HR1でもできる!序盤でやっておくとちょっと得することまとめ【モンハンライズ】

こんにちは!まりん(@marinsgeme)です。

モンハンは、序盤から様々なことができるようになります。
そのため、逆に何をやっておけばいいのかわからなくなってしまうのが、モンハンシリーズの特徴かもしれません。

この記事では、モンハンライズをプレイする上で、HR1でもできる「序盤からやっておくとちょっとトクすること」を紹介しています。

素材を効率的に集めたい方におすすめです。

目次

その1:フリーサイドクエストを受注する

里クエストが解放されたら、フリーサイドクエストも一緒に受注しておきましょう。
これは、メインクエストと並行して進めることができるクエストです。

フリーサイド01

達成すれば、画面に表示が出ますので、ヒノエに話しかけると報酬がもらえます。
鎧玉など、装備強化に使うアイテムももらえるので積極的に受けておきましょう!

1度達成しても、再度受注できます。
最大5つ受注できるので、里クエストに行くついでに集めたり、討伐予定のものがあれば優先して受注しておきましょう!

たとえば里の緊急クエストで「オサイズチ」を倒しに行く場合、「大型モンスターの討伐」というフリーサイドクエストを受注しておきます。
そうすると、緊急クエストの達成と同時にフリーサイドクエストも達成されます。

知っておきたい便利機能「里内移動」

「+」ボタンを押すと開くコンフィグ画面内に、里内移動というものがあります。

里内移動

ときどき里の誰かにクエストを依頼されたり、呼ばれたりすることがあるんですが、ここを活用することで一瞬で移動できます。
依頼などがある人がいる場所に、吹き出しマークが出ています。

もちろん、通常の移動用にも使える便利機能なので、行きたい場所があるときは使うといいですよ!

その2:里クエストを進めよう

すぐにでもマルチで遊びたい!と思うかもしれませんが、まずは里クエストを進めて村内の機能を拡張していきましょう。
これらはHR1からでもできます。

以下を目安に里クエストを進めてください。

★2までクエストを解放
★2クエストを1つクリア(※印のクエスト)

オトモを雇う

序盤のうちに雇うオトモは1〜2体で大丈夫です!
紹介してもらえるオトモは、クエストを達成するごとに入れ替わるので、ちょこちょこ覗きてきてみてください。

ここで雇ったオトモは次に紹介する「交易」に使います。

その3:交易をはじめる

★2クエストを1種類達成すると、交易が始められます。
交易が始められるようになったら、ムービーが流れるので、流れたら行ってみましょう。

交易01

集めたい交易品を選び、オトモを選んだらOKです。
オトモの交渉術も選んでおくといいですよ!

交易オトモ

序盤で集めておきたいおすすめの品は、「ハチミツ」です。

モンハンライズでは、回復手段として回復薬グレードや秘薬をたくさん使います。
どちらにも素材にハチミツが必要です。

とくにソロ狩りや、オトモをヒーラー以外にしている場合、回復薬グレードや秘薬の消費は多いので集めておくといいですよ!

もちろん、ハチミツだけではなく、普段よく使うものを交易で集めておくというのもいいですね。
探索に行く時間を節約できます。

以上が、序盤でやっておくといいことの紹介でした。
またおすすめのものが見つかり次第、追記していきますね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる