア」が実装されると、強化アイテムが入手できるようになります。
強化アイテムは神曲装備を強化することができますが、アグライアとエウプロシュネの古銭も必要になるため、装備強化用に周回しておくとパッチ6.5の準備もできて良いと思います。

PvPコンテンツでの注意点

モグコレ時期になると圧倒的に賑わうのがPvPコンテンツです。
今回もフロントラインとヒドゥンゴージが対象となった上で、入手できるトークン数が普段の2倍になりました。

モグコレシーズン中は比較的どの時間帯でもシャキ待ち時間5分未満が多いのもメリットです。
ただし、こちらはフリートライアルの方は対象外のコンテンツになっています。

同じタイムラインのコンテンツを周回することが苦痛な方は、PvPがおすすめです。

とくに、普段はなかなかシャキらないヒドゥン・ゴージが対象となっています。
モグコレでのゴージはシャキりやすさもあっておすすめなので、これを機に挑戦してみても良いかもしれません。

ヒドゥンゴージに初めてチャレンジする方は以下の記事を参考にしてみてください。

PvPコンテンツで注意なのは、PvP専用のスキルになるところです。
まだ行ったことがない場合は、通常のPvEエリアとはスキルが異なるため、まず「ウルヴズジェイル」まで行き、スキル回りを整えてからにしましょう。

スキルPvP

剣がクロスしているPvPプロフィールアイコンから設定できます。

PvPマウント

今回のモグコレとは関係ありませんが、PvPコンテンツでは、アチーブメントで取得できるマウントがあります。

マウントPvP

モグコレのときはとてもシャキりやすくなっているため、希少トークンを集めながら、アチーブメント取得を狙うのも良いかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています!

\世界設定本第三弾/
created by Rinker
¥4,400 (2024/02/27 12:02:25時点 Amazon調べ-詳細)


created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,534 (2024/02/27 09:37:35時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次