menu

【FF14】漁師で「ギャザラースクリップ:白貨」を効率よく稼ぐ方法(パッチ6.38)

この記事の対象:漁師/Lv86以降

ギャザラースクリップ:白貨は、漁師で集めるのが効率的です。
理由は、場所を移動しなくても良いことと、GPの回復がスキルで補えることなどがあり、園芸や採掘に比べてコスパも良いです。

漁師での白貨の稼ぎ方は2種類あって、1つはオーシャンフィッシング 。
これについては以下の記事を参考にしてみてください。

ただし、オーシャンフィッシングは決まった時間にしか出航しないため、時間が合わない場合には難しいです。
Lv86以上、もしくはカンストしている場合は、特定の釣り場で釣る方法がおすすめです。

今回のおすすめは、嘆きの海で「霊岩の剣」を釣ること。
Lv86からの釣り場になっています。

目次

霊岩の剣の釣り場

霊岩の剣の釣り場は「嘆きの海」です。
少しわかりづらいですが、「氷土の亀裂」という名称で崖の途中から入っていく場所にあります。

霊岩の剣の釣り方

釣り餌:万能ルア
釣り場:表土の亀裂(嘆きの海)

表土の亀裂で釣れる魚は4種類。
目的の「霊岩の剣」は強振(!!)で釣れますが、強振(!!)で釣れる魚は3種類います。

選別は難しいですが、直釣りでも十分釣れます。
確実なのは、弱振(!)の「ツーユィー」を泳がせ釣りすることです。
泳がせ釣りで釣れる魚は、「霊岩の剣」と「魘魚」の2種類なので絞り込むことができます。

この釣り場が白貨向きなのは、まず釣り餌が万能ルアーで良いこと、そして、どの振動のときでも霊岩の剣がくる確率はそこそこ高いからです。
特にLv90帯の白貨用の釣り場としてはかなり効率が良い場所になっています。

また、霊剣の岩は同じ魚を釣り上げるスキル「セイムキャスト」も有効です。

ルアーはたまにロストするので、5〜10個くらい持っておくと安心。

スキル回し

STEP
収集品採集をオン

霊岩の剣は収集品で納品する必要があるため、必ずこのスキルをオンにします。

STEP
ペーシェンスIIを使う

ペーシェンスは一定時間ラージサイズの魚がかかりやすくなります。
GPが枯渇したときのために、ラージサイズバフ「ビッグフィッシャー」をスタックさせるために使用します。

STEP
弱振(!)がきたら泳がせ釣り

弱振は泳がせ釣りをします。
GPが足りないときは、サリャクの恩寵で回復させます。

STEP
GPが枯渇したら熟漁の技を使う

熟漁の技はビッグフィッシャーを5消費することで、一定時間どのサイズでも泳がせ釣りが可能な状態にできます。
そのため、弱振がきたときも霊岩の剣を釣り上げる可能性が高い状態にできます。

ただし、泳がせ釣り用の魚のサイズが小さい場合は、霊岩の剣の収集価値も低くなるため、とにかく数を釣りたいときに活用したほうが良いかもしれません。

霊剣の岩は収集価値244以上から納品可能で、白貨54〜108枚と交換できます。

↓↓Amazonポイント1,194ptもらえる↓↓

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥5,500 (2024/04/24 11:29:31時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
サイバーガジェット
¥1,300 (2024/04/24 10:10:26時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサードリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

2016年開始のヒカセンブロガーです!プレイしていくうえでの「わかった!」を形にするのが好き。後発組でも迷いなく取り組めるようパッチごとに記事を見直しています。

目次