初心者の館

【FF14】モグモグコレクション(ファンフェス )開催決定!取得可能アイテムと注意点まとめ

モグコレアイキャッチ

レアアイテムがゲットできるモグモグコレクション(モグコレ)が開催されます。
対象コンテンツ、取得可能アイテム、アイテム取得の注意点などの情報をまとめました。

スポンサーリンク


モグコレとは?

FF14で定期的に開催されているレアアイテムが取得できるイベントです。
アイテムを取得するには、指定されたIDやコンテンツをコンプリートしたときに得られる特別なトークンを集める必要があります。

集めたトークンをイベント期間中に出現する「旅のモーグリ」に渡すことでアイテムを取得できます。

定期的に開催されていますが、トークンは毎回違うものになっています。
アイテムの交換はできますが、次回開催時の交換には使用できなくなるので注意してください。

ただし、今回のモグコレは、デジタルファンフェスティバルを記念して開催される特別なもの。
対象期間中にしか交換できないので、期間内にアイテム交換することを忘れずに!

開催期間

モグモグコレクション ファンフェススペシャル2021
希少トームストーン:祝祭
2021年5月14日(金)17:00〜6月14日(月)23:59まで

入手可能アイテムの紹介

入手可能なアイテムは、公式サイトに詳細が載っているので確認してみてください。

モグコレファンフェス

この記事では、アイテム交換時の注意点と今回のモグコレで入手しておきたいおすすめアイテムを紹介します。

注意点:対象コンテンツをコンプリートする

一部のアイテムには、メインクエスト及び対象コンテンツをコンプリートしていないと得られないものもあります。
コンプリート時に取得する「アチーブメント」を確認してみましょう。

アイテム名 必須アチーブメント
マメット・ラムザ オーボンヌを制覇せし者
プチオメガ 被験世界アルファを制覇せし者:ランク1
カード:ゼノス 紅蓮のリベレーター
カード:スサノオ 豪神スサノオ
カード:ラクシュミ 美神ラクシュミ

おすすめ入手アイテム

ここからは、個人的に「入手が難しい」という理由で入手しておきたいおすすめアイテムを紹介します。

演技教本:寒がる:★★★★★

エモート:寒がる
エウレカ:パゴス編の変異箱からドロップする超レアなエモートです。
現在、パゴスで変異狩りをしているプレイヤーもほとんどいないので、これは最優先で入手しておきたいもの。
マーケットボードでもかなり高額なので、これを逃すとまた入手困難になります。

ギラバニアン・ブレイド:★★★★

ギラバニアンブレイド
ディープダンジョン「アメノミハシラ」の財宝からドロップするヘアカタログです。
ドロップ率がかなり低いレアドロのため、マーケットボードで高値取引されています。

編込カチューシャ:★★★★

編み込みカチューシャ
こちらもヘアカタログです。
エウレカ:ピューロス編のうさぎの黄金箱からドロップします。
ギラバニアンブレイドほどレアではありませんが、マケボでは高値のため入手しておくといいかも。

演技教本:暑がる:★★★

エモート:暑がる
アメノミハシラで入手できる天之土器片10個と交換できるエモートです。
そこまでレアではないですが、ミハシラに行かない場合は入手の優先度高めです。

「寒がる」と「暑がる」のエモート動画はこちら。

ヘッドマウントレゾネーター:★★★

アヴィールマウント

ディープダンジョン「死者の宮殿」で入手できるゲルモラ土器片10個と交換できるマウントです。
レア度はそれほど高くないですが、「暑がる」同様、死者の宮殿に行かない場合は入手しておきましょう。

カムイの魔笛各種:★★

カムイラクシュミ
紅蓮編極蛮神で入手できるマウントです。
今回は「極神龍」、「極スサノオ」、「極ラクシュミ」のものになっています。
マウントを集めておくチャンスです。

スカラヒーラー・ジャケット:★★

スカラヒーラー
コンテスト入賞作品で実装された装備品です。
スカラシリーズはおしゃれなので、持っていない方は入手しておきましょう!

ドワーフラビット・道士モーグリ・各種イヤリング:★

こぶらんいやりんぐ

トークンの必要数が少ないため、楽に入手できます。
ドワーフラビットと道士モーグリはコンテンツドロップ品ではないので、入手しておいても良いかもしれません。

ドワーフラビット 道士モーグリ

MGPプラチナカード:★

必要数が多いですが、交換したいものがない場合、こちらがおすすめです。
ゴールドソーサーのMGPポイントが「50,000ポイント」入手できます。
筆者はいつもMGPプラチナカードと交換しています。

スポンサーリンク

おすすめコンテンツ

今回のモグコレは、すべてのアライアンスダンジョンで入手できるほか、極ニーズヘッグ、極ハーデスといったコンテンツでも入手可能です。

対象ダンジョン1
対象コンテンツ詳細

時間管理がしやすいのはPvP戦である「ヒドゥンゴージ(機工戦)」です。
何より、モグコレシーズン中は、シャキ待ち時間が5分未満のことも多いのもメリットです。

PvPは、試合に勝った場合は10個、負けても6個入手可能です。

ゴージをおすすめする理由は、時間管理がしやすいというだけではありません。
PvP戦は戦況が毎回異なるため、戦闘自体を楽しめることが魅力です。
(もちろん、プレイヤーにキルを取られてイライラすることもあります。笑)

同じタイムラインのコンテンツを周回することが苦痛な方は、PvPがおすすめです。

注意なのは、機工戦もフロントラインも、PvP専用のスキルになるところです。
まだ行ったことがない場合は、通常のPvEエリアとはスキルが異なるため、まず「ウルヴズジェイル」まで行き、スキル回りを整えてからにしましょう。

スキルPvP

剣がクロスしているPvPプロフィールアイコンから設定できます。

PvPマウント

今回のモグコレとは関係ありませんが、フロントラインやヒドゥンゴージでは、アチーブメントで取得できるマウントがあります。

マウントPvP

モグコレのときはとてもシャキりやすくなっているため、希少トークンを集めながら、アチーブメント取得を狙うのも良いかもしれませんね。

RELATED POST