初心者の館

デジタルファンフェス2021で発表された新情報とPLL(パッチ5.55)まとめ&FF15コラボ再演決定

黎明の死闘
2021年5月15、16日の2日間に渡って送られた「デジタルファンフェス2021」および「PLL(パッチ5.55)」で発表された新情報をまとめました。

15日ではおもに「パッチ6.0 暁月のフィナーレ」について、16日は通常PLLでパッチ5.55の内容が発表されました。

スポンサーリンク


パッチ6.0新情報発表

まずは新情報の暁月のフィナーレについてです。

暁月のフィナーレ

暁月実装日

サービス開始:2021年11月23日
アーリーアクセス:2021年11月19日

発表にともない、フルトレーラーが公開されています。
日本語版はこちら。

アーリーアクセスは予約特典の1つで、正式サービス開始前に利用できるようになる特典です。

新ジョブ「リーパー」&「賢者」

新ジョブについて、前回バリアヒーラーである「賢者」の発表がありました。
今回のファンフェスでは、残りの新ジョブ「リーパー」が実装されるとのアナウンスがありました。

リーパーの動画

リーパーはFF14オリジナルのジョブで、近接DPS。
竜騎士と装備を共有します。
ヴォイドを操ったり、自身に憑依させて戦うタイプのジョブになるとのこと。

賢者の動画

新種族「ヴィエラ(男性)」

こちらは誰も予想していなかった発表だったのではないでしょうか。
ヴィエラの男性が実装されます。

長身の美青年で、エレゼンとミコッテの良いとこどりのような雰囲気。
中性的な印象を持ちました。

ヴィエラ男性

ヴィエラの公式設定として、以下のようなものがあります。

生まれてくる子の7割が女性。
ヴィエラは二次性徴が起こるまで、男女の区別がつかない。
残り3割の男性は集落を出て一人で生きていくという伝統がある。
サバイバルをしながら集落を外から守り続けるという生活を送っている。

そのため、ファノヴの里でも男性を見ることはありませんでした。
そもそもヴィエラ族が初めて出たのはFF12で、ゲーム内で男性が出てきたことはありません。

つまり、FF14で初めてFFの世界でヴィエラ男性の姿が確認されたということになります。

ちなみに、ロスガル女性については、実装は予定しているもののパッチ6.0というタイミングには間に合わなかったとのこと。
いずれ必ず実装するので、待っていてほしいとのことでした。

暁月のフィナーレ予約受付開始

暁月のフィナーレですが、スクエニe-Storeにて予約受付が開始されました。
今回からダウンロード版のみの販売になっています。
そのため、PS4の場合はPSストアで購入することになります。

数量限定のコレクターズエディションも用意されています。

CEと各種予約特典

何をかえばいいの

数量限定のコレクターズエディションには多くの物理アイテムが付属されています。
現在はスクエニe-Storeにて予約受付中です。

どれを買えばいいのかわかりづらいので、選択肢別にリンクを貼っておきます。

コレクターズエディション(特別装丁版)

●Windows ダウンロード版
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ コレクターズエディション【数量限定 特別装丁版】

●Mac ダウンロード版
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ コレクターズエディション【数量限定 特別装丁版】

●PS4とSteamユーザーでCEアイテムが欲しい場合
『暁月のフィナーレ』特別装丁コレクターズBOX【数量限定】
※こちらの商品を買って、ダウンロードは各ストア経由で行います。

コレクターズエディション(通常版)

●Windows ダウンロード版
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ コレクターズエディション

●Mac ダウンロード版
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ コレクターズエディション

ダウンロードソフトのみの通常版

●Windows ダウンロード版
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ

●Mac ダウンロード版
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ

予約特典として、インゲームアイテムで経験値ブーストがあるイヤリングとミニオン:パロムがもらえます。

予約特典

期間限定キャンペーン特設サイトはこちら

パッチ5.55PLL

パッチ5.55公開日5月25日(火)に決定しました。
追加要素は以下になります。

新たなメインクエストPart2の追加(暁月のフィナーレに続く序章とも言えるストーリーが展開される。)
セイブ・ザ・クイーン最終章
ヨルハ・ダーク・アポカリプスのエピローグ追加
トリプルトライアドの5.55までのコンプリート報酬追加
PS5の正式サービス開始

セイブ・ザ・クイーン最終章

セイブザクイーン完結

新たな探索フィールド「ザトゥノル高原」
開始条件:パッチ5.4のメインクエスト、パッチ5.45のセイブザクイーンクエストのコンプリート

レジスタンスランク15→25まで解放
新たなスカーミッシュ・クリティカルエンゲージメントが多数追加

48人で挑むレイド「旗艦ダル・リアータ攻略戦」
報酬に2人乗りバイクマウントが追加。

新報酬2人乗りバイク

2人乗りマウントのバイクは、FF12でフランとバルフレアが乗っていたものです。

ランク25到達以降のやりこみ要素「レジスタンス勲章」
ランク25でクエストが発生
以降、戦果を一定以上貯めると「戦果認定証」が入手できる
戦果認定証を3種類の勲章と交換することで、セイブザクイーン内での能力がアップする
・堅守彗星章:最大HPアップ
・勇猛彗星章:与ダメージアップ
・救命彗星章:自身からの回復効果アップ

セイブザクイーンコンテンツ内で強化バフが実装されるため、グンヒルド零式にも挑戦しやすくなります。

パッチ5.55以降のイベントスケジュール

パッチ5,55以降

5月25日:パッチ5.55
7月:ゴールドソーサーフェスティバル
6〜7月頃:パッチ5.57(コンテンツ追加なし)
7〜8月頃:パッチ5.58(コンテンツ追加なし)
8月:紅蓮祭・新生祭
9月:FF15コラボ再演イベント
11月23日:暁月のフィナーレ(19日アーリー開始)

9月のFF15コラボの再演が実現

2019年4月に行われたFF15コラボの再演が決まりました。
2021年9月に予定されています。

前回の受注条件は以下のようになっていたので参考にしてみてください。

クエスト名:黒尽くめの少年
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所:キビ・ジャッキャ(ウルダハ:ナル回路 X8.5:Y9.7)
受注条件:メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をコンプリートしている

ノクトコラボ

FF15コラボクエストを完了させると、ノクトの衣装一式が報酬として入手できます。

その他FF15内BGMのオーケストリオン譜が実装されており、専用FATE報酬の「未知なる魔導部品」と交換になっています。

入手できる譜面
Hammerhead
Valse di Fantastica
Relax and Reflect
Veiled in Black
APOCALYPSIS NOCTIS
A Quick Pit Stop

FF15公式サントラでBGMを確認できます。
>>FF15オリジナルサウンドトラック

レガリア

FF15のレガリアは4人乗りマウントでMGPが必要です。

レガリアType-G 20万MGP
ヘアカタログ:ノクティス 2万MGP
カード:ノクティス・ルシス・チェラム 1万MGP
RELATED POST