育成・強化の手順と強化素材集めのおすすめ周回方法【リィンカネ】

こんにちは!まりん(@marinsgame)です。

2021年4月末現在、ニーアリィンカーネーションは10章まで解放されました。
最新コンテンツ近くまで追いつくと、強化ができてなくて進めないこともあるのではないでしょうか?

わたしは詰まってます!(ドヤ
ということで、ちまちまと強化を進めているところ。

やってみてわかったのですが、リンカネの育成・強化方法にはコツがあり、コツを押さえておくことで育成・強化がかなり効率的にできるようになります。

この記事では、優先順位の高いキャラと武器の育成・強化の基本的な考え方と、素材集め用のおすすめ周回方法を紹介しています。

目次

育成・強化の優先順位

強化の優先順位は以下のようになります。

キャラ強化(レベルあげ)
 →スキル
 →限界突破
武器強化(レベルあげ)
 →スキル
 →限界突破
オトモ
メモリー

まずはキャラと武器のレベルあげを最優先させます。
素材があるときは、スキルの強化をしていき、ガチャでかぶった場合など余裕があるときに限界突破をしていきます。

限界突破はゴールドも大量に消費するので、カンストまであげてからでも構いません。

事前に知っておきたい周回時のスタミナ対策

強化素材集めには、周回を多くこなす必要があります。
周回をするにはスタミナを多く消費するため、これからスタミナ不足に悩まされるかもしれません。

スタミナ不足の対策には以下の方法があります。

探索をする
スタミナ回復薬を使用する
スタミナの回復を待つ(3分に1回復)

意外と忘れがちなのが「探索」です。

探索

探索をすると、プレイヤーの経験値がたくさん入ってレベルがあがったりするので、スタミナが大幅に回復します。
周回する前に探索ができる場合は、探索をしてから始めましょう。

探索のスタミナ

探索チケットがあれば連続して探索可能ですが、チケットがない場合は8時間に1回プレイ可能になっています。

強化にはゴールドも必要

強化を本格的に始めるとぶち当たるのがゴールド不足です。
クエスト周回をしていくことでゴールドも溜まっていきますが、足りなくなってきます。

すべての強化にゴールドが消費されるので、こちらも集めておく必要があります。
すぐにできるのは、不要な武器の売却です。

また、メモリーの売却もおすすめ。
というのも、メモリーの強化は最後の最後で大丈夫だから。
なので、現時点であまり好みではない効果のものは売却してゴールドにするほうが有効です。

キャラの育成・強化

まずは、キャラそのものを育成していきます。

キャラの強化は、「キャラ強化素材:小〜特大」を使って強化していきます。
どのキャラにでも使える強化素材なので、たくさん集めておきましょう。

ここからが大事なポイントなのですが、各キャラにはそれぞれに「得意な武器」が存在するということ。
たとえば、A2なら大剣、ディミスなら銃、といったものです。

得意な武器

キャラの左上に武器のマークがあるので、そこで判断できます。

また、「キャラ強化素材:○○」をタップして見てみると、横に上向きの矢印がついています。

獲得経験値1.5

これは、その素材で経験値アップの効果が得られる目印です。
キャラに合った強化素材になっていて、経験値が1.5倍得られる仕様になっています。
(他のキャラに使うと1.0倍。)

知恵/杖
器用/小剣
活力/槍
剛力/大剣
素早さ/格闘
眼力/銃

これらの素材を集めて強化すると、かなり効率的に育成できます。
得意武器の素材集めをしていると、通常のキャラ強化素材も集まるので効率的。

キャラ強化ドロップ素材

キャラに合った強化素材は、メインクエストのダンジョンで入手可能です。
ハードコンテンツを周回すると経験値もたくさん入手できるので、キャラのレベリングにもなります。

ですので、キャラのレベルあげ+強化素材集めは、メインクエストのハードコンテンツ周回が最高効率になります。

上の画像の黄色い四角で囲った部分にドロップ素材が出ますので、合っているか確認してから周回しましょう。

ちなみに、強化するときに「おまかせ」ボタンを押すと、キャラに合った素材で自動で強化をしてくれますよ!

キャラ強化素材集めにおすすめのダンジョン

それぞれのダンジョンで集められる素材が違うので、わかりやすいよう一覧にしてみました。

対象武器 キャラ
1章、8章 リオン、F66x、エミール
小剣 2章、9章 フレンリーゼ、ラルス、2B、9S、カイネ
3章、10章 ディミス、グリフ
大剣 4章、7章 アケハ、063y、A2
5章 アルゴー
格闘 6章 レヴァニア、フィオ

育成したいキャラを先に決めて周回していきましょう。

キャラのスキル強化

キャラのスキル強化には、指定された素材が必要です。
メインを進めていると集まっていることもあるので、まずはそれらを使って強化していきましょう。

キャラスキルの強化

スキル強化の素材は、基本的にメダルとの交換やガチャで入手します。

スキル用素材の詳細

対象のクエストを周回してメダルやダンジョンチケットを集め、交換所で交換したり、ガチャを回して素材を集めます。

ちなみに、キャラ強化でハードコンテンツを進めたり、周回などをしていると、ダンジョンチケットも集まっていると思うので、そちらから使うのをおすすめします。

武器の強化

基本的に武器の強化もキャラの強化と同じように、強化素材を用いて行っていきます。
まずは、メイン編成のキャラが装備している武器から強化していきましょう。

強化素材の集め方は、「曜日クエスト」と「ゲリラクエスト」の周回がメインになります。

不要な武器を素材として活用する

武器レベルを上げる方法には、武器を素材として使う方法もあります。

武器を使ったレベル上げ

ガチャを引いたときにでたレアリティの低い武器を消費してレベリングできます。
ただし、同種類の武器は限界突破に使えるので、そちらにまわしていきましょう。

武器の限界突破

曜日限定クエスト

曜日限定クエストは、曜日に合った進化素材と、対象の武器強化素材が多くドロップするようになっています。

曜日クエスト

たとえば、上記の画像は水曜日の曜日クエスト。
水属性の進化素材と、銃と杖の強化素材がドロップします。

曜日クエストの周回結果

月曜日 風属性、大剣、小剣
火曜日 火属性、槍、格闘
水曜日 水属性、銃、杖
木曜日 光属性、大剣、小剣
金曜日 闇属性、槍、格闘
土曜日 風・火・水属性、銃、杖
日曜日 光・闇属性、すべて

ゲリラクエスト

ゲリラクエストは時間限定のクエストです。
開始時間はあらかじめ決められており、始まると通知があります。

ゲリラクエストの開催時間

ゲリラクエストが武器強化素材を入手できる最も効率の良い方法なので、時間になったら参加しましょう。

ゲリラクエストの周回結果

上の画像はゲリラクエストで7周できたときのもの。
時間が来ると強制的に終了してしまうので、10周の予定が7周になってしまいました。
ここだけ注意してください。

[box03 title=”育成・強化まとめ”]
強化素材は対象のクエスト周回で集める
ハードモードは経験値獲得もおいしい
キャラ・武器に合った素材を使うと経験値1.5倍
曜日・ゲリラクエストを活用する[/box03]

キャラや武器の育成には時間と素材が必要ですが、この記事の方法で時間短縮をすることもできます。
参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる