Nier Re[in]carnation(ニーアリィンカネ)序盤の進め方。リセマラと進め方の基本知識

スマホゲームは滅多にプレイしないまりん(@marinsgame)です!こんにちは。

でも、ニーアシリーズとなれば話は別!
ということで、2021年2月8日にリリースされたNier Re[in]carnationをダウンロードしてみました。

リィンカネタイトル画面

ダウンロードして、アプリをそわそわしながら開いた瞬間思ったことは、「BGMもグラフィックも綺麗すぎか!!!」ってことですね。

スマホのゲームでこんなに綺麗なんだ…と感動!
世界観、音楽、グラフィック、人物設定etc…、絶対裏切らないはず!

と、期待値高めにプレイを開始しましたが…、正直、なにやればいいかわかんない!!とすぐに壁にぶち当たりました。

普段スマホゲーやらないし、ガチャ要素があるゲーム自体が未経験なので、そのシステムすらもよくわかってないというのが正直なところ。

この記事では、プレイを開始する前にやっておいたほうがいいこと、序盤を進める上で知っておきたいことをまとめました。

最序盤がひと段落するのは、第2章完了後のサブクエスト解放なので、そこまでのことについて書いています。
これを押さえていれば、序盤は問題なく進められます。

目次

対応OS

この記事は3月8日更新なのですが、すでにリリースから1ヶ月経っています。
なのに、なぜ今始めたのかというと、スマホが対応していなかったからなんです。

公式による対応端末情報
iOS:10.0以上、iPhone7以降の端末
Android:7.0以上、メモリ(RAM)3GB以上の端末

当時持っていたわたしのスマホ(アンドロイド8、メモリ3GB)も上記の公式情報の対象に入っていたのですがDLできませんでした。

何が引っかかっていたのか詳細は不明ですが、現在のスペックはアンドロイド9、メモリ(RAM)は3GBで動くようになりました。

持っているスマホが古い場合は注意が必要です。

リセマラとは?

リセマラとはリセットマラソンのことで、レアリティの高いキャラが出るまで繰り返しガチャることを指すそうです。

しかも、出なかったらアンインストールし、再インストールをするのでそこそこ手間のかかる作業です。

正直、ちょっと面倒だなと思っていたのですが、コラボ開催期間中などは強いキャラクターが排出されやすい、そもそも強いキャラが最初からドロップする仕様みたいなので、やっておいたほうがいいことのようです。

また、インストール直後は10連ガチャなどがしやすいように、ジェムがたくさんもらえるというメリットもあります。

もちろん、やらなくても大丈夫。
じっくり時間をかけて強化したいという場合には、あまり必要ないことなのかもしれません。

じっくり強化もいいなと思ったのですが、2021年3月31日まではオートマタコラボ期間中(オートマタ大好き!)ということで、リセマラをすることにしました。

リィンカネの場合、最低限のリセマラは、「★4キャラ」が1体出るまでのようです。
もっとも狙いたいのは、以下の表のSランクキャラ。

S A2、2B、フレンリーゼ
A 9S、フィオ、リオン、ディミス
B F66x、アケハ、アルゴー

リィンカネは★4と★3では大きな性能差がある上に、表のキャラでも★4ではない場合があるので、せめて★4が出るまではがんばりたいところ。

効率的なリセマラのやり方

リィンカネのリセマラは、ガチャが引けるようになるまで少し時間が必要です。
10連ガチャを引くタイミングは以下の2つ。

1回引けるタイミング:螺旋階段あがってすぐ(約10分)
2回引けるタイミング:チュートリアル終了後(約20分)

画質は低画質がおすすめです。
ムービー全スキップ、AUTO移動、AUTOバトルを使って時短していきましょう。

10分リセマラ

  1. インストールする(Wi-Fi環境推奨)
  2. マップを進んで螺旋階段を登る
  3. ギフトからジェムを受け取る
  4. ガチャを引く!
  5. 出なければアンインストール
  6. ①に戻る

20分リセマラ

  1. 10分リセマラの④まで同じ
  2. 編成説明までのチュートリアルを済ませる
  3. ここまで4回の戦闘があります。
    このあと螺旋階段を上ったら終了です。
    チュートリアル最後

  4. ギフト・ミッションからジェムを受け取る
  5. ガチャを引けるだけ引く!
  6. 出なければアンインストール
  7. ①に戻る

20分リセマラをする場合、ママを100回タップでジェム3000個もらえるという隠しミッションがあるので、そちらも使ってもいいかもしれません。

リセマラをどこで妥協するかは人それぞれですね…。

実際やってみるとリセマラはやっぱり大変で、わたしはA2狙い10分リセマラをしていましたが、20回近くになったときに2Bが出たので終わりにしました。

ほし42B

が!!!
このあとチュートリアル後のガチャでまた2Bが再度出て、2章途中に溜まったガチャで10連引いたら、なんとA2と9Sが同時に出ました。

A2

9S

これで、オートマタコラボのキャラはコンプリートです!
運が良すぎか!!

ここから先ですが、序盤はまだキャラの編成を組んだり、強化したりはできないのでこのまま進めていきます。

20分リセマラをして進めている場合は、すでに編成のチュートリアルまで済んでいるので強化を始められます。

第2章完了までに知っておきたいこと

ここからは、第2章完了までに覚えておいたほうがいいことや、やっておきたいことについて書いています。

ジェムはどうする?

第2章完了までに、リセマラ含め、10連ガチャを3〜4回ほど回せます。
ジェムが溜まっても使った方がいいのかわからないこともありますが、この時点ではジェムはまずガチャに回していきましょう!

キャラ少ないし、強化素材も全然ないですし、とにかくガチャを回して武器を出しまくるのが先!

10連ガチャは★3武器が1つは確定でもらえるので、強化や売却のためにも武器は集めた方がいいです。
いらない武器が出たらどんどん売ります。
レアものが出たらラッキー!

ゴールドはどうする?

序盤は使い道も多くないため、結構な額が貯まります。

アイテムショップに行き、スタミナ回復薬(小)を購入すると良さそう。

なぜかというと、アイテムショップで1日に買い物できる個数が決まっているからです。
ショップは毎日0時に更新される仕様になっているので、スタミナ回復系のアイテムは、1日1回上限まで買っておくのがベスト。

実際、序盤はスタミナに困らないのですが、逆に、ゴールドに困ることも、使い道もそれほどありません。

スタミナは進めていくとサブクエストでも使うようになりますし、その後はレベルがあがると同時にスタミナ消費も大きくなっています。

スタミナ回復(小)は、1日に1度、最大20個買えるので、今のうちに買っておきたいところ。

ちなみに、お金はそんなにかかりませんし、アイテムショップ利用のミッションで1000G戻ってくるのでお金の心配なく買えます。

ママタップ100回でジェム3000個

上記にも書いたママタップはここでやっておけば安心です。
章を進めるとママタップできなくなるため、忘れないうちにママタップしてジェムをもらっておいたほうが無難。

タップ回数は100回ですが、回数を達成しても通知はナシ。
できたかな?と思ったらミッションをのぞいてみてくださいね。

ケージの中の黒い鳥

ママからも説明がありますが、マップ上にいる黒い鳥を駆除(タップ)すると、ママからアイテムがもらえます。
黒い鳥は忘れずにタップしましょうね!

ママの説明時にいた1匹目のあと、2匹目からはプレミアムガチャチケットがもらえるんです。
場所は、第1章のバトル2回目以降の道中。

黒い鳥2

わかりづらいけど、ママの会話をヒントに探してみてください!
黒い鳥については以下のリンク先の記事に詳しくまとめていきますね。

あわせて読みたい
【リィンカネ】黒い鳥の居場所と報酬まとめ 回収要素はやっておかないと気が済まないまりん(@marinsgeme)です!こんにちは。 リィンカネには、おまけ要素である黒い鳥が存在します。 メインクエストでママから説...

バトルの基本

2章1ボス後から通常のバトルが始まるので、ガチャで出た★4のキャラを編成にいれて進めます。
ちょっとでもレベルをあげていきたい。
キャラの顔写真をタップすれば編成で入れ替えることができます。

実際に★4編成でバトルをしてみたら、びっくりするくらい強すぎてサクサク進みました。

武器は3つ装備できるのですが、「おまかせ編成」で大丈夫。最強にはなりませんが、武器の属性を指定してタイプを入れ、おまかせをいれると武器を自動で選んでくれます。

ここはとくに難しい展開もないため、おまかせ+AUTO戦闘+早送りでOK!

属性について

武器には属性があります。
この部分。

武器の属性

モブとの戦闘には弱点属性の武器を装備していきます。
また、メインクエストの達成報酬に武器の属性が指定されたミッションがあるので、しっかり変えて挑みましょうね!

わたしは何回か忘れちゃったよ…もったいない。

サブクエスト解放

第2章が終わると、「ママの部屋」が解放され、サブクエストができるようになりました。

サブクエスト

サブクエストは、以下の4種類。

期間限定のクエスト
曜日クエスト
時間指定のゲリラクエスト
キャラクエスト

サブクエスト解放後は、曜日クエストをこなせるようになるのでチェックするといいですね!

まとめ

NieRタイトル

第2章完了まできて、ようやくひと段落といったところです。
リセマラからがんばってきましたが、運良くオートマタコラボのキャラは揃いましたし、これで序盤も問題なく進められそう。

ここから先は、武器やキャラの強化のことを視野にいれつつ、まずはメインクエストのコンプリートが目標になります。

メイン終わらないと他のクエストが解放されない仕様になってるようなので、ママの言葉通り「休みながら」ゆっくり進めてみますね!

それにしても、ストーリーが重い…。
「希望」という言葉を出しながら「絶望」のなかで生かされるというヨコオワールド全開になってますね。

好きすぎる世界観です。

あわせて読みたい
【リィンカネ】第6章までの進め方。メイン進行中で戦力が足りないときの強化方法 こんにちは!まりん(@marinsgeme)です。 NierRe[in]carnation、やっと7章に突入しました! …が、第5章中盤くらいから、さすがの★4キャラでも、強化なしだとクエスト進...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる